※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
家族・旦那

角が立つ話し方と言うのがよく分かりません…私は夫によく「きみは角が立…

角が立つ話し方と言うのがよく分かりません…
私は夫によく「きみは角が立つ話し方をする」と言われます

今朝もそれで喧嘩になり😓
喧嘩の流れを話します

夫「あれ、そういえばこの間買ったジュースってまだあったっけ?」

私「私が最後飲んじゃったから今日買ってくる」

夫 「有るか無いかだけを聞いてるのに一々余計な言葉をつけすぎ、ものすごく角のたった物の言い方だ」よと

ブチキレて怒られました…

私からすれば

「無い」この一言の方が無愛想で
怒ってんの?って誤解されるような気がしますが…😥

価値観の違いですかね😥
最近は夫と話してても言葉をなるべく柔らかく柔らかくと気を使いすぎて言葉を選んでしまいます。。

コメント

初めてのママリ🔰

無くなったから
買ってくるね!で
いいと思います☺️!

後は話し方なんですかね😭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そこまで冷たく言い放ったつもり無いんですけどね😥

    とくに今2歳の娘がいる中、自分の態度や言葉には

    結構気をつけているつもりだけど、夫には違って聞こえたんですかね。。

    もう何も言えない😅💦

    ありがとうございました。。

    • 8月8日
はじめてのママリ

なんとなーく
旦那さんの言ってることがわかります💦

あるかないかの結論をまず聞きたくて質問してるのであって
最後に誰が飲んだとか、いつ買うとか聞いてない、ってことなんだと思います
無かったら無かったで、どーするかは自分で考えるし、
誰も今日買って欲しくて言ってるのではなくて
今の話をしているんだ、って感じなのかなぁ、と。

上記の内容だと、はっきりと無いって答えてなくて
無いよ、
なんで?
と聞かれたら理由を答える

必要であれば買っておいて、って言うし、今あるかどうかであって今日中に用意して欲しい話はしてない、ってゆう意味です

わかりますか??💦💦
多分、旦那さん、せっかなタイプじゃないですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せっかなタイプ、じゃなくて
    せっかちなタイプ、です😅

    • 8月8日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほど🤔
    言い方は悪いけど、結論を聞きたいのにぐちぐち余計な言葉を付け加えないで欲しい

    と言う事なのでしょうか😳
    私からすれば
    「あれっそういえばジュースまだあったっけ?」と

    探しているように聞こえたので「私が最後飲んでしまったから無くなったよ」という意味で答えたのですが

    そもそもそれが余計な一言だったんですね😅

    なんとなく分かりました

    気をつけます😳ありがとうございました。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ💦少しでも伝わって嬉しいです!

    私が旦那さんと同じタイプっぽいので何となくわかりました笑

    多分ですが、
    あるのなら飲みたかった、程度なんです
    絶対に飲みたかった物であれば、予め切らさないように買っておいてって言うからです
    で、
    何でわざわざ角が立つって言う表現をしたかと言いますと
    その他のことで頭がいっぱいだからです(多分)
    飲み物一つにそんな会話に時間かけてるほど、頭の中、飲み物ばかりじゃないんだよ!
    無かったら無かったで、次のことをもう考えてるんだから!って感じかなと😅

    だから、これは性格なので、特別ユキさんが合わせる必要もないかと😅
    こっちは気を遣って買っておくって言ったのに
    そんな言い方で返すのも我が儘ですから笑
    めんどくさくないですか?
    なので私が変わりに謝ります🙏
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月8日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    いえ💦結論から求めたい側の気持ちを冷静になって考えてみたら

    「こっちはそこまで弁解求めてないし責めても無いのに一々ぐちぐち言わないで欲しい」

    単純な質問なのに話が広がるのが疲れる

    ような気がします😅

    そういう性格に対しては私は何とも思いません😳

    ですが、少し…面倒くさいですね😅笑

    あと、いくらせっかちだからといって子供の前でキレられたのは理解出来なかったのでつい私もムキになり喧嘩になりました😓

    娘にはなるべく言い合いを見せたくは有りません。。

    なので解決法があるのなら
    原因が分かって良かったです😌

    ありがとうございました😌

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら
無くなったから今日買っとくねー!ごめんー!
って言います😮‍💨
最後飲んだとは言わないですが、これでも怒られちゃうんですかね、、😭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    どうなんでしょうか。。
    私にはさっぱり😓

    怒り口調で
    「私が最後飲んだから買ってくりゃ良いんでしょ?」

    って言ったのならまだしも😓

    よくわかりません💧

    ありがとうございました。

    • 8月8日
deleted user

角が立つ言い方の人っていますけど、ユキさんの言い方はそんなことないと思います!

