※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の自分の時間や子育てへの不安があります。母親に甘えることが原因で、自分が未熟だと感じています。

予定日まであと何日…というのを見るたびに不安でドキドキしてしまいます

産むのを決めたのは自分だから後悔とかじゃないんですが、
この先完全に一人で自分の事だけを考える時間が来るのは何年先なんだろう
もしかして何年たっても自分の事だけ考えられる時間なんて無いんじゃないかと思ってしまいます…

現状最後の娘期間と勝手に称して母に甘えてばっかりなのもその原因の一つだとは分かってるのですが…
この年になっても甘やかしてくれる母を見ると産まれる子を同じように甘やかしてあげれるのか不安でたまらないです。

もともと子供は苦手だし、自分の子だから絶対可愛がれるなんてみんなゆうけど、それが当たり前なら虐待なんておこらないのに…自分が未熟なのが分かるだけに本当に怖いです😭

コメント

ママリ

今の時期、とてもドキドキしますよね!
わたしも産む前と、産んだ直後は訳もわからず不安だらけでたくさん泣いていました😂
今までの暮らしができなくなるって漠然と考えると、未知の世界すぎて本当に怖いですよね。

わたしも母ととても仲がよくて、いまだに甘えっぱなしです😂♡
わたしも子ども苦手なので不安でしたが、実際に産んでみて、自分の子どもは信じられないくらいかわいいです!
でも、そうしみじみ思えるようになったのは、子育てに少し余裕が出来てからでしたよ。
最初の頃なんてホルモンバランスに想像以上に振り回されて、慣れない育児&寝不足で毎日泣いていました。
今でも自分の子以外は苦手です!笑

わたしも子育て不安でしたが、ふと気づくと母がわたしにしてくれたような愛情をたっぷり娘に注げています!
この行動お母さんそっくりだ〜と思ってよく笑ってしまいます😂
それに母が娘をあやしてくれているのをみて、客観的に自分が注がれていた愛情を見ることが出来るので、「こうやって愛せばいいのか、あやせばいいのか!」ってすごく勉強になりましたよ✨

産んだ後もたっぷりお母さまに甘えてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    今まで通りできないって事だけは確実だからこそ辛く思えて😔

こんな年になっても親に甘えるなんて…と思ってましたが、これからも親からしたら私は娘だから…とひらきなおることにします😹
    優しいお言葉に安心させてもらえました🥺ありがとうございます♡

• 8月9日
まちゃこ

そうやって思われてる時点ですでに愛情のあるママだと思います😊
確かに子どもができたら自分の時間なんてほぼないし産前までの時間の使い方はできないです。私も産前から不安で泣きまくり、なんなら生まれてからも「私なんかが母親になれない。辛い。眠い。消えたい。」ってビービー泣いてました😅
でも不思議なもので育児に慣れてきたら、親バカって言葉があるくらいわが子って超絶可愛く思えるんです✨
辛い時もありますが今では子どもがいない生活はありえないし、産前に戻りたいとも思いません🙌(たまには1人でゆっくりはしたい笑)
虐待が起こる時って家庭環境が悪かったり孤立して追い詰められてる場合が多いんじゃないかと思ってます。
ママリさんの周りの環境はどうでしょうか?お母様がママリさんに甘えさせてくれるということは同じように生まれてくるお孫ちゃんにもよくしてくれるんじゃないですかね💛 1人で抱え込まずに周りに頼ることは娘さんのためにも必要だと思います😊
わたしなんて未だに弱音吐きまくり周りに頼りまくり家事サボりがちズボラママですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると少し心が楽です😭
    だいぶ精神やられて死んでしまいたいと思う事も多々ありました…
    今でもちょっと辛いことがあったらもう人生終わらせたいとか簡単に思っちゃいます😭
    子供と母の為に死ぬ訳にはいかないんですが…

シングルですが仲の良い年上の友達も近くにいるし、母は心強いしでなんとかなるかも…
    でも甘えれば甘えるほど半人前なのを実感してしまって(´-﹏-`;)
    自分が嫌いになります😓
    何事も完璧を目指さない事を頑張るようにします😹
    優しいお言葉ありがとうございます🥺🥺

• 8月9日
める

お気持ち痛いほど分かります😭
私も実際小さい子どもはうるさいし苦手でした😅
我が子のエコー写真見ても可愛い〜なんてそんなに思わなかったし
私って絶対母性湧かないタイプだろうな…とかネガティブな妊娠期間を過ごしていました…
けど実際に生まれてきたら全然違いました!自分の子はやっぱり可愛いです!
この子の為なら出産の痛みをもう一度経験してもいい!とすら思えました🤣
相変わらず他人の子はそこまで可愛いとは思えないのですが我が子は世界で一番可愛いです🤣