※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に唸るように泣く症状が続いています。縦抱きで落ち着くが、吸い付く時間が短く、水分不足が心配。お腹が苦しいのか綿棒浣腸でガスとウンチが出たが、問題は解消されず、何が原因か不安です。

4ヶ月の赤ちゃんについてです。
昨夜から授乳の際に唸るようになりました。

唸って泣く寸前のような感じになり、一度乳首から離れる時もあるのですが、また吸い付く感じにはなり、また唸って離れるを繰り返します。

昨夜は少し時間を置いて授乳したら大丈夫でした。

しかし今朝もまた唸って泣いたので、お腹が苦しいのかなと、綿棒浣腸をしたらガスとウンチが!その後は普通に飲んでくれたのですが、また日中など授乳のたびに唸るように泣きます。

何が原因なのでしょうか?
どの時も縦抱きにすると落ち着きますが、
唸って泣くため、いつもより吸い付く時間が短いので、水分が足りているか不安です。
時々その後もぐずりますが、それ以外は機嫌が目立って笑いなどはありません。
おしっこも今日(朝4時〜18時)で9回出ています。

ご意見宜しくお願い致します。

コメント

きのこ

うちの子の場合は
飲みすぎとゲップかうんちおならでした!

• つむぎママ

つむぎママ

飲み過ぎとなると、最初はちゃんと飲んでいた感じですか?

• 8月8日
  • きのこ

きのこ

最初は飲んだり、いやいやだったりです!

• 8月8日
  • つむぎママ

つむぎママ

なるほど…😢
    毎回出てはいるのですが、もしかしたらゲップやオナラが溜まりやすい体質とかなのでしょうか😭

• 8月8日
  • きのこ

きのこ

3人目はゲップが下手で
    おならを出すのでうんちも毎度チョビチョビ出してました!
    一日に20くらいうんちしてました😨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも3〜4ヶ月頃そうでした!原因は分からないのですが、唸って吸い付く時間が短くても、その後機嫌も悪くなくおしっこも出てたので、気にせずそのまま…しばらくしたら唸りもなくなり、吸い付く時間は短いままで定着しました。それまでは反射的に長く吸い付いて飲んでいたけど、そろそろ飲む量は自分でコントロールするぜ!の時期なんじゃないでしょうか?不安だと思いますが、おしっこもちゃんと出ているようなので、心配ないと思います!
回答になってないかもしれませんが。

• つむぎママ

つむぎママ

同じ方がいて安心しました😭
    そういう時期なのですかね?💦
    おしっこも回数としてはちゃんと出ているので大丈夫ですかね…😢

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も娘が3ヶ月~4ヶ月くらいの頃、授乳の時に唸って怒ったり口から離してまたくわえてを繰り返して、授乳時間が不安定になった時期がありました😔

ちょうど別の治療で病院にかかっていたのでその時に聞いたところ、自分の飲みたいペースで母乳が出てこなくて怒ってるのかもしれないね。
また口から離したりするのは、授乳に慣れて少し遊んだりしてるのもあるかもしれないねと言われました。

私も水分不足や体重が心配で、ミルクを足そうか悩んだりもしましたが、しばらくすると気づいたら無くなっていました❕

オムツや排泄に問題なく、機嫌も悪くなく、体重も順調に増えているのでしたらもう少し様子を見てみてもいいのではないかなと思いました💭

もちろん機嫌がすごく悪かったり、質問者様から見て授乳が足りなさそうと思ったり、体重の増えが良くないようでしたらミルクを足してみるのも一つの手だと思います🍼

あくまで私の場合ですが、少しでも参考になれば幸いです♡

• つむぎママ

つむぎママ

コメントありがとうございます😭
    なるほど…自分のペースで飲みたいのにそういかないから怒っているのかもなのですね!
    授乳に慣れてきたからこその自我?なのでしょうか…(´・ω・`)

実はミルクは数ヶ月前から拒否されてしまって、今日もトライしたのですが、哺乳瓶の乳首で遊んで、あげくオエッとされてしまいました。笑

• 8月8日
ままり

もう今、本当に全く同じことで悩んでます!!!😖

なんなんですかね?

無理矢理立ってユラユラして片乳だけでも咥えさせますが、あげなくても全然平気そうで5時間とか開いちゃいそうになります😢💦

心配になりますよね😣

回答じゃなくてすみません💧

• つむぎママ

つむぎママ

同じ境遇の方が😭!!
    こちらは何しても唸って泣いて離して、また吸って唸っての繰り返しで…😢

お互い落ち着くと良いですね😭

• 8月8日
Saramama

うちの子もありました!
ゲップや、オナラやうんちなどが
上手く出ずに苦しいって言うのも
一つの理由としてありましたが
上の方がおっしゃっているように
うちの子も、母乳の出具合が赤ちゃんの望む勢いや量ではない時に多かった記憶です🤔

自分が落ち着いて飲める出方出なかったりして、うまく飲めないので、頻回授乳になってしまったり、満足に飲めていないのにも関わらず吸い疲れてしまったり、他のものに気を取られ授乳を終了してしまうので、常に小腹が空いている感覚になり、機嫌が悪い時が増えてしまうのかと思います。

母乳も吸いはじめは、ドバーッと出てくるのであげる前に少し絞って勢いを止めてからあげてみたり
夕方から夜にかけて母乳の分泌量は朝や昼間よりも少なくなってしまうそうなので、気持ちミルクを足してみたり…
頻回になってしまっているのであれば、白湯や麦茶などで紛らわして間隔を少しでも空けてあげると落ち着いたりしました!🤔

ぼ ん た

わたしの娘も、唸って泣くような時もあれば、唸って口を横にずらすように引っ張って離すような時もあれば、怒ってるような時など様々あります😅
もうなにぃ😫って最初はなりましたけど、ほぼ原因は寝ぐずりと自分のペースで飲みたいのにとゲップでした😅
なので、時間を少しあけてから飲ませたりしてます!

おしっこが出てるのであれば水分の心配は大丈夫だと思いますよ☺️