※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

38歳の女性が妊娠時期を迷っています。2人目を考えているが、職場環境や介護職の仕事内容に不安があり、アドバイスを求めています。

妊娠時期を迷っています。38です。
今1人目がいますが、兄弟はやっぱりつくってあげたくて、コロナワクチンも打ってから一ヶ月以上間あと、本格的に始めようかと思っています。
が、今の職場に異業種から転職して半年。
今、妊活を始めてスムーズにいくと、10月、11月につわりが始まる、、、
人事の人には、私がもし2人目授かっても大丈夫、産休育休は取れますよ、うちの会社は復帰率120パーセント。
と言われました。不安がって聞いたら、なーんだ!そんなことか、安心してね、大丈夫だからね、と言われました。
が、妊娠中の仕事どうなるんだ!?
いつまで働くんだ?とわからないです。

社内の人に聞こうにも、すぐ広まるので聞きづらい。

介護職の方で、復帰された方、産休に入った時期やつわり中どのようにされていたか(普通に介護していたか、他の仕事していた)、教えてほしいです。

今の職場は、毎日くるくるポジションが変わるのですが(今日はトイレ介助メイン、明日は入浴メイン、リーダーメイン、等)
自分がもし妊娠して、なんとかつわりを乗り切ったとして、毎日出勤するたびに、トイレ介助や入浴介助を免れるとしたら、他の方に申し訳なくて、逆に居づらくなりそうで、辞めた方がいいんじゃないかとなりそうです。

ちゃんと道筋が見えてから、なるべく職場に迷惑かけない時期に妊娠したく、アドバイスいただけるとありがたいです。


因みに仕事の覚え度に関しては、一通りの介助は一人で出来るレベルですが、全介助の方の入浴介助だけ、まだ少し不安があります。が、あとひと月あればマスターできるかと思います。
その日全体を仕切るリーダーに関しては今月始めたばかりで、まだ手探りで始めたところです。

コメント

えぽ

療養型の病院で介護職です。前回の妊娠の時は、雑用に回してくれたので、掃除やカルテを運んだり、食事介助くらいでしたが、今は上司が変わり、オムツ交換(寝たきり)、特浴介助です。最近は入浴は介護のみんながカバーしてくれて勤務を変わってくれますが、上司には勤務の予定としては、組まれてます😓
つわりは仕事中はなかったので、問題なかったです。今のところ、張りもなく順調なので、仕事も変わりなくこなせています。みんなサポートしてくれたり、代わってくれたり、声をかけてくれて助けてくれます‼︎
多分、私が大丈夫‼︎出来るよーと言っても、逆に相手も妊婦とペアで介護するのは不安だと思うし、負担もあると思います。
なので、簡単な事や雑用など自分がやれる事はします。ちょっとした事でも声かける。手伝える事はするようにしてます😁
私はフルタイムではないので、昼までなので、時間いっぱいは、頑張りますwみんの厄介者になっても、動けない!ってなっても、働けなくなったら死活問題です😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    現在の上司の方は厳しそうですね💦
    つわりは無かったのですか!それは良かったですね。メンバーの方もご理解ある方ですね!えぽさんのお人柄や普段のお仕事ぶりのたまものなのでしょうね🥲

    自分が妊娠したら、たしかに他の同僚の方は心配なので、負担してくれると思いますが、やはり普段に感じると思います。
    簡単な仕事でも雑用でもやれることはします!は大事ですね!

    どうなるかわかりませんが、そのときになったら、皆さんのことを考えつつ、でも自分の給与確保のためにもやれる範囲は率先してやっていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございます!!

    • 8月8日