※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____riki703𖤐
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が、寝る姿勢に悩んでいます。仰向けで寝かせたいがモロー反射で起きてしまい、横向きに寝かせても仰向きになってグズグズ。お雛巻きも効果なし。モロー反射がなくなるまで横向きにさせるしかないか悩んでいます。

生後2ヶ月半の息子がいます。

みなさんのお子さんは
寝るときどんな体勢で寝ていますか?
仰向けで寝かせたいのですがモロー反射で
すぐ起きてしまうので
横向きに寝かせています。
ただ最近は横向きに寝かせても勢いで仰向きの体勢になってしまい
グズグズ言ってます。
お雛巻きしようと思い、巻いてもバタバタさせて
余計に目が覚めてしまい寝てくれません。
モロー反射が無くなるまで
横向きにさせて仰向けにならないように見ておくしかないんでしょうか…

良い寝方あれば教えていただきたいです( ᐪᐤᐪ )

コメント

chacotte12

息子さん、めちゃかわいいですね♡
うちの子もモロー反射がすごくて自分でびっくりして起きますが、
そのまま仰向けで寝かせています。
起きたとき、ギャン泣きしちゃいますか?
多少ぐずぐずしてもそのままにしてますよ。
人間、眠いのは我慢できないらしいので、
眠くなってくれるのを祈りつつ自分が先に寝ます(笑)

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます☺︎

    起きたとき、ギャン泣きはしないんですが
    モゾモゾし始めて、しばらくすると泣いちゃいます( ᐪᐤᐪ )
    なので、おしゃぶりを渡すんですが
    すぐ取れて、また泣いてしまいます💧

    • 9月23日
  • chacotte12

    chacotte12


    そうなんですね〜💦
    おしゃぶりって好きな子と嫌いな子が居ますよね😞

    お腹はいっぱいで、ギャン泣きしないようであれば
    そのままぐずぐずさせといて良い気がしますが、
    ママが泣き声が気になるようなら抱っこしてあげて、寝るまで待つしかないですね😁
    立って抱っこして歩いて揺らして、、
    根気が要りますがこれが一番寝てくれる気がします!

    • 9月23日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    おしゃぶり嫌いではなさそうなんですけど
    寝た瞬間取れてしまい
    それでまた起きて泣くって感じですね💦

    そして
    抱っこして寝させたりもするんですが
    寝たと思ってお布団に寝かせたら
    起きちゃいます( ᐪᐤᐪ )

    • 9月23日
ももっぺ

私は添い乳してるのですが、横向きをキープする為に背中側に折り畳んだ座布団や丸めたタオルなどを当ててます(^_^)
仰向きにならないようになら同じ方法でもいいのかな、と思いました。
参考までに...( ´ ▽ ` )ノ

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます☺︎

    写真は
    1ヶ月くらいのときのもので
    今は背中に授乳クッション当ててるんですが
    それも、のけ反るようにゴロンとして仰向けになってしまいます…
    なので今も、その状態になってしまったので
    試しに、この方法にしてみたんですが
    どうなるかです( ᐪᐤᐪ )

    • 9月23日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    写真貼るの忘れてました💦

    • 9月23日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    授乳クッションしても仰け反っちゃうのはすごいですね。
    写真を見る限りけっこうしっかりガードされてるので、いいかと思いますが...
    これで寝てくれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月23日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    今回は
    寝てくれました✨✨
    これからもちゃんと寝てくれることを期待します☺︎

    • 9月23日
*いく*

私の息子も横向きで寝てます(^^)写真はないんですが....背中にクッションあてて、モロー反射で仰向けにならないようにしてます!!!!
でもうつ伏せも怖いので.....お腹の方にも小さいクッションあてて、うつ伏せもならないように、息子の体を2つのクッションで挟んでます!!!!!

窒息が怖いので、顔にクッションがこないようにしてます(^ ^)クッション使うようになって、モロー反射で起きる事ないです。

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます☺︎

    写真は1ヶ月くらいのときのもので
    今は背中に授乳クッション当ててるんですが
    それも、のけ反るようにゴロンとして
    仰向けになってしまいます😢
    なので試しにこの方法にしてみました!

    • 9月23日
ひろひろ

横向きで寝かせると、お腹の中にいるときの体制に似ていて、赤ちゃんは安心して眠れるそうです。
今は激しい寝相ですが、4ヶ月頃まではよく横向きに寝させていました😃
背中に大人用の枕を当ててました。背中に何か当たってるのも安心するのか、ぐっすり寝てましたよ😄

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます☺︎

    写真は1ヶ月くらいのときのもので
    今は背中に授乳クッション当ててるんですが
    それでも仰け反って仰向けになってしまいます…
    なので試しにこの方法にしてみました!

    • 9月23日
びみ

うちは授乳クッションで寝かせてます、病院でしばらくこう寝せるといいと言われました♡

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます☺︎

    タイミング良く
    こんな感じで寝かせてみてます!♡︎

    この感じでモロー反射おきないですか?

    • 9月23日
  • びみ

    びみ

    モロー反射おきますね!笑
    しばらくして深い眠りに入るとおきないですが😌

    • 9月23日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    やっぱりおきますよね💦
    モロー反射も可愛いんですが
    早く無くなってほしいです( ᐪᐤᐪ )

    • 9月23日
杏子*

私の子も、仰向けで寝かせるとモロー反射ですぐ起きてしまい大変でした。いろいろと試しましたが全部ダメでした。最終的にしたくはなかったのですがうつ伏せで寝かせてます(;´゚ω゚)

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます☺︎

    うつ伏せ…我が子は、それも嫌がります( ᐪᐤᐪ )
    モロー反射が無くなるまで
    根気強く頑張るしかなさそうです…
    寝不足で倒れないか不安です😢

    • 9月23日
  • 杏子*

    杏子*

    そうなんですか(´◦ω◦`)いろいろ試してみてどの方法が一番いいか見つけてみてはどうですか?寝不足で辛い時は誰かに頼って少しでも寝た方がいいですよ('ω')

    • 9月24日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    ありがとうございます✨
    頑張って良い寝方探してみます☺︎

    • 9月24日