※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双胎妊娠で、右側の子の胎動は感じるが左側の子は弱く、心配。16週でまだ早いかな?

16週、経産婦です。
去年産まれた子は早くから元気な子で、初産ながら胎動を感じるのも早かったです。
今回は双胎妊娠なんですが、16週に入ってからすぐに右側の子の胎動がありました。ですが左側の子は1日一回くらいしか胎動がありません…
それもかなり集中しないと感じないくらいの弱いもので、はっきり胎動と言い切れないかもしれません。

まだ週数も早いし個性もあるからかな?って言い聞かせているものの、とても心配です。

コメント

ママリン

私も同じですよー😊
右側の子が激しいです!
20週に入ってからの方が胎動が分かりやすかったです!

先生に聞いたら2人とも動いてるから、もっと大きくならないとどっちが動いてるかははっきり分からないよって言われました!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

20週になると毎日感じるって皆さん言いますよね!

今は横になっている時くらいしか感じません。

今日明け方からお腹がもやもやしていたので、お腹の中で何かあったのかと不安です。
    でも便秘気味だったのかトイレに籠もって用を済ませてからは少しモヤモヤが無くなりました。16週〜は便秘やガス溜まりのせいでお腹が張ることもあるってネットで見たんですが、それはどうなんでしょうか…?

もっともっとお腹が大きくなってズンドコ動いてくれないかな😂😂😂
    大変なんでしょうけど、安心します😂

• 8月8日
  • ママリン

ママリン

横になると感じますよねー

私も不安になりお腹さすったり、便秘の時めっちゃ張りますね😅

あっという間に激しくなりますよ😆お腹がどんどん膨らんできますし!

• 8月8日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

早く時間が過ぎて欲しいです。
    お腹の中で亡くなっていないか、病気になっていないか、ちゃんと大きくなっているか、心配で心配でたまりません。

双子ちゃんなので健診は2週間ごとだしお腹が大きくなるのも人より早いはずなのでまだ良い方だと思いますが、毎日でもエコーしたいくらいです。

• 8月8日