※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつん
子育て・グッズ

子供がNICUにいて、母乳が必要だが搾乳がうまくいかず、ストレスが溜まっています。増やす方法やアドバイスを求めています。

子供がNICUに入っていて
医者から母乳が必要なので
搾乳をするように言われています
産んだ直後からつい最近までは
一度に150ccは出ていたのに
今では、一度に30ccしかでなくなりました
胸も張らなくなり、マッサージをしても
余り出ません。
どうしても母乳で飲ませなくてはならないのに
でなくて、焦りばかり
ストレスが溜まるばかりです
何かいい方法ありませんか?
そして、一度減った母乳はもう増えませんか?
直母では、あげることができないので
困っています😭

コメント

3kidsママ

おはようございます(´・◡・`)
大丈夫ですか?(^^)
私の息子もNICUにいて毎日搾乳してます!!
助産師さんいわく搾乳は量より回数みたいです(^^)
一回に沢山出すよりも一回に10とかでもいいから回数をこなした方が出るようになるって言ってました☆後は食べ物より水分って言われましたよ!!とにかく水分を沢山とってって言われました(^^)後はレッグウォーマーとかで足を暖めたりお風呂にゆっくり入ってシャワーでおっぱいを暖めたり(o^ー^o)ノとにかくストレスはダメですよ(T_T)私は一番上の子の時ストレスでおっぱい止まっちゃいました💦真ん中と下二人がN育ちでNにいると母乳届けてあげなくちゃ!!って焦りも出ちゃいますよね(´;ω;`)でもママが落ち着いた気持ちでいなきゃおっぱいも思うように出なくなっちゃうと思うのでまずは出来ることやってみてください♥もし出なくなっても今は栄養あるミルクもあります(^^)うち真ん中の子の時は持ち病で薬を飲んでいて母乳が一滴も出ず自分を追い詰めましたがちゃんとミルクで育ってます(^^)♥焦らずゆっくりやってくださいねꈍ◡ꈍ

  • かっつん

    かっつん

    ありがとうございます😭
    とりあえず、自分のペースで
    少しでも与えられるように頑張ってみます!
    初産で初のNだったので
    そうゆう疲れとかも影響してきますよね!
    またちょっと時間を開けて、子供の為に
    精一杯おっぱいを出したいと思います♥
    とても参考になりました😊💞

    • 9月23日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    力になれてよかったです♥
    本当にNにいるとおっぱいを吸ってもらえなかったり心配だったり精神的にママの方も疲れちゃうんですよね(T_T)
    焦らず【出る時までやろう】って軽い気持ちで頑張ってくださいね♥

    • 9月23日
  • かっつん

    かっつん

    30ccで今回我慢しました!😘
    次は3時間後に頑張ってみます!

    • 9月23日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    暇があれば30分でも1時間でもおっぱいを刺激して10とか5でもいいみたいですよ(^^♪頑張ってください♥

    • 9月23日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    30分とか1時間おきって意味です(¯―¯٥)

    • 9月23日
  • かっつん

    かっつん

    あっ、そうゆうことだったんですね!
    次は時間をあまり開けずに刺激します!😊

    • 9月23日
こぅちゃん

毎日搾乳して、病院にいって…わが子のためといえど大変かとおもいます。お疲れ様です。


最近ゆっくりされてますか❔食事はおろそかになっていませんか❔赤ちゃんのことをゆったりと考えている余裕はありますか❔

まだお風呂には浸かれない時期ですかね❔とにかく今できることはリラックス。それだけ搾乳してきたということは、体重も結構減ってきているのでは❔


子どもががんばっているときにと思われるかもしれませんが、離れている間はしっかり休んでみましょう。


ちなみに、母乳がでないと病院ではどう対策されるのですか❔ミルクは与えられない感じですかね❔

  • かっつん

    かっつん

    ありがとうございます😊
    大変ですが、わが子が可愛すぎて
    なんとかなってます!
    ですが…そうなんです、
    病院にいるとすっかり自分の事は後回しになってしまい、ご飯とかをわすれてしまうんです😭
    やはり、毎日行っていると自分の自分はあまりないです!
    そして、お風呂もまだつかれません😭
    なので、シャワーであっためてます!
    体重は、すぐに出産前に戻りました!

    病院では、一応ミルクもありだと紙には書いてあったんですが、うちの子は、病気になってしまい、自分で、消化するというのが、まだあまりできないので、
    消化の良い母乳がいいそうです😭
    だから、余計にプレッシャーが…。
    って感じです!

    • 9月23日
  • こぅちゃん

    こぅちゃん

    そうなんですね。まったく同じ状況であれば、間違いなく私も同じ風に頑張ってしまうと思います。

    わが子のためならば、どんなことも頑張れてしまうのは、母性というものですかね。

    ならばここは、わが子のためと母乳のために最善をつくすのが良さそうですね。

    いなばさんの話しは私もとても参考になりました。たしかに、頻度が大事と聞いていましたが、水分を意識するのを忘れていました。きっと産院で習っているはずなのに、忘れてしまうものですね。

    プレッシャーとの戦い、おつらいと思います。


    休みのが仕事と思って、家では安らいでください。
    病院に行くときは、水筒でももって水分補給を赤ちゃんの前ですれば、この子のためと楽しんでできそうですね。

    同じ母親として、応援しています。

    • 9月23日
  • かっつん

    かっつん

    やはり、子供は可愛いから
    自分は頑張ってるって気がはってなくても
    知らぬ間にきがはってるんですよね!😊

    そうです!
    皆さんのコメントに伴って
    1時間置きに今絞っています!
    ちょっとづつですが
    増えることをねがっています♥

    応援ありがとうございます😭♥

    • 9月23日
deleted user

うちの子も初産でNICUに2ヶ月程入ってました。

会いに行ったり、帰ってきたり、気持ちが沈んだり、普通だったり、何だか毎日忙しいですよね。

私も母乳の量が減りました…。そこで回数増やす作戦で3〜4時間に1回だったのをあえて1時間に1回とってみたらまた元の様に出るようになりました。

どうしても母乳でないと。このプレッシャーすごいですよね。生後1ヶ月近くまでチューブで胃に直に入れてもらってましたが、毎回消化出来ずだったので、お願いだから…という気持ちと、私の母乳がダメなのかな…という思いと大変でした。

恐らく、NICUに行ってた私でもかっつんさんの気持ちはわからないですし、家族でもわかりきれないと思います。どうしてもNICUに行ってると母親の気がつかないストレスは凄くなってしまいます。

少しずつ回数を増やしてみてください。あとはNICUに母乳専門知識を持つ看護師が私の行ってたところにはいました。相談してもいいかもです。

  • かっつん

    かっつん

    自分の子もチューブで胃までとうしてます!
    つちこさんや皆さんが言ってたように
    回数をふやすことにしてみまたした!
    少しづつでも増えること願ってがんばってみます♥

    プレッシャーは、すごいです!😭

    • 9月23日