※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーや
家族・旦那

夫が家のことや子供のことを全くやってくれません。私も正社員で働いて…

愚痴ですになってしまいますが、聞いてください。

夫が家のことや子供のことを全くやってくれません。
私も正社員で働いています。

休みの日は、昼ごろまで寝て、ご飯食べて昼寝して、夕方起きてきて、朝方までゲームしています。
今日も休みでしたが、家事などは一切手伝ってくれず、子供とも遊んでくれず、私が1人で子供を公園に連れて行き、子供がお昼寝している間にスーパーに買い物に行き、夕方また子供を外に連れて行きました。

私が家事をやっている時、夫はずっとゲームしているので、子供はひとりで遊んでいます…

私が「今手が離せないから、あなたが遊んであげてよ」というと、
「うるせーな!!休みの日に何しようが勝手だろ」と言われました。

ごくたまに、不本意そうに子供を外につれていってくれることもあります。
褒めたりすると、またやってくれると聞いたので、
「ありがとう」と感謝を伝えると、「家にいても、お前がうるさいから仕方なく。あとからグチグチ言われたくないから」と言われました。

明日から夫は1週間お盆休みですが、私は仕事です。
明後日から子供が保育園なのですが(今慣らし保育中で間空けない方がいいということで、休ませられないので)、私は仕事だから送り迎えをお願いしたい旨を伝えると、「嫌だね」と言われてしまいました。

私もフルタイムで仕事をしているのに、どうして私だけが家事、育児全てをやらなければいけないのでしょう。

どうしたら、協力してもらえるようになるのでしょうか。

アドバイス、お願いします(>_<。)

コメント

チョコマ

率直に「何で同じ正社員なのに、そんなな協力しようと思わないの?あなたは仕事だけして、私は仕事に家事育児して、おかしいって普通の頭じゃ分からない⁇」ってガツンと言ってみるのは無理ですか⁇

人の旦那様ですが…偉そうにゴロゴロしたいなら妻にもゴロゴロ出来るくらい稼いで来いよ1馬力でなって私なら言ってしまいます…

  • さぁーや

    さぁーや

    コメントありがとうございます。いつも言ってケンカになり、結果変わりません。
    こんなんだったら、あなたが私の分も稼いで、私は専業主婦じゃないと無理だよ!ということも伝えたのですが…まぁ変わりません…

    • 8月8日
  • チョコマ

    チョコマ

    ひぇ〜…人の旦那様ですが…クソですね🤮
    義母とかに全部話して叱ってもらうとかは効果的ではなさそうですか⁇

    何なら旦那のご飯と洗濯とかするのやめてやったら良いと思います‼︎

    • 8月8日
  • さぁーや

    さぁーや

    義母は…こんな言い方良くないんですけど、本当にヤバイ人物なんです…色々あって、私はもう二度と会うことはないと思います。

    はい、平日忙しすぎる時は旦那のご飯は作れないので、作らないです。

    • 8月8日
  • チョコマ

    チョコマ

    じゃあ親も親なら子も子って感じなんでかね💧

    平日だけと言わず、終日ご飯も洗濯も旦那に関わる家の事全てするのやめたら良いと思います‼︎

    • 8月8日
  • さぁーや

    さぁーや

    本当そんな感じで、口には出しませんが心の中では、「あの親にしてこの息子だな…」と思っています。そうですね、旦那が協力しないのなら、私も旦那のお世話を辞めちゃおうかなって思ってます!ありがとうございます。

    • 8月8日
くま

人様の旦那に申し訳ないですが、クソみたいな旦那ですね。

ご主人に対して強く言えない事情でもあるんでしょうか?
私も正社員ですが、そんな男いらないです。今後の期待もできないので。

うちも最初はポンコツでしたがお願いじゃなく命令のようにギャーギャー言ってたら、今では立派に家事育児してます。

  • さぁーや

    さぁーや

    コメントありがとうございます。何度も強く言って、ケンカして、それでも変わらないのでもう諦めに近いかんじです…

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

お互いに仕事してて、言っても変わらないのであれば上の方と同様旦那さんの家事しません。
キャパオーバーなので出来ませんで良いと思います。
休みの日に何しようが勝手なら、こっちだって家事何しようが勝手だろって事で。

こっちはゲームする暇もないんだよ、ゲームしてる暇あったら自分のことは自分でやれって言います。

  • さぁーや

    さぁーや

    コメントありがとうございます。そうですね、ご飯は作れない時には作りませんが、作っても味がどうとか、量がどうとか、うるさいのでもう仕事の日は辞めちゃおうかなと、思い始めてます!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度も言っても変わらなくて、更にやっても文句言われるならご飯だけじゃなくて放棄でいいと思います!

    それでも育児しない分楽だろって感じです!

    • 8月8日
  • さぁーや

    さぁーや

    私がやるのが当たり前になっていて感覚が、私も自分がやらなきゃ…!とおかしくなっていたのかもしれません。
    そうですね、放棄しよう!と思いました。
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分、旦那さん側もそれが当たり前になってるから文句言うんだと思います!
    さぁーやさんも、旦那さんの家事がないだけで随分楽になると思います😊

    • 8月8日
るーるん

保育園の先生に言わせると、
協力する、という考え方からして古いらしいです。働かれているわけだし、夫婦対等なハズです。
甘えているんですね、、
私は、夫の食事も洗濯もしなくなりました。
そうしたら、自分でするようになりましたよ!!(^^)