※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの30代夫婦が、将来の仕事続けるか悩んでいます。収入や子供の教育費、貯蓄、健康などを考慮しています。将来の不安や生活費の変化に不安を感じています。

現在共働きです。夫婦共に30代後半です。
今後仕事を続けるか迷っています。
下記条件で皆さんならお仕事続けますか?

私は時短勤務で年収手取り300万程、主人の年収が手取り1000万位です。
都心在住で車所有なので駐車場代、マンションの管理費等を含め住宅ローンは月14万程支払っています。

子供は2人(大学まで出すつもり)でこれ以上増やすつもりありませんが、物価のある程度高い地域に住んでますで、生活費を始めこれから子供の習い事や学費もある程度見込まないといけないかなとも思っています。

貯蓄については、子供がなかなかできなかったので老後二人で暮らす事も考え、夫婦で2000万程は既に貯めて基本的に触れないようにあります。

一見すると今の生活でも充分暮らしてはいけるんですが、小児医療控除から外されてしまったり、保育料も高かったりとなんとなく二人で働く必要がないように感じてきています。
でも、それは主人が健康で今の仕事から辞めなかった場合の話…今の年収〜それ以上をキープし続けられるとも限らない今の世の中に不安があります。

コメント

ご主人の年収が1500、奥様は400万ほどでしょうか?

30代後半、貯蓄2000万、都心と考えると、奥様が働くのを辞めるには早すぎると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面ですとその位になります。
    やっぱりそうですよね…💦

貯蓄は当面の生活や遊びのためにともう少しあるのですが、生活レベルを下げたくない気持ちもありそれなら働くしかないですよね…😅

• 8月8日

現在の貯蓄は老後のためとのことなので抜きで考えて、お子さん2人を大学まで行かせるなら都心で1馬力1000万円はキツいような気がします。
保育料が高いと感じるなら無償化の年齢までは自宅保育にするなどの選択肢もあると思います。
まだ30代後半なら私だったら仕事続ける以外選択肢はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現職の育児休暇の仕組み上、下の子が無償化の年齢までは延長ができず1-2年位はMAX支払うことになりそうです。
    ただ無償化を過ぎれば確かに楽にはなりますもんね。

はじめてのママリさんなら何歳位までお仕事続るとお考えですか?

もうすぐ40になり、元気に過ごせるであろう残りの人生を育児、仕事に追われて生きていくことにこのままでいいのかなぁ。と思ってしまってました。

• 8月8日

退会ユーザー

私は先日40歳になりました。
    子どもは現在3歳8ヶ月です。
    たまにMママさんと同じことを考えることがあります😂
    子どもが大学卒業するであろう頃私は60歳手前、65歳まで働いてその後自由気ままな老後送ってもいいかな〜って漠然と考えています😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…。
    定年までなんて夢のまた夢と思っていましたが、このご時世むしろ働くこと自体が当たり前みたいになってるんでよね。
    私ももう少し現実的にかんかえてみたいと思います😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

単純にいまの収入から、300万ほど減ってもこれからのお金を賄えると思えば大丈夫じゃないでしょうか?
投資などに回してますか?
二人で働いて850万の我が家からすればいけると思いますが、同じ条件で仕事を辞めるかと聞かれたら、多分辞めないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます。
    大きなリスクのあるものではありますが、投資信託やnisaなどはそれなりにやっています。
    やっぱりそうですよね…仕事は辞めないですよね😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    大きなリスクのあるものではありませんが
    の間違いです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならそこまで心配することはないかなぁと😉
    2000万を思い切って運用したら、年間100万くらい生んでくれると思います。
    お子様が少し大きくなったら無理のない範囲内で100万でも稼げれば、合わせて1200万。充分な気がしますが😀
    最悪どうにも回らなくなったら都心マンションならあまり値崩れなく売れると思うので、郊外に引っ越すのも手です。
    それくらいのリスクはありそうですね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郊外に引っ越しですか…
    それは避けたいです…😂😂😂
    今のエリアは夫婦共にほぼ地元なので離れたくないんですよね。。。
    2000万を運用したら確かにその位は増えるかもしれないですが、さすがにそこまでの勇気がなく…

• 8月8日
青りんご🍏

その条件なら二人で働く必要はあります。私なら仕事は続けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    仕事続けなくてはだな!って覚悟決まってきました😅

• 8月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

今の生活レベルをキープしたいなら続ける一択ですね!
    私もアラフォーで、共働きですが、5000万貯めてセミFIRE目指して貯蓄に励んでいます。現在貯蓄は3000万ちょっと。あと10年は正社員で働きます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他貯蓄や投資額を含めれば同じくらいですね…
    私は充分なんじゃと思ってましたが、すいか🍉さんは更に高みを目指していて偉いです!!私もまずは5000万になるまではがんばろうと今日決めました!
    ありがとうございます!

