※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉が遅く、一人遊びができず大人にくっついてくることに悩んでいます。保育園で他の子供がおままごとや積み木を楽しんでいる中、自分の子供はまだ理解しておらず、先生にひっついたりおもちゃを舐めることが多いです。甘えん坊なのか、成長の過程なのか不安です。

1歳9ヶ月、周りと比較したらいけないのはわかってますが言葉が遅い、一人遊びせずにひたすら大人にくっついてきます。保育園にお迎えに行くと、みんんなおままごとや積み木ができる子が多く、黙々と取り組んでいるのに、うちの子はおままごとも積み木もまだよくわかっておらず、ほぼ先生にひっついているか、おもちゃを舐めてるだけです。

言葉もママすら微妙で、パパも言いません。
マンマ、ぽちゃ(おふろ)だよ〜というとぽちや、ぽちやぽちゃ〜んと言うくらいです。

ただ大人が好きなのか甘えん坊なのか?そういう時期なのか?
言葉が出なかったり、一人遊びできないのはまだ様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🐈

親や保育士、信頼できる大人がいて、甘えられているって良いことだと思いました!😊

例えば言葉もゆっくりで人にも関心がない様子だったらまた違うかもですが💦

  • lilyeemam

    lilyeemam

    人に甘えることができるのも良いことなのですね、プラスに捉えて気楽に見守れるようにがんばります😭

    • 8月12日
🐻🐢🐰

言葉が出ない子も2歳まで様子見でと言われるので様子見で大丈夫だと思います!急に言葉が爆発することもあるので😌
こちらの言葉が理解できるのならとりあえず大丈夫なんじゃないのかなと思います!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    こちらのことは多少理解しているようです、言葉爆発を楽しみに見守ってみます😭✨

    • 8月12日
MMO

うちはその頃はマイペースというか…周りの子がキャッキャと盛り上がってみんな集まっていても興味なし。2歳になっても単語どころかママパパすら言えませんでした🤗笑
ずーーっと喃語しか言わなかったのが2歳4ヶ月ごろからやっと単語を言い始めたらものすごい勢いで話せるようになりましたよ!まだ2歳前。気にしなくても大丈夫ではないでしょうか☺️

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ゆっくりな子の経験談ありがとうございます!2歳4ヶ月から急にということもあるのですね✨見守れるようにがんばります😭

    • 8月12日
naco🍒

私の妹が2歳まで喋らない子でしたが、2歳過ぎたら信じられないくらいブワーーーーーーっと!喋り出したみたいです!

本当人それぞれで、うちの息子は1歳前から単語が出始め、1歳半前には2語文、現在は普通に会話ができるくらい言葉は早く、3歳くらいに間違われます😂🙌🏻

  • lilyeemam

    lilyeemam

    早い子はホント早いですよね、保育園でも言葉発してる子がたくさんいてびっくりします!
    うちも2歳すぎたら突然タイプなのかなあ?見守ってみます😭✨

    • 8月12日