※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳3ヶ月で、2人目妊娠中。幼稚園プレに参加させるか悩んでいます。育児が大変で離れる時間が欲しいが、自信がない。皆さんはプレに行きますか?

今1歳9ヶ月の娘がおり2人目妊娠中です。
仕事は辞めているので専業主婦をしています。
予定日は1月末で、その時娘は2歳3ヶ月になっています。
基本的に旦那は帰りが遅くワンオペで、頼れる両親は近くにいません。

今住んでいる自治体の幼稚園ではプレがあり2歳(週3回)のクラスがあります。スタートは4月からです。
赤ちゃんのお世話もあるので、娘には4月からプレに参加して欲しいなと思っているのですが、4月からとらなると下の子は2ヶ月ほど、上の子がプレに行き始め色々な病気をもらってくる事を考えると参加しない方が良いのでしょうか。

娘は現在イヤイヤ期に入っており、毎日本当に大変です。
下の子が生まれてから、赤ちゃん返り+イヤイヤ期でもっと激しくなることを考えると2人育児の自信がありません。
なので、少しでも離れる時間が欲しいなと思っているのですが、皆さんならプレに行きますか?行きませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってもらった方が助かると思いますよ。
ただ、風邪などをもらって帰ってくると下の子にも移る可能性はやはり高いです💦
でも私はプレに行ってもらいます。
イヤイヤがどの程度なのかは子どもによるので何とも言えませんがうちは長男はかなり酷かったので、日中は保育園でしたが正直とても助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり行ってもらった方が助かりますよね💦
    イヤイヤ期大変ですよね。毎日、私がイライラしています😱

• 8月8日
はるちゃん

風邪とかをもらってくるかはその子によります😅
我が家は下の子の出産〜3ヶ月まで上の子は保育園に通ってましたが、その間風邪や他の病気をもらってくることはありませんでした。
上の子の発散にもなるし、プレに通えるなら通った方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気になるかは子供によっても違うのですね❗️
    今まで1日だけ熱が出た事があるくらいで、ほとんど病気をしていないので、すぐにもらってくるかなぁと思っていました💦

• 8月8日
ぷく

住んでる場所が激戦区でプレ必修っぽくなってて、妊娠中、産後でも通わす予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ必修なのですね!
    激戦区だと大変ですよね💦
    私も通わす方法で考えようと思います。

• 8月8日
るる

私ならプレに申し込みますね!
下の子は風邪がひきやすくなりますが、やはり数時間離れると家事や下の子と増える時間が増えて助かります。
下の子が月齢的に体調の不安があったら上の子が元気な時だけ通わせて、少し不安なら休ませるなどしてまるっきり通わないという選択肢はしないと思います。
私も下の子が育児が大変で去年一時保育で週2回、現在2歳児クラスの幼稚園に通わせて本当にありがたいです。
今夏休みで2人同時見るのに四苦八苦してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり申し込んだ方が、こちらもらくですよね。
    1人でもあたふたしているので、ふたりとなると、、、と心配しております💦

• 8月9日