※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園反対の親に代わり、子供の外出を求める悩み。孫の世話が大変で、公園など連れて行ってほしいが無理と言われ、自分が外出させることにイライラ。保育園申請も空きなし。

何回か投稿しているのですがわたしの親が保育園大反対でわたしがパート出てる間は母がうちにきて見てるんですけど、(保育園預けるぐらいならママが見るって言ったので)
やっぱりもう若くはないし孫の面倒見るって相当疲れるじゃないですか😥?
最近暑いから余計だとは思うんですけどお外大好きな息子ですがばあばだと外に1歩も出してくれないからわたしが夕方帰ってきてばあばが帰るときにお外行きたいってギャン泣きし始めるんですね💦

結局わたしが公園などに連れて行きますが正直しんどいなあって思ってて😥
熱中症も心配だから無理に外に出してほしいとは言いませんが例えばまだ涼しい午前中に日陰あるところに連れて行くとかイオンに行ってみるとかそういうことしてほしいんですけど無理って言われたんだですね。

むしろわたしが外に連れ出してあげて。って言うことに腹を立ててて😥😥😥
「こんなに暑いのに無理に決まってるでしょ」ってヒステリック起こすし…
ばあばと1日中家に引きこもりが週3とかであるのでつまんないんじゃないかなとかかわいそうって思っちゃうんです。

そもそも子どもの面倒みるってお外連れていくもわたしの中では含まれてるし、だけどばあばにそこまで求めるのはわたしがおかしいですか??

反対なんて無視して保育園の申請出したけど空きがなくて全然入れず😞

コメント

ねねちゃ

うちもそんな感じです💨😢
臨月なので、幼稚園のお預かりをお願いしてたのですが、母はコロナも心配だし、母親が見たほうがよいという考えです💧💧😥

すっごくわかります!メリハリつけるためにも、外出してもらいたいのに外に出たがらないですよね💦💦😢
なかなか、お外に出してほしいって、見てもらってるばっかりは言いにくいところありますよね……😭
おともだちとの関わりを増やしたいから、保育園入れるね、と説得するかもしれないです😥💦

お母様は、なぜ保育園嫌なのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか保育園はかわいそうとか言ってます😥
    わたしからしたらばあばと1日中家にいる方がかわいそうで😇

• 8月8日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

わかります!かわいそうですよね💨💨😢
    そのお考え、だいたいのママさんが思ってますし、変ではないと思います!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    仮に外出たがらないなら全然いいんですけどね💭

• 8月8日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

うちの娘、夜驚症あるので、外で活動したりお友達とふれ合ったりしないと、たいてい発症するので、外での活動は条件です😢この暑い中でも…😅💦
    あとは、子どもたち同士の関わりってホント成長させるなーって感じたので、下の子は母に反対されても2歳児クラスには入れようと思ってます👍👍
    なんとか保育園にはいれると良いですよね💨💨

• 8月8日
ままり

0歳から保育園あずけてます。
私の価値観ですが、いくら祖母が若くてもしっかりしてても、保育園のほうがプロの保育士さんがいるしお友達もできるし子供にとっても良いことづくめだと思ってます! 私は先生方に子育て相談ができるのが何より助かってて。
昔の古い知識で止まってるジジババに預けて万が一何かあったらと思ってしまうので一切預けたことないです…
ママが日々の負担に思うことがあるのなら、保育園検討されるのが良いんじゃないかと私は思います。子供を思って選択するのは親なのに、身内がうるさいと困りますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    暑いのもわかるけど息子はお外好きだしそれを暑いから出ないよって言ってばあばと1日家に引きこもるって子どもからしたらなんの刺激もないし良くないですよね😩💭

「お外出してあげないとかわいそうだよ」って言ったらかなりキレられましたよ🥲

• 8月8日
はじめてのママリ

まあ今暑いですしね💧
保育園に預けたら保育料高いらしいですよー。
お母様に感謝するべきだとおもいますね、わたしは(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?💦
    面倒見るってことはそういうこともしてあげるべきなんじゃないんですかね🤔
    息子が出たがってないわけじゃないし…ってわたしは思うんです💭
    そういうのできる上で自分が面倒みるって言ったんじゃないの?って感じですね🙄

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ空きがでたら保育園いれたらいいじゃないですか😀
    家庭の収入によって保育料ちがうらしいですが、
    知り合いはひとつき4万って言ってましたよ〜🙄

• 8月9日

わたしも幼稚園派ですが(保育園が可哀想とかではなく)お母様のやり方には納得は出来ないです🥲

見ると決めたならできるだけ子供に寄り添って欲しいなと。家で見る=保育園に通わせないだけの知育なり外遊びなり親がやらせるべきだと覚悟して私はおうちで見てます🥺

暑くてもお外で遊べる方法っていくらでもあるので(支援センター、ショッピングモール、短時間のお散歩)お母様が出来なくて息子さんがストレス溜まるくらいならいっその事保育園がいいかもしれません💭空きが出来ればいいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方同じです🥺✊🏻
    年少さんから幼稚園に入れたいので今更保育園かあ…って悩んだりもします💭

ですよね!!!
    だって保育園反対したんだから。って気持ちです(;_;)

もちろん暑いのはわかりますがわたしもショッピングモール行ったりして遊んでますし家にずっと引きこもりはさすがにどうなの??って思っちゃいますね。
    しかもお外出たくて泣くってことは昼間我慢してるってことですよね😩

• 8月9日
mama

生まれたばかりならまだしも、もう2歳なら保育園の方がお友達もも出来て楽しいし、色んなこと学べると思います😌
ぴぴさんが子育てされてるんですから、ぴぴさんが保育園の方がいいと思ったら保育園入れてあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    2歳児を見るってそういうことだと思うんです…
    2、3ヶ月の赤ちゃんを面倒見るのとはわけが違うのにって思います🙄💭
    見れないなら全然4月から保育園いれてたのになあって感じです…
    保育園いれたいのに空きがまったくなくて💦

• 8月9日
  • mama

mama

でも見てあげるよと言ってくれる方ってあんまいない気がするのですごいなとは思いました。
    保育園やってない日とかに見てくれるのは助かるかもですね🤔

保育園入れるまではお願いするしかないかもですが…保育園入れるといいですね☺️

• 8月9日