※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

助けてください夫から離婚届を持ってくると言われました。離婚届を提出…

助けてください夫から離婚届を持ってくると言われました。

離婚届を

提出する前、した後からすぐやるべき事を教えてください

専業主婦です。子どもは未就学です。帰る実家がありません。
兄弟いません。

なにからしたらいいかわからず不安でたまりません

コメント

いちごさんは離婚には反対ということですよね?

• はじめてママリ

はじめてママリ

反対ですけど、向こうは本気だそうで変わる気ないって言われました

• 8月8日

退会ユーザー

した後でしたら住むとこないと相談しに役所ですかね...

• 8月8日
きゅーちゃん

書いて出す前に養育費や引っ越しの費用や住む場所や財産分与など、困らないように署名捺印して書面に残してくださいね!
離婚に応じる代わりに養育費など金銭面についてはいちごさんと子供たちが不利にならないように話し合わないとですよ!
言われるまま書いちゃダメですよ

• はじめてママリ

はじめてママリ

引越しの費用は相手から出してもらえるんでしょうか?💦

• 8月8日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

相手側からの離婚請求なんだから自分たちが出す必要ないですよ
    引っ越し費用から全部出せますか?って話して書面にして録音もして納得いけば離婚しますでいいと思います
    2人抱えて生きてくんだからそこは強く出ていいと思います

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!書面というのは手書きでもなんでもいいんですかね?😢

• 8月8日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

手書きで大丈夫です!
    公正証書は行政書士?さんに依頼するんですが二万とかかかった気がしたのでうちは取り決めは手書きで書きました
    離婚届もらうときに色々冊子もらってそこに養育費の取り決めとか全部書いてありました👀
    私も相手側から一方的に離婚と言い渡されたんですが、わたしには頼る実家も無いのであちらが出て行きました
    ちなみに他の方のコメント拝見しましたが、離婚理由も同じでした😢
    引っ越しするとしても家が決まるまでは出れないし、その間の生活費もきっちりもらってくださいね!

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😢✨!!

わぁ…同じですね!😭😭自分の家族に頼らず1人で生計立てていくの大変でしたよね😢

きゅーちゃんさんにアドバイスと励まして頂けて心強いです!!😢☺️💓

• 8月8日

お子さんはどうなりますか?
旦那さんが実家に帰ってもらって、いちごさんがとりあえず今の場所に住んで仕事を探す‥ですかね。その辺の話し合いはされましたか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

子どもは私が引き取ることになりました!仕事は今探してます!

住まいは旦那が今の家に残って、
    私が出てけと言われてます

• 8月8日
ゆみ

いちごさんは離婚に納得してないと言う事ですか?でしたらまず離婚届にサインはせず話し合いですかね。母子シェルターでかくまってもらう事出来ると思いますよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

はい😢私の両親も離婚して嫌だった記憶しかないので子どもの為にもしたくないですね😢💦

母子シェルターっていうのがあるんですね!

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    私は離婚した身ですが、ストレスからも解放されてスッキリしてますよ!旦那さんが離婚したいと言う理由は何なのでしょう??

警察に行って事情話せば、母子シェルターに繋いでくれると思います。仕事が見つかって生活の基盤が整うまではいられるはずですよ。携帯が使えないみたいですが・・・。

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

旦那が自由に趣味をすることや子どもの世話を協力して欲しいことなど、私が口を出すので言われるのが嫌なんだそうです。

携帯が使えないんですか😢
    警察に行くんですね!!😵

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    なるほど🤔離婚案件としては弱いかも知れませんが、旦那さんの気が変わらないなら仕方ないかもですね。。。離婚に応じられないならとりあえず別居とか?でも別居すると案外楽になるので、いちごさんも離婚に傾くかも知れないですよ💦

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!ゆみさんは離婚して良かった点ありますか?☺️✨

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    夫と言うストレスがなくなり気楽に過ごしてますよ☺️いつキレるか分からない人で寝るのも恐かったんですが、そういうのもなくなり安心して寝れてます!

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

睡眠大事ですよね!
    私は逆にストレスで怒ってばかりだったので、怒ることが減るといいんですが…😅

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    絶対減ると思いますよ!私は息子にイライラする事も減って、今の所謎のグズリとか癇癪起こしたりとかはないです(^^)

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私も前向きに考えて頑張ります😢✨

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    いちごさんとお子さんにとっていい道が拓けますように、応援してます(^^)

• 8月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます💖😢!!

• 8月8日