※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけん
産婦人科・小児科

下の子がRSウイルスに感染し、咳が変わったので心配。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、情報をお持ちの方いますか?

RSウイルスについて‼️どなたかお願いします!‼️

上の子がRSウイルスにかかり、下の子もうつりました。
幸い、咳と鼻水のみで熱は無く、上の子もいるので家で様子見ということに。
ケホケホの咳と鼻詰まりから始まって、ピーク時はゼロゼロ痰が絡んだ重い咳をしていました。
病院はその都度行き、症状にあった薬を処方してもらい飲んできました。

治ってきたな〜と思った8日目の昨日、咳が変わり、コンコン乾いた咳をしはじめました😓
悪化してるというようなひどい咳ではないのですが、治ったなと思った矢先コンコンコンコンに変わった感じだったので、どうしたんだろう、、と心配です。

かかりつけも祝日でやっていないので、当番医にかかろうか迷っているのですが、こんなご時世ですしまだ2ヶ月の子供を長時間待たせてまで病院行くべきではないのかなと思います。

RSウイルスに感染し、同じように最後コンコン咳になったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか😭!?
もし何か情報知っている方がいたら教えていただきたいです!!

コメント

うっちゃん

ウチの子も7月終わりから感染してます💦
上の子が保育園で移り、下の子にも感染😭

咳がなかなか良くならず、夜中の咳き込みが酷くて吐き戻すこともあるので、一昨日また病院に行ったところ…
痰が絡んだ咳だから大丈夫だょ👌とのこと。
乾いた咳で、ゼーゼーする音が聞こえると肺炎の可能性があると言われました💦
肺辺りがゼーゼーなってなければ、痰が取れて治りかけなんじゃないですかね?

• けんけん

けんけん

同じですね😭
    うちも上の子が預かり保育で移り下の子に来ました、、

夜中の咳はほぼ無くなり、落ち着いてきたところで咳が変わったので心配になりました💦
    ゼーゼーではなさそうです!
    機嫌も良くおっぱいも良く飲んで寝れてるので様子見ですかね、、

ご回答ありがとうございます!

• 8月9日
ママリ

息子がRSになり、完治する3日くらい前からコンコン咳、犬のような咳をするようになり次第に絶え間なくずっと咳をしていて、何度か嘔吐を繰り返すので救急に行きました💦

クループ症候群と言うのになっていて、吸入を2回してもらい気管支を広げる薬を貰い良くなりました💦

クループ症候群の特徴がコンコン、犬のような咳らしく、、あれ?何かいつもと違う咳だなと分かりました💦
重症化すると窒息する事もあるようで💦コンコン咳が止まらないようなら早めに受診と言われました。

• けんけん

けんけん

コンコン咳、危ないのですね😭
    今のところ、吐き戻したり止まらない咳ではなく、1時間にコン..コン くらいなので様子見ようかなと思います。
    休みなので救急行って別の病気もらってくるのも心配ですし😭

明日には念のため受診してコンコン咳相談しようと思います!

ありがとうございました☺️

• 8月9日
お米ちゃん

コメント失礼します。
すみません、子どもはいないのですが耳鼻咽喉科勤務です。
1歳未満のお子さんはRSウイルス重症化する可能性があるので早めの受診をオススメします。
本当に酷くなると入院なんて事もあるようなので、、💦
お大事にしてくださいね。

• けんけん

けんけん

ご回答ありがとうございます!
    この月齢だと重症化のリスク、入院についても十分に理解しております!(^^)
    先生には、おっぱいが飲めてニコニコ機嫌が良く、夜もよく寝ていれれば大丈夫と言われました!
    ただコンコン咳については知識が無かったので、、こちらで経験者がいらっしゃったらと思い、質問しました(^^)

悪化するようでしたらすぐに行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月9日
てんまま

うちの下の子もRSになり、咳が酷くて入院一週間しました!基本薬は飲まず、痰の吸引してもらって、吐き戻しが多かったので点滴していました…!
小さな赤ちゃんは、肺炎になる可能性などもありますし、早めにもう一度受診した方がいいと思います…!

• けんけん

けんけん

コメントありがとうございます!

うちはタンは無くなって、吐き戻しは一度も無く、病院へも何度も行っています😅💦
    ただ1.2時間に1度コンコン..と咳をしたので、気になって、経験者さんがいればと思い質問しました!

今日は救急しかやっておらず激混みが予想されますし、おっぱいもよく飲んでよく寝て咳で起こされることもなくゴキゲンでニコニコなので、明日かかりつけに行こうと思います!😄

ありがとうございます!😄

• 8月9日
ゆり

すみません、同じ状況?なのですが質問させてください😣!

下の子にうつってるのかわからず、、、鼻水はどんな感じですか?サラサラ?ジュルジュル詰まって出てこない感じですか?🤔

また咳は授乳時にあったりしますか?(飲んでる時)

• けんけん

けんけん

うちの場合最初はん?くしゃみ多い?程度でした!

そして鼻詰まってきてフガフガ→咳が出くる(コホコホ)→咳がひどくなる(ゼロゼロ痰絡み系)→+鼻水が少し出てくる(サラサラ垂れてくるっていうより、ズルンとしたネバッとした鼻水がくしゃみと共に!という感じ(色は透明))→全部の症状軽くなる→少しコンコン(←イマココ!)ていう流れです🤔

授乳時に咳はほぼ無く、というかもともと授乳時によくむせていたのでいつも通りなのか咳なのかわからず、というかんじです。
    咳で吐き戻し等は無いです!

月齢低いと本当心配ですよね😭😭😭

• 8月9日
  • ゆり

ゆり

奇跡的にうつらないってことはあるんですかね…😅

潜伏期間少し長いので今週は様子見必要な感じですよね、、ありがとうございます😭💦‼︎

• 8月10日
  • けんけん

けんけん

上の子マスクさせたり近寄らないように言ったり、可能な限り対策しましたが無理でした、、笑

病院の先生に、RSは感染力が強いから一人なったら家族全員かかると思って〜と言われました😱

治ってから二週間後にうつることもあるらしいですね😭
    意外と厄介すぎるRS😭
    お気をつけて過ごしてください😭

• 8月10日