• 8月8日

都心に住んでいらっしゃるなら、旦那さんの稼ぎだけやっていくのは少し不安かな?と、、、。
我が家は都心ではなく、貯金も夫の収入も同じくらいですが私は今後働く予定です💦
実際今の収入でも児童手当が来年からもらえないし、もう1人子供を考えているので、教育費とかいろいろ考えると不安です😭今から家買うってこともありますが、、、。
都心じゃなくても不安なので、、、子供が中学校から私立とかになるとちょっと厳しいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    子供ができるまでは!家を購入するまでは…!
    と思い好きではない仕事ですがなんとか細々とやってきたんですが、なんか終わりが見えず一体いつまで働けばいいんだろうと…😢
    私立は考えてませんが、それも約15年後どうなっているかはわかりませんもんね。

• 8月8日
ママリ

保育料高いのは無償化なるまでの辛抱かなと。
都心にお住まいなら周りに流されて中学受験もありえますし😅うちも中学公立で十分と思ってますが、学区的に受験率7割と聞いてビビってます💦
うちも収入一緒くらいですが、私が辞める選択はあり得ないです😭FIREできるくらい投資できたら辞めてもいいかなーくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えてました!我が家の地域は都心郊外ってやつらしいです😅
    確かに周りに…ってのはありますよね。実際私自身が進学率の決して高い小学校ではありませんでしたが、たまたま親ぐるみで仲良しグループの子たちが全員日能研に通っていたせいで受験をしました💦

娘たちがそうしたい!って思った時に対応してあげられる資金はありたいなって思いましたので、続ける方向で前向きになりました!

• 8月8日

続けます!
保育園時代が貯め時だし、辞めるなら小学校上がる時かなと。
宿題見ないとだし、夏休みとか学童ならお弁当いるし大変です😭

私も世帯年収はお宅の半分くらいですが、保育園に通わせている6年間に車を買ったりもしましたが1,000万円貯めました。
ここで作った貯金があるかないかで、進路や老後の計画、車の買い替え、リフォームなどなんらかの家族の選択肢が変わると思います。

今年私が癌になっちゃってステージわかるまで色んな事が頭をよぎりましたが、自身の社保の恩恵を受けて働いていて良かったと思いました😅

一部の福祉の対象から外れてしまうことで働くことが馬鹿馬鹿しく思われるかもしれませんが、一番しんどい1歳2歳台を乗り切られたならもったいないと思います。
来年からは保育園も無償化のクラスになりますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりなんですよね。。
    上の子に関してはちょうど来月からやっと無償化の恩恵を受けられるようになるので、なんとなく小学生に上がるまでは細々仕事していこうかな…なんて思ってましたが皆さんの話を聞いていると定年まで働くのかもしれない😨と思い直しました。

• 8月8日
りこ

ご主人が現役なら学費はそんなに心配ないかなと思います☺️✨不安なら保険かけておいても良いかと◎

あとご主人の健康よりも、ご主人の会社(もしくは経営?)の成長具合をよく確認しといた方がいいかなって思いますよ😊日本の人口自体が減ってるので、最近は大手企業でも実は厳しいとこ多いです💦外資系でも日本撤退とかあれば怖いですし😰

老後費用としての2000万円を今後も運用していくならいいと思います✨逆算して考えて、例えば老後の年間生活費に400万円かかるとしたら、リタイアして30年〜40年=1億2000万〜1億6000万円かかりますから、それだけの運用益を毎年得られるように考えたらいいと思います💡

早期リタイアして老後50年となればさらに必要なので、2馬力のうちに目いっぱい投資しておくのが理想かと思います✨(たぶん、収入で老後資金を貯めるのは不可能)

特に年収1000〜1200万円のご家庭は、控除されない税金もあったりしますから、なおさら踏ん張りどきだと思います☺️

いま立ち止まって心配されてるのは良いことだと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の職業的にクビになること潰れるリスクは少ないのかな?と思いますが、どんなに昇進したとしても2000万はいかないであろうという感じなので、おっしゃる通り投資運用でどのくらい増やすことができるかが重要だろうなとは思っています。

