※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体型についての心配です。成長後もぽっちゃりなのか、変化はあるのか気になります。赤ちゃんの体型はどう変わるでしょうか?

赤ちゃんの時の体型と大きくなった時の体型について

うちの子は今一歳で、常に成長曲線の真ん中にいて標準的な体重ですが、ぷくぷくしています。どちらかというと丸コロンとしています。私的には赤ちゃんはぷくぷくしているのが栄養が足りていて健康的な感じがするので安心しています。私の弟の子どもは同じ年ですが、成長曲線の下のほうで腕や足が細くてどちらかというとガリガリな感じです。それでも元気に動き回っています。
実家に帰ると、太いのがダメで細いことが美徳だと思っている実母は、うちの子のことをブンとしてる、弟の子には細くていいね〜のように言うのがストレスです。

うちの子が物心つくようになっても同じようなぷくぷくなら、実母にぽっちゃりだねとか言われて傷つくのではないかと心配です。 赤ちゃんの時のぷくぷくは幼児や学童期になってからもやっぱりぽっちゃりなものでしょうか?それとも歩き出したらほっそりしたとか、何か変化があったりしますか?

コメント

はるちゃん

そういう場合は実家には帰りませんし、「そういうこと言わないで」とお母様にビシッと言います😅
甥っ子たちは、三兄弟皆赤ちゃん期は成長曲線はみ出す勢いでぷくぷくでしたが、成長とともにちゃんとシュッとしてます。というか、離乳食期から食べずにお菓子ばかりで不健康なガリガリ具合です。
我が家の上の子が割とぷくぷくで、同じように周りにガリガリの子しかいませんが、私自身ぷくぷく好きを公言して、「もっとぷくぷくしててほしい」と言っています。もし、それについて何かいう人がいたら全力で我が子を守りますし、そういう人とは極力付き合いません😅

はじめてのママリ

赤ちゃんや幼少期にぷくぷくしてるのは、健康的でとてもいい事だと私も思いますよ😊✨
よく親子見てると、大きくなった時の体型は親にある程度似てますよ✨

弟さんのお子さん、きちんと食べてて細いなら、弟さんのお嫁さんが細いって事は無いですかね🤔?

ひろ

標準体型ならいいのでは…!!
上の子が成長曲線ギリギリのガリガリボーイですが、もう毎度健診引っかかるんじゃないかとハラハラしてやばいです😭
それなのに義実家(弟さんの奥さんからすると)から「痩せてていいね〜」とか言われたら嫌味かと思って鬱になります😂
お互いのために全くならないので、お母様にどっちにも言わない方がいいと忠告した方がいいです…

• ひろ

ひろ

ちなみに周りの標準体型の子も3歳~4歳ともなるとみんなスラッとしてますよ🥰
    今の子は手足長いです😂

• 8月9日

うちは上の子が赤ちゃんの頃からずっと細身(身長は成長曲線標準範囲内上の方、体重は標準範囲内真ん中〜下の方)下の子が赤ちゃんの頃からずっとぽっちゃり?がっしり?(身長は成長曲線ほぼ真ん中、体重は1歳半過ぎてから標準範囲を上にはみ出し)です😃
食べるの好きでよく食べてくれるは気持ち良いし、ぽっちゃりでもかわいーです☺️
うちも実父が冗談で言ってるんですけど、下の子が肩とかがっしりしてるので将来は女子プロかとか言うので、そろそろ本人の前では言わないように言っとかないとなーとこちらの質問を見て思いました😅

ます

私の勝手な感覚だとおやつを食べ出すくらいからは、後転的な要素もかなり出てくると思います。

普段の食事でバランスよくしっかり食べられていれば捕食も適量で満足するでしょうし、普段の食事があんまりで両親が子供と一緒にスナックやクッキー食べる習慣があるような子だとオーバーカロリーになってしまったり…。
あとはどのくらい動くかなと。

先天性のものもあるかと思いますが後天的な要素の方が強いと思います。

あとそのようなことを言う人のところは実母であってもいきません。

はじめてのママリ🔰

お母さんはそうなんだねぇ。
私は子供はぽっちゃりしてる方が可愛いと思うからその意見押し付けないで。って一回言って終わります😊

空色のーと

長男が、赤ちゃんのころぷくぷくを通り越してぶちゃぶちゃ?スーパーちぎりパン!って感じでした😂おっぱいはすごい飲むし、離乳食もガツガツ食べるしで…笑

そんな長男ですが、今では細マッチョですよ~😆