※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那がアスペルガーではないかと思っています。たまに、とんでもなく思…

旦那がアスペルガーではないかと思っています。
たまに、とんでもなく思いやりのない発言をします。義母の愚痴を言ったら、「そんなにいやな思いするなら子供産まなきゃよかったね」とか、、。発達障害のような特性を持っているのか、そもそもそういう性格なのかわかりません。
ネットでチェックリストみたいなのを見てもあまり当てはまりません。
・友達は多い。慕われている。
・コミュニケーションは得意(私や両親ともよく話しますし、営業の仕事ではお客様に好かれているようです)
・空気は読める方
・字が下手(会社で指摘されたことあり)
・人の気持ちが想像できない
・あえて傷つけるような発言をする
・お小遣い制でその中でやりくりできる(家計は私管理)
・私が夫の発言でとても嫌な思いをしてそれを伝えても、なぜそれが嫌なのか理解ができない。

ちなみに高校ではとても偏差値の高い学校に行きましたが、小学生の頃はテストで20点とか取っていたようです。
まだまだありますが、こんな感じです💦
グレーですかね、、。

コメント

はじめてのママリ

空気が読めるならアスペルガーでは無い気がします…
人の気持ちが想像できないのも、怪しいですね。
でも、ままりさんが嫌な思いをしていることが、理解できないのはグレーですね…
甘えて分からないように装ってるのか、母親を擁護したいがためにそう振る舞っているのか…

私はうちの義母はアスペルガーだと思っています。
旦那はADHDの、注意欠陥の方かな?と思います。

私が義母の言動にストレスを感じてやめて欲しいと伝えますが、すぐに忘れ元通り。
旦那に言っても「また言うとくわ」「悪気ないねん」「あんな人やねん」と全然真剣に向き合ってくれず、後日その話題になると「僕、そんなこと言った?」「え?いつのはなし?僕知らんけど…」となります。(この忘れるということは、他の件でも沢山あります😤)

うちの旦那は+で、友だちほぼ居ない&お金の管理が出来ず貯金は0&3年くらいで転職している、という感じです。
しんどいですよね…😭😭

子どもより手かかるし、子どもより伸び代ないし、2人のお陰で私は病みました😱

• ままり

ままり

空気が読めて友達がたくさんいるところが、完全なアスペルガーではないんだろうなと思うのですが、なんかなーって事が多くて💦
    多分私に対してだけなんですよね😵
    義両親は普通の人です、強いて言えばお義父さんが自由人だなぁって感じで、、。
    ただの性格が悪い?そういう人なのかなぁとも思ったり💦

すぐ忘れられるの困りますね💦
    それは病んでしまいます😭
    ゴミとかすぐ捨ててくれますか?
    私の旦那はよくペットボトルを机の上に置くので、私が捨てるように言っても「あとでやる」で、結局捨てずにどんどん溜まっていくので私がキレながら捨ててます笑
    こういうのが地味にストレスなんですよね💦
    男ってそんなもんなのか、旦那がおかしいのか、、。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空気が読めてるかどうかは、見極めが難しくて、子どもの場合は友達の真似をして行動していると、空気が自分で読めてるかどうか判断しにくい時があります。
    なので、旦那さんも本当に空気が読めているのか、実際見ていないので分からないとこはありますが、友達に見せる顔と私たち妻に見せる顔とあると思います。

性格が悪い…
    言い換えると他人に配慮が出来ない・人の気持ちが分からない(人が嫌がるかなと想像できず、思ったことそのまま言動にでる)とも言えるかなと感じました。

うちの旦那はゴミ捨てません。
    鼻かんだティッシュとかそのまま机の上に沢山並んでます。
    「汚いし、鼻水から菌出るからすぐ捨てて」と言っても「後でまとめて捨てるから」といって、忘れます。
    酷いのは、コップで、1日何個使うの?っていうくらいで…自室のパソコンデスクの周りにはコップ3個・空のペットボトル3、4本・缶コーヒーの缶が3、4本など所狭しと並んでいます。しかも何日も…

男ってそんなもんと思えるなら、そう思った方が気が楽やと思います。
    私は思えなくて、「なんで?」「どんな生き方してきたの?」「汚すぎる」と、どんどん嫌になりました。
    義母は「この子、いつもこんなんやねんわー」って笑ってましたが、お前の躾がなってないからやろ?恥ずかしくないの?と感じました。

きちんとできる人もいます。
    どこまで許容できるかだと思います。
    旦那さん、お風呂入ったり、着替えたりはしますか?
    衛生管理面、うちは最悪です。
    外から帰ってきても手洗いうがいはしないし、着替えないし、風呂もうるさく言わないと入らないし。
    菌の塊だと思ってます😤😤

• 8月9日
  • ままり

ままり

確かにそう考えることもできますね🥺
    ますます怪しいです💦

コップそんなに使うんですね😵
    ゴミ捨てないの一緒です💦
    言えば捨てますが、言わないと捨てないって義母どんな育て方してきたの?っていつも思ってます笑
    義母はしっかりした人なのになんで?って、、。
    小学生時代の話聞いたら、3年生くらいまで30点くらいしかテストで点数取れない&忘れ物をよくしていたそうです。

お風呂入ったり着替えたりはします!
    でも歯磨き忘れてる事があるんです💦汚すぎて無理です😇

• 8月10日