※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身長150センチ前後のママさん方に質問です。お子さんはどのくらいの大きさで産まれましたか?また、増えた体重も教えてください。一人目は+10キロでおさまりましたが、暑さで食欲落ちて+4キロ弱。+4キロは少ないのか、子どもも小さいのか気になります。他の方はどうでしょうか。

身長150センチ前後のママさん方に質問です!
お子さん、どのくらいの大きさで産まれましたか?

148センチ、妊娠前の体重は47キロくらいでした🙋
一人目は2500ちょっとでうまれ保育器回避。
二人目も小さめで、このままいくと2500前後かな。
お母さんのサイズにあわせてうまれてくるなんて
いいこだね~
と、産院の方にいってもらったけど...
いやまぁ確かにありがたいけど...
実際他の方どうだったのかな?と。

あともしよければ増えた体重も教えて下さい💦
一人目は+10キロでおさまりましたが
暑さで食欲落ちて、まだ+4キロ弱なんです。
産院からは何も言われないから
問題はなんだろうけど、
+4キロって少ないんだろうか
だからこどもも小さいんだろうか
とか考えてしまいました😅

コメント

瑛&璃mama

151㎝です
息子の時 +4キロで出産
3004g

娘の時  +2.7キロで出産
2880g
こんな感じでした

はじめてのママリ🔰

153cmで2500ちょっとでした!
プラス10キロ太りました😮‍💨

わたしもずっと小さめなのが悩みだったのですが、母体が小柄だから子宮が膨らむ場所が狭いんだよーって言われてました😣

はじめてのママリ🔰

154cmで2688gでした!
体重はプラス6kgでした💭

旦那も小柄なので周りには遺伝だね〜って言われてます(笑)

さくらママ

150です!
娘が2796gで+5キロで出産しました!

下の子はまだ生まれてませんが36週の検診で2579gでした!
私自身はやっと妊娠前に戻ったところで±0です!

はじめてのママリ🔰

152センチ、娘は2392gで生まれました。
妊娠前の体重が36キロで+9キロでした☺️
私自身が生まれた時の体重がとても軽くて、助産師さんに「お母さんの生まれた時の体重が軽いと子供も軽くなることが多いよ」と言われました!

ぴくりん

148センチです!
2人とも+12kgくらいで、
1人目3100g、2人目3600gでした!
まぁまぁ難産でした😂

ちの

151cmです!

1人目
40w 3400g +10kg
2人目
36w 2900g +7kg

母体の体重の増加と胎児の体重の増加はあんまり関係ないと聞いたことがあります!

あと、母親の出生体重が遺伝することが多いと産院で言われました🤗
私は36w2800gで生まれてます!

ゆー

148cmです。
1人目2670g 予定日+10日
2人目2760g 予定日-1日
3人目2890g 予定日1週間前の検診でエコー見たとき3000g越えそうだから早めに出そうって次の日に促進剤して出産しました。

いずれも体重は+7~8kgで抑えてました!

ママリ

153cmです。
出生体重3470g、体重増加は+5kgでした。
妊娠後期に食欲がガタ落ちして体重落ちたりしましたが、赤ちゃんはものすごい勢いで大きくなってました!😂
大丈夫です😉

YSK

153センチ.3114グラムです!
妊娠前48で+6増えました

riomama👦🏻‪‪❤︎‬

151cm プラス13kgでした🥲

子供は2790gで生まれてます☺️✨
体重は10キロで抑えてと言われてましたが13キロ増えてしまい😭陣痛が長すぎました〜😭😭

 ママリ

150センチです!
上の子 プラス1キロ弱
37w0d 2600g でした😌

とくに体重増えなくてもこどもの成長に関係なかったです😂

ママリ

150センチ
一人目+15キロで出産😂
38週で2770gでした!
二人目は今のところまだ−1キロで頑張ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに一人目はめっちゃ太りましたが5時間の超安産です!

    二人目はつわりで5キロ痩せてからまだ4キロしか増えてませんが、赤ちゃんの体重や大きさもずっと平均ど真ん中なので特に親の体重は関係ないと思いますよ〜!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別件あったのでコメントを...💦
    私も一人目8時間で、初産にしては早いねー
    みたいな言われ方をして、
    二人目はもっと早い可能性あるから
    気をつけて!とか言われたんですが(笑)
    そんな話言われましたか?😂
    何に気をつけるのかと🤔

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    言われました!
    初産で38週の5時間はかなり早いから二人目は自宅出産にならないように気をつけて何かあったらはやめに連絡してね!って初期から言われてます😂
    上の子もいて動きまくってますし自宅出産とか出先で産まれそうになるのは怖いので今回は計画分娩の予定です💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっ計画分娩...!!
    そこまで確実路線をとるんですね...!!
    え、39週破水スタート8時間の私
    今のままでいいのかな...?🤔
    なんなら陣痛タクシーがなく
    元気な2歳児と二人きりの日中...!
    次回の検診で念のため確認してきます😂

    • 8月9日
mai728

153センチでプラス7キロで息子を40w1dで出産して2535gでした‼︎

小さめ君で産まれたけど、今は平均よりも大きめ君に成長してるので、ママ苦しめないために小さく産まれてきて親孝行してくれたんだなって思ってます😌

ぺしぺし

145センチです!
1人目プラス17キロで2920g予定日6日前
2人目プラス8キロで2800g予定日13日前です(笑)
2人とも予定日までいたら3000超えてたと思います(笑)

ママリ

148センチ、妊娠前は39キロで、今は34週プラス8キロです。
一人目の時はプラス6キロ、35週に破水から2330グラムで出産しています。
二人目はもうすぐ35週なので破水しないかドキドキな日々ですが、赤ちゃんの大きさは平均のようで、33週の時で2000グラムでしたよ!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます🙇✨
自分が考えてた以上に回答いただき、
いいね&まとめてのお礼で失礼します💦

やはり子育てにつきものの
「その子による」が出生体重もつきものなんだな~
でも全体的にやっぱり軽めな方が多いのかな?
という印象でした🙆

小さくうんでおおきく育てよ
とはよくいったものだと
長男のとき言われましたが...
小さいと小さいで不安だなぁと思ってしまったのでした😅

体重増加は関係ない
母体の出生体重にも起因する
などなどいろいろな情報いただいたので、
まず自分の出生体重知りたいと思います!🤗

もうすぐ出産というお仲間も多くいて心強いです!
出産&育児、みなさんがんばりましょーう!!!!🙋
ありがとうございました!