※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

リノベーションの着工について相談させてください!この度、中古住宅を購…

リノベーションの着工について相談させてください!

この度、中古住宅を購入し
リノベーションをします。

今年に入り中古住宅をリノベーションしようと決めて
リノベーションの会社は中古住宅を見つける前から、すでに決めておりました。

5月頃、希望の中古住宅をみつけ、
バタバタとリノベーションの見積もりを出してもらい、慌ただしくローンの申請をし、無事 ローンも通りリノベーションの会社にも即報告。

6月24日にローンの融資が行われました。

「7月の梅雨あけを目処に、着工予定!
正式な見積もりがでたらまた連絡します!」
と言われたきり、何の連絡もなく

7月28日に

「遅くなりましたが、お盆前の8/10が着工になりそうです!来週あたり、現場で最終打ち合わせできますか?」

と連絡がきました。

急やな、、、と思いながらも
夫も私も仕事をしてるため、都合のつく日が
8/4のみでした。

その日にはじめて
クロスを選んだり、
タイルを選んだり、
造作の仕様を伝えたりしました

金額も一切不明。どれがいいかだけ選ぶスタイルもなぞで不信感でした。

おまけに ローンを通す際、造作の見積もりも出してもらってましたが、
なぜか その日、「造作を作るにあたって、ここは窓 自体外して、壁にします!」と言われ、
元々 予算に入ってない工事をこちらの確認もないまま入れられてました。

「これで決定ですね!週末には発注しますね!」と。

この時点で、
え?着工のギリギリ前に決めること?
ゆっくり選ばせてもらえないの?
と若干 戸惑いとイライラ。笑

基本、夫がラインでのやりとりをしてるのですが、

その日の夜に、大々的な工事をすると金額も跳ね上がる可能性があるのでやっぱり造作はやめたい旨を伝えました。

また、あわせて「まだ選んでない建具があるが大丈夫でしょうか?」と聞きましたが、今日まで返事なし。

今朝、
「最終的な見積もりももらってないなか、8/10に着工というのは心配してますが大丈夫でしょうか?
最終的な金額は教えてもらえませんから?」とラインしてますが
やはり既読無視。

どういう神経なのでしょうか?!

着工前に、最終見積もりがでてないのはよくあることでしょうか?

なんだか不信感が募ってしまってます😭

コメント

ままり

着工の連絡もなかなか来ない。正式な見積もりも出てないのに着工日が決まる。着工が決まってから慌ててクロスタイル造作も決める。勝手に予定外の工事も組まれる。

これで最終的にいくらかかるのかも分からず、工事もいつ終わるのか分からない。不信感通り越して、もはやいつトラブルになってもおかしくないと思います😅

はじめてのママリ🔰

担当者に連絡して既読無視なら、本社の代表電話に連絡して上長に報告した方が良いです。

というか建築の仕事してますが、仕様と金額については細かく施主に伝達します。
建具もこの品番なら見積増減無しで施工可能と伝えた上で選んで貰います。着工して解体行ってる最中に問題発生して仕様変更せざるを得ない場合でも、問題発覚した時点で施主に報告するし、見積増減するなら早急に報告して施主に判断委ねます。

申し訳ないですが、業者ペースで話が進められており、盆前で忙しいからと蔑ろにされ後回しされてる感が否めないです。

連絡が遅い・変更見積の提示もない・仕様が未決定のものがある状態で勝手に着工日を決められ、仕様決定も業者ペースで急かされて不安でしかないことを、担当者ではなく本社に伝えた方が良いと思います。