今の税制度だと本当にうちぐらいの世帯は損だなーって思います。
    ものすごく沢山もらっている訳ではないのに、児童手当もほぼないし控除系も使えなかったりで😨

今までただ漠然と勤めておりましたが、目的を持って働かないといけないなって思いました😅

• 8月8日
  • りこ

りこ

だったら安心ですね☺️✨
    ローンさえ終わればもっと安心ですね☺️

• 8月8日
Kotori

子育て一旦集中したいなら辞めるのもありかなと思います。
都心住まいで旦那400わたし300の手取りですが辞めようか迷ってますよ😂
保育料も無料になりますよね、、3歳クラスから。
例えば小学校入ったら働く!とかそんな感じで中学生になったらフルタイム、とかでも大丈夫そうな気がしますけどね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがさほどお恥ずかしながら子育てに集中したい…という気持ちもある訳ではないんです😅
    実際、娘にとっては保育園に通っていた方が社会性や協調性が身につくだろうなとも思ってるので…。

一度家庭に入ったあと、再就職で現職のような大企業に就職するのも無理だろうなって思ってるのでなんだかんだと辞めずにここまできたのですが…まぁ良かったのかもしれないと思い知らされました💦

• 8月8日
  • Kotori

Kotori

そうなんですね😆
    選択肢があるからこその悩みでもありますよね☺️
    仕事を続けるのも辞めるのも、どちらの道も覚悟はあると思います。
    どちらを選んでも後悔ないようにすれば良いだけです。
    子育てはあっという間と聞きます。
    お金💰があった方が、家族にとってはプラスですよね。
    そのお金で沢山の経験や思い出を作れますし、そのために何となく働く!でも良いと思います💕

• 8月8日
ママリ

保育料高いですよね😵
うちも共働きですが、今時短で働いているのもあって、保育料の負担や家事が疎かになってる面などを考えると働く意味あるのかな〜って思うときあります笑💦お気持ちとてもよく分かります!でも今が踏ん張りどきかと!!無償化の年齢になればその分貯金できますし、やはり正社員だと年金や福利厚生など給料以上に得るものがあると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお気持ちの方がいて安心しました😭
    私も時短なので自分の給与の半分弱は保育料とか外食費、テイクアウト費(疎かになった家事の代償)で差し引きしてしまうと本当に働く意味ないじゃん…って思っちゃってました💦
    確かにそうですよね…子供の看護でも有給扱いになりますし、ボーナスもそんなに多くはありませんがもらえると思えば中途半端にパートするより得るものは大きいと思います…。
    ご主人の稼ぎは多分そこまで変わらなそうなのに、専業主婦のママ友さんたちが多すぎてなんかやる意味あんのかな?って思っちゃってましたが、今日色々と考えさせられました💦

• 8月8日
ママリ

主さんのお仕事は一度辞めてもまた落ち着いたら再開できるようなものですか??

都内ですと保育料は地方より安い印象ですし、
来年には上のお子さんは無償化ですから、
私ならまだ働き続けると思います。

因みに我が家は子供3人で都内在住です。
住宅ローンも14万円と同じになります。
38歳夫婦です。

世帯年収は不労収入合わせて2,500万円程度ですが、
そんなにカツカツではなく、
旅行(この時期は自粛してます)や希望の習い事をさせられてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません都心郊外ってやつらしいです💦
    保育料は月9万程です😱

一度辞めたらまた…ってのはないと思います。
    私の仕事は大手企業の事務って感じなので、正直大した資格もスキルもなく再就職な難しいと感じています💦

家庭年収2500万で住宅ローン月14万ならかなり楽ですよね!!
    羨ましいです✨

でも働き続けるべきとの助言が多く、頑張って働くことを考えたいと思います。

• 8月8日
かもあ

うちは30歳後半、世帯収入1200万くらいで、子ども3人。貯金額同じくらいです。

上の子が小学生になりますが、教育費がかなりかかりますよ。子どもにどの程度の教育を受けさせたいかによると思いますが。。。
うちは地方なので、どうにかなりますが、都内なら仕事辞めるには早いと思います。
私も仕事したくないですけどね。今39歳で、一応45歳まで仕事するつもりです。それ以降はまだ分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます。
    小学生そんなにお金かかるんですねー😯
    確かにどんな習い事をするかとか高学年になれば塾にも行きますもんね…。
    あと10年の貯め時のうちに5000万目指してあと2000位がんばりたいと思います!

• 8月8日
  • かもあ

かもあ

私も早く仕事辞めたいので、5000万くらい貯めて、ローンをできるだけ返して、50歳前には仕事辞めたいと思っています

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

どうやら我が家の場所は都心郊外ってカテになるみたいです😂
住宅ローン控除が終わる10年後、できる限り繰り上げ返済をするという目標があったので、それが終わったら辞める!か週3程度のパートに落ち着くって事で自分の中で一旦落ち着きました😄

その時の情勢、主人の昇進具合や子供の様子にもよりますが、
漠然と働いていた自分の人生ですが目標が設定できた事で
だいぶ変わりました。

皆さん、ご意見ありがとうございました☆