※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
妊娠・出産

18週の妊娠中、胎児の状態が悪化しており、中絶や継続の選択を迫られています。夫との意見の違いや赤ちゃんの安全への不安で、どうすればいいか迷っています。

現在18週です。10週からNTの幅が大きい、胎児水腫ではないか、とお医者さんから言われており、浮腫がなくなることを期待して妊娠を継続していました。
ですが、今週の検診で胸水もみられるので経過が悪くなっていることと、産まれる前に亡くなる可能性があること、妊娠を継続するかどうか検討するように、もし継続するならさらに大きい病院にうつる必要がある、という話をされました。
夫はこちらから赤ちゃんを中絶するなんてよくない、という考えです。私は浮腫がなくなれば、と思っていましたが、毎週の検診のたびに赤ちゃんが亡くなっているのでは、と思うと恐ろしく、検診後も状態が良くならないので泣いて帰っています。
正直どうすればいいのか、わからなくなっています。

コメント

パピコ

それは、とても不安ですね😭😭😭

とりあえず、妊娠を継続するにしてもしないにしても、私なら1度大きな病院に紹介状を書いてもらい見てもらうと思います( ˘ᵕ˘ )

• ま〜り

ま〜り

ありがとうございます。中絶するにしても、あまり時間がなく、職場にも度々休んで迷惑をかけているので、申し訳ない気持ちです。次に出来る手を打つしかないですよね。

• 8月8日
ma2

ご夫婦は高齢なのでしょうか?最後のチャンスになりうるとなれば話は変わりますが、
NTが厚いとダウン症、18.13トリソミーまたはなにが重篤な循環器疾患の可能性があります。
15週を過ぎてもNTがあるというのはその可能性がかなり高いと思われます。
羊水検査を受ける予定はありますか?
22週までに結果が間に合うのであれはその結果を受けて決断されてはどうでしょうか?

• ま〜り

ま〜り

ありがとうございます。
    私が34歳、夫が39歳です。
    羊水検査、12週ごろから選択肢としてはあったのですが、生まれてきてくれるならば障害があったとしても育てたい、という考えだったのでせずにここまで来ています。今週また病院へ行くので、羊水検査も含め、現実的なとりうる手立てについて話を聞くことになると思います。

• 8月9日
  • ma2

ma2

我が家は私が35歳の時に羊水検査でダウン症陽性と出ましたが産む決断をしましたよ。
    羊水検査するからといって必ずしも中絶する必要はないのではないでしょうか?
    ここまでの道のりとてもご夫婦で悩まれたのではないでしょうか。
    どちらを選ぶにしてもご夫婦が同じ方向見て決断するのであれば間違いではない選択だといえるでしょう

• 8月9日
  • ま〜り

ま〜り

すみません、ma2さん、まちがって下にお返事をしてしまいました。

• 8月9日
ま〜り

そうですね。ありがとうございます。さまざまな経過を想像して、準備をする必要がありますね。

まあさ

前の子どもが、9週の時にNTを指摘され毎週経過観察をしに病院へ行ってました🌛

9週で3mm最終は8mmまでむくみが広がりました。
NIPTの検査では18トリソミーだと言われました。

毎日携帯で調べては、不安になり病院に行ってはむくみが広がっていき、でも赤ちゃんはとても元気で。。

本当に情緒がおかしくなりそうでした。

うちも、旦那はどんな形であっても生んでほしい,NIPT検査でももしかしたら間違いがあるかもしれない、子どもを信じたいとずっと言ってました。

ですが、私が育てられる自信がなかった。
上の子の面倒もみなきゃいけない、
出産しても一日二日しか命がもたない可能性が高い、すぐに心臓手術しないといけないと言われて、、

今回はなくなく諦めました。

沢山悩んで、沢山泣いて17週で出産と言う形を選びました。
出産してからも沢山泣いて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、このままではいけないと、前を向いてゆっくり過ごしました🌛

そして、5ヶ月後にありがたいことに赤ちゃんがまたきてくれました。

ママリさん、今とても辛いと思います。
すごくすごく気持ちが分かります。

でも、どんな結果になっても必ずいい方向にいくと私は信じてます。

長々とすみませんでした。

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。本当に、赤ちゃんのことばかりは、どうしようもないですよね…。自分自身で、納得がいった、と思って次に進めたら、と思っています。

• 8月14日
mama

私も2人目の子は13週くらいに浮腫があり、大学病院に紹介されて診察を受けました。最初は浮腫だけだったのですが、腹水、胸水も出始め、診察のごとに悪くなっていきました。
羊水検査を16週で受けたら、染色体異常は何もなく、原因不明でした。
トリソミーなら諦めようと思っていましたが、トリソミーではなかったので奇跡を信じて妊娠継続してましたが、やはり状態が良くないのと、22週を超えたらどんな状態でも出産という形で、我々夫婦はもし障害が何かあって産まれた場合、私たち夫婦が先に旅立った時残された上の子が負担がかかると思い、苦渋の決断で中絶にしました。中絶の処置の入院の日に心臓が止まっており、結果死産となりました。何度も健診の度に奇跡を信じていましたが思い届かずひどくなっていく一方で。。
毎日泣いてました。
不安もありますし、一度紹介状を書いてもらい大きな病院で検査してみるのもいいかもしれないですね。

• ま〜り

ま〜り

書き込みありがとうございます。検診のたびに、本当に悲しい思いになりますよね。お気遣いに感謝です。

• 8月14日