※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳時間に合わせているが、寝るタイミングを逃してしまいました。次のミルクは午前2時です。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

いつもお世話になっております‼
今回は、寝かしつけについて教えて下さいm(__)m
私はいつも授乳の時間に合わせて寝かしつけています。しかし今日は赤ちゃんが寝るタイミングを逃してしまったのか、授乳が終わっても起きています(>_<)その後寝る気配はなく、、、
次のミルクは午前2時です。。
皆様はどのように寝かしつけていますか?
特にグズッておらず1人で目をランランとさせてベッドに横になってます(^^;
グズッてはいなくてもやはり抱っこしてユラユラでしょうか?

コメント

いもりょ

うちはぐずっていなければそのままにして、ぐずり始めたりしたら、あやしたりミルクやったり添い乳していました☆
添い乳が1番楽ではありますが、後々大変そうですよね笑

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    いもりょさん
    回答ありがとうございます‼
    やはりグズッてない時はそのままですかね!
    今乳首が激痛でおっぱいお休みしてるのでなおさら難しいです……
    回復したら添い乳ためしてみようと思います♪

    • 9月23日
ぽん。

ぐずっていないのであれば
少しトントンしてみたり

寝れそうな環境にしてみたらどうでしょうか??

寝る気配のないときのちょうじかん抱っこも辛いと思うので😭😭

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    ありがとうございます‼
    ご機嫌で1人でゴロゴロしてるので抱っこしたら逆に機嫌悪くなりそうでそのままにしてます(^^;
    部屋の状態を寝る時と同じにしてみます!♪

    • 9月23日
Koto:)

こんばんは^_^
私は今3ヶ月の息子を育てていますが、生後1ヶ月頃から毎日7時から8時の間に寝室に連れて行っています。その時は部屋を暗くして、静かな中で授乳しています。
これから変化があるかもしれませんが、今のところ毎日同じ時間帯に寝ています٩( 'ω' )
少しずつママが無理のない程度にリズムつけをしていくと赤ちゃんも寝る時間を分かってくるのかなと思います。
大変な時もあるけど、お互い子育て楽しみましょうね♡

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    やはり早めからの寝かしつけが大事ですよね(>_<)
    私は早くても10時頃なのでもう少し早めに寝かせてあげられるように努力します!
    ちなみにその時間に寝てくれたら途中授乳で起きたとしても寝なおしてくれますか?朝まで寝てくれますか?

    • 9月23日
  • Koto:)

    Koto:)

    私も最初は10時ごろでしたよ!やっぱり体もきついし、家事を要領よくできなくて、10時頃に寝かしつけていましたが、途中から開き直って家事を後回しにして8時までに連れていく様になりました^_^
    息子は長くてだいたい3時〜4時まで寝ています。日によっては1時〜2時頃に起きますが、オムツ変えて授乳してってした後、毎回寝なおしてくれますよ(^^)最終的にぱっちり目を覚ますのは7時過ぎです。

    • 9月23日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    きちんと寝なおしてくれるんですね!
    うちの子は12時頃寝付いたら3時過ぎに授乳、その後6時半頃授乳、
    下手したらそのまま起きてしまうので早めに寝かせて朝早く起きてしまうのが恐怖です(^^;
    昼間寝過ぎだからでしょうか……

    • 9月23日
  • Koto:)

    Koto:)

    1ヶ月の頃は息子も2〜3時間おきに授乳でしたよ〜!
    気付いたら長く寝てくれる様になりました^_^
    息子は朝の7時に起きた後は2〜3時間ごとに30分から〜1時間寝ています。
    確かに早朝に目がランランとなったらママも大変ですよねT_Tでも1ヶ月ならあまり無理しないで大丈夫だと思いますよ。ママの体もまだ本調子ではないだろうし💦まだまだきついですよね💦
    できるようだったら少しずつ寝室に連れていく時間を早くしてみるのはどうですか?
    今が10時頃なので、出来るタイミングで9時頃や、9時半頃にしてみるとか(^^)

    • 9月23日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    やはりまだ、1ヶ月ですもんね!
    子供に良い様なサイクルをこれから作っていってあげようと思います♪
    体の事分かって頂けてなんだか涙が出ました‼ありがとうございますm(__)m🎵

    • 9月23日
  • Koto:)

    Koto:)

    体辛いですよねT_T
    私もその時期は毎日だるくて、息子のお世話をするだけで精一杯でした。こんなんでこれから大丈夫なのかな?とか不安になってましたが、徐々に要領よくこなせるようになったし、体のきつさもなくなってきたので、ラプンツェルさんも今は大変だとは思いますが、気付いたら意外と色々大丈夫になってますよ♡
    毎回長々とすみません。
    お互いママ頑張りましょうね😊

    • 9月23日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    そうなんです(;_;)今は不安が強いですが、少し気が前向きになりました!
    心強いお言葉かけて頂いて嬉しかったです!
    手探りですが少しずつ頑張ります❤
    ありがとうございました♪♪

    • 9月23日
ゆいぴ~。

私は基本的に7時半くらいからは電気を消し私も横になり寝る雰囲気は作りますが
子供が元気な場合はだっこなどはせず遊ばせておきますよ~!

やはり添い乳は凄く寝てくれますね!

ラプンツェル

やはり早めに寝る環境を整える事が大事ですよね(>_<)
1人でゴロゴロ遊んでる姿がかわいくて❤(笑)
おっぱいお休みしてるので復活してグズッた時にはためしてみようと思います♪ありがとうございますm(__)m‼