ご主人的には必要なことだけ伝えればいいってことなんですかね😂

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    はい。。
    私自身、2歳の娘も居るので
    日頃から自分の態度や口調には気をつけてるつもりなのに

    そう言われてしまい
    「だったらどう返事すれば正解なのか」と悩んでしまいました😓

    毎度毎度こんな事がある度にブチキレられては娘もビックリするし私も喧嘩はなるべくしたくないので

    ここは夫に合わせます…

    ありがとうございました。

    • 8月8日
ママリ

特に私は何も思わないですが、声のトーンとかでしょうかね?🤔
ないの一言というか、私が最後に飲んだからなくなったよーとかなら別に何も思わないと思います👍
でも、別に飲んじゃったから今日買ってくるって言い方も別に私は何も思わないし、お願いしまーすって思いますけどね😂😂
人によって感じ方や捉え方が違うので難しいですよね😭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    私も
    「私が最後飲んだから買ってくる」って言われても

    「あぁそうなんだーじゃあ悪いけど買っといて〜」って会話になると思います😓

    そりゃ私がよっぽど嫌味を込めた言い方をしていれば話は違いますが。。

    言葉って難しいですね😅

    自分が気にしない言葉でも相手には引っかかったり傷ついたり…

     
    ありがとうございました。。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    ユキさんの話し方だと全然嫌味っぽくないですけどね😭どこをどう聞いたらそ思うのか私には分かりません😓
    旦那さんの方が角が立つ言い方だと感じます😅💦
    試しにじゃあこの場合、どう言えば角が立たないのかな?参考にしたいから教えてくれる?って言いたいとこですがそう言ったらまた、角が立つとか言われそうですね😂
    言われたらだからそこも含めて教えてくれる?って私なら言いますが🤣🤣

    • 8月8日
はる

旦那さんのセリフのそうがよっぽど角が立ってると思いますし喧嘩の原因ですよね😅

多分旦那さんからしたら
「はいはい、私が最後に飲んだのが悪かったんでしょ?すみませんねー。今日買って来るからいいでしょ?」
みたいな感じに聞こえたって事ですよね?

この上なくめんどくさいですね😅

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    普段からそんな喋り方してないのに、そう聞こえたなら被害妄想過ぎる。。。

    ほんと、家族なのに一々相手が不快に思わないか細かく言葉を探って話すのって疲れますよね😥(ある程度相手の気持ちに配慮するのは当然だけど🤔)

    あぁ、こうやって夫婦の会話が少なくなっていくんだろうな…ってつくづく思います😅

    ありがとうございました。

    • 8月8日
deleted user

うちもこういう事で喧嘩になります😢
主人以外にはむしろ物腰が柔らかいと言われるので
何が悪いのかサッパリわかりません😔
言葉を短くしたらしたらで「怒ってんの?」
とか言われます😂
どないせーっちゅーんじゃ!!と思ってます😂

チョコ

文字だけじゃなくて、話し方とかもあるのかもしれないですね!

どちらがどうとかは文面じゃ分かりませんが、同じ文を言われても何故かトゲのある感じの人も居ますし💦

deleted user

何が悪かったのかって聞きましたか?
私は普通の返事に感じますが、そういう気難しい人?細かい人?って普通の人には分からないので、そこが聞かないとまた同じ喧嘩になりそうですね。。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    聞いたらキレられました😂
      
    しっかり、私はそんな悪く言ったつもりは無いし

    仮に角が立つ言い方だったのなら、どう返事するのが良かったのか…

    と言ったら
    「あるか無いかだけ答えればいい」「ない」だけ言えば良いと怒られました😅

    なので次から
    あるか無いか聞かれたら

    「ない」だけ言います。

    • 8月8日
ゆみ

ユキさんの返事が角が立つ言い方には感じませんが・・・。旦那さんがピリピリしすぎな気がします😰

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    遅くまで寝ていた割に、朝から機嫌は良くありませんでした😅笑

    1つ1つ言葉に気をつけて
    神経を使うのも疲れますね😅

    ありがとうございました。。

    • 8月8日
シルシル

結論だけ欲しいんだと思います。
脳の構造?で
男性は結論、女性は過程→結論で話しをするので
角が立つのではなく、
男と女の脳の違いです。
こればっかりはしょうがないですよね😅

ゆゆまる


なるほど😳
そうなんですね。。

脳の違いと言われたら仕方ないですね😓

ありがとうございました😭ゆみさん

蒸しパン

私もよく夫に、何その言い方?って言われます😅笑

疲れていたりイライラしてる時だとテンション上げずに喋ってしまうので、私は元々声が低いのもあって冷たいように感じるようです🙄

あと男の人って女の人と違って結論だけ求めるというか…

こっちは、こんなことあったよ!って話も、状況を知って欲しいから事細かく話してしまうんですけど、
向こうは、で?結局はこうってこと?って結果を先に知りたがるというか😳

煩わしいんでしょうね。笑

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね😅
    んー…難しいですね😅

    あっさり結論だけを答える事にします😓

    だからっていきなり子供の前でブチキレる程では無いんじゃ無いの?

    って感じはしますが…よっぽど煩わしいんでしょうね 笑


    ありがとうございました☺️

    • 8月8日