※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
産婦人科・小児科

子供が転倒し、前歯が曲がり、歯を抜く可能性がある。元通りになるか心配。関東のおすすめ病院も知りたい。

子供が転倒し、その際に前歯が床にぶつかった衝撃でそのまま後ろ方向に曲がってしまいました。
すぐに救急病院で診察を受けましたが、現状出来ることはないそうでお盆休みに被ってしまったこともあり、週明け火曜日まで様子見になりました。
グラグラしているので恐らく歯を抜くことになるような気がするのですが、歯を元通りにできるのか心配でたまりません。(場所も前歯でとても目立つし、身体的にも色々と影響がありそうな気がして心配です…)
似たようなご経験のある方、歯が元通りできたかなどアドバイス頂けると助かります。
また、関東圏内でおすすめの病院をご存知でしたらそちらもぜひ教えて頂けると幸いです( ; ; )

コメント

ふわり

それは永久歯ですか?

• Lily

Lily

乳歯です!

• 8月9日
  • ふわり

ふわり

うちの長男も乳歯の前歯をぶつけた事があります!歯医者さんでレントゲン取ってもらって、もうダメだったので神経抜きました🤣次の歯も歯茎の中にあって特に問題なかったので、歯自体は自然に抜け落ちるのを待ちましたよ👍🏻✨曲がっているとの事だったので隣の歯とくっつく様に接着の応急とかは難しかったのでしょうかね…😅でも永久歯でなければ問題ないそうです!永久歯が無事であれば…だと思うんですが😔

• 8月9日
  • Lily

Lily

そうだったのですね💦ぶつけた時、歯はかけたりしましたか😭?
    うちの子は急な角度で曲がってしまっているので、元の位置に戻すにしても小児口腔の先生がいないのですぐに判断は出来ないと言われました😭
    そうですよね、永久歯さえ無事であればなんとかなると聞いて安心しました。

• 8月9日
  • ふわり

ふわり

欠けたりはせず、いつもよりちょっと斜めかなー?ぐらいでした😅でも歯の色が変わってしまって神経死んでしまって😂💦なので神経は抜いて前歯なので自然に抜けるの待ちましょうかってなりました!!結構な角度という事なのでどうなんでしょうね…戻して固定してもらえるのか…いつかは永久歯生えますからね✨永久歯無事なら大丈夫ですよ👍🏻1度レントゲンなど撮ってもらった方がいいですね💦

• 8月9日
  • Lily

Lily

少し斜めになったくらいでも神経に影響があるのですね💦となるとやはりうちの子は危ういですね😭
    命に別条ないことだし、きっといつかは永久歯生えてくるはずだからと受け入れられるように頑張ります😭
    レントゲンはお願いしてみます!

• 8月9日
  • ふわり

ふわり

斜めになりつつもグラグラもしてました🤣💦いつ抜けてもおかしくないって言われました😅神経抜いて自然に抜け落ちるのを待ちましたが…一番最初にそれが抜けるだろうと言われましたが結構粘ってくっついてましたよ笑

もしかしたら抜かずにそういう方法もあるかましれません!前歯ですし🥺💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

どのくらいグラグラしてますか?病院で隣の歯とくっつけて固定してもらったら
大丈夫かもしれません。
大きいショッピングモールとかの中の歯医者は土日祝でも開いていたりするので調べてみてください。

うちも3歳くらいで前歯を床で強打して触るとグラグラでしたけど、すぐにショッピングモールの病院で隣の歯と仮留め固定してもらって、それが土曜日で週明けにかかりつけで本格的に固定してもらいました。
数ヶ月したらグラグラしなくなり今は全く普通です。
実はその時の影響でほんのり前歯だけグレーなんですが、言われないと誰も気付かない、言われてみたら⋯程度です💦
歯の神経が死んでいたらかなりのグレーになるそうです😰
でも神経しぬほどの衝撃だと歯がもう折れたりしてるらしいので、グラグラくらいなら大丈夫と信じています。

• Lily

Lily

私は自分の目では見れていないのですが夫いわく結構グラグラしていると言っていました😭なので結構厳しいかもしれないですね、、、
    ショッピングモール内の歯医者は盲点でした!ありがとうございます😭

うちの子も隣の歯で仮留めできたらいいのですが😭
    神経がどうか生きていますように、、、
    詳しいお話ありがとうございます。
    とっても参考になりました🌼

• 8月9日
nammy

長男が3歳の時、壁にぶつかり、前歯が後ろ方向へ曲がり、抜くしかないと言われ、歯科の救急で抜きました。その際、神経には影響がないと思うと言われ、永久歯は生えてくる予定ではありますが、まだ先なので、本当に生えてくるのか心配しています。半年に1回、経過を見せに行っています。正直、ない前歯をみるたびに、ぶつかることを阻止できなくてごめんねと胸が痛みます。

• Lily

Lily

やはり歯を抜いてしまうと元の形に戻すことは出来ないのですね。なんとなくうちも抜くような気がしているので、歯がない前歯を見るたびに今日の事故を思い出して罪悪感から泣いてしまいそうです。。。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は小学校2年生の時に前歯を、強打しておった時は その時点で神経がなくなり少し黒いです😭  でも薬で白くしてもらってます