※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、食材や調理方法について相談しています。新しい食材を増やしたいとのことです。外出時の離乳食の対応や食事の時間も知りたいそうです。

こんばんは🌠
8ヶ月の赤ちゃんの離乳食質問です😊
今、お粥・人参・小松菜・じゃがいも・サツマイモ・かぼちゃ・豆腐・納豆・しらす・鯛・ささみ・バナナ・りんごを組み合わせながらあげています。
豆腐・鯛は鰹節で出汁をとったので味付けしています。
それ以外は味付けしてません(>_<)
食べれるものを増やしたいのですが、何をあげたらいいか分からないです😣💦

みなさんはどんな食材をどんなふうに調理してお子さんにあげていますか?👀
お出かけする時は離乳食どうしてますか?(>_<)
よかったら食事の時間も教えていただきたいです😌

コメント

imoco

こんばんは!
同じく8ヶ月の女の子のママです♡
わたしも離乳食のレパートリーが増えず悩んでます〜(;_;)
今あげたことがあるのは、
お粥・人参・かぼちゃ・玉ねぎ・ほうれん草・きゅうり・キャベツ・白菜・ブロッコリー・大根・コーン・トマト・ささみ・鯛・バナナ・そうめん・パン粥・豆腐 です!
コーンはキューピーの瓶のものを使っていますが、粉ミルクに混ぜて溶かすとコーンスープみたいになって美味しいみたいで、すごい勢いで食べます!笑
味付けは、豆腐をあげるときに人参、玉ねぎ、キャベツを煮た時の野菜スープを足すことしかしてないです(*'д'*)

お出かけの時は、ベビーフードに頼ってます>_<
一応、お出かけ用の食器持っているのですが、食器いらずのランチセットもあるので、重宝してます!

離乳食あげている時間は、朝8時〜9時の間と、12時〜13時の間ぐらいです!

• yuuna*

yuuna*

コメントありがとうございます😌
    離乳食悩みますよねー(>_<)

コーンスープ美味しそうですね😍
    試してみます😆❤
    麺類も挑戦しなきゃと思いながらまだなんですよ(>_<)

お出かけの時は仕方ないと割りきってベビーフードに食べさせてみます😆
    食器いらずのランチセットって売ってるんですか?😲

私は昼と夕にあげてるんですけど、夕がなかなかタイミング上手くあげれなくて…
    朝と昼に変えて挑戦してみます(^^)

• 9月22日
  • imoco

imoco

みなさんが作ってるようなお洒落な離乳食全然できないです>_<

コーンスープ、粉ミルクを混ぜてるので食べやすいのかもしれません(*'∀'*)!
    そうめんとパン粥は最近初めてみました(*'д'*)!
    アレルギー反応とかは出てないのですが、一気に量増やしていいものか悩んでます(´・_・`)

まだ暑い日があったりなので、家で作ったものを持ち歩くのも心配で|ω・`)
    食器いらすというか…スプーン付きなので、そのままあげれるやつです!
    我が家に今あるのは写真の物です!

うちも、お昼にあげれなかったら夕方になっちゃったりします(;o;)
    3回食になったら自然にリズム作れるかな、と思って気楽にやってます(´-`)

• 9月22日
  • yuuna*

yuuna*

みなさんすごいですよね😲
    私も出来ないです😰💦

アレルギーが出やすい食品は気にしますよね😣

写真ありがとうございます(^^)
    近くのスーパーで見かけたことがあるので試してみます😆❤

私も気楽にやっていってみます😊💓

• 9月23日
  • imoco

imoco

グッドアンサーありがとうございます>_<♡

アレルギー出やすい物って中々あげ辛いですよね|ω・`)

お互い離乳食頑張りましょうね!

• 9月24日
おちょ

うちは9ヶ月です👶
今まで与えたことのある食材は
炭水化物→お米、うどん、じゃがいも、さつまいも、片栗粉
タンパク質→鯛、ヒラメ、カレイ、鮭、まぐろ、カツオ、たら、しらす、ヨーグルト、豆腐、納豆、豆乳、きな粉、卵黄、鶏ささみ、鶏胸肉
ビタミン・ミネラル→にんじん、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、大根、ブロッコリー、モロヘイヤ、ピーマン、パプリカ、キャベツ、レタス、ナス、きゅうり、りんご、梨、桃、バナナ
くらいですかね😅

最近はホワイトソース作って、ドリア焼いてあげると凄く喜びます!
あとは手づかみ食べ用におやき焼いたり、とろみをつけてあんかけうどんとかが好きです。
果物はほとんどあげたことないです💦甘いものより苦味のある野菜とかのほうが喜んで食べる変わった子なので…

そろそろパン、きのこ類、赤身肉、牛乳、カテージチーズ、卵白に挑戦する予定です👏
卵が使えるようになれば、親子丼とかオムライスとかフレンチトーストとか美味しそうなレシピの幅が広がるなぁと楽しみです✨

うちも味付けは一切してません!
これからもしばらくはそのままだと思います😳

• おちょ

おちょ

追記です💦

お出かけは食事の時間とズラして、無理に外出してないです😁
    レンジがある場所、例えばおばあちゃん家とかでしたら保冷バッグに入れて、食べる時にチンしたりしてます🍴

時間は7時、12時、おやつをあげる日は15時(あげない日もあります)、18時です!

• 9月22日
  • yuuna*

yuuna*

きな粉や片栗粉は思いつかなかったです😆💓
    ドリヤやあんかけうどん美味しそうですね😍
    お野菜食べてくれるから嬉しいですね😆❤
    レシピの幅が広がると子供も嬉しいし作りがいもありますよね😍
    やっぱり自然の味が1番ですよね(^^)

今は昼と夕の2回食なのですが、上手くあげれなくて…朝と昼に変えて挑戦してみます❗

冷凍したのを保冷バックに入れて出掛けてるのですが、凍ったままの時が何回かあったので悩んでました😣
    温め直したのを持ち歩くのもどうなのかなぁーって😵
    実家などレンジがあればいいのですが…💦

• 9月22日
  • おちょ

おちょ

うちは2回食の時、8時と17時にあげてましたよ😁
    時間あけたらお腹空いて食べたくなるかなぁなんて思って😁

うちはチン出来る場所のみ持参します!自然解凍だと食中毒とかになっちゃいそうな気がして💦
    どうしても出かけなければならない用事だったら仕方ない気もしますが、大人の取り分けなどを食べられるようになるまでの辛抱なので、子供の離乳食のリズムに合わせてます😁悩むのも面倒くさいし…(笑)
    時間も絶対この時間!じゃなくて、1〜2時間くらいだったらズレてもいいからお家で!って感じにしてます😌そこは臨機応変に✨

結構適当ですよ🙋

• 9月23日
  • yuuna*

yuuna*

今日は8時と13時にあげてみました😆
    いつもより食べてくれました(^^)

そーなんです😵
    食中毒が気になって持参してもあげないコトが多いんです😭

少しぐらい時間ずれてもいいや~ぐらいでやっていこうと思います😆

• 9月23日

主食にパン粥やふつうのパン、そうめん、うどん、コーンフレークがあるとうまいこと回せますよ🎵
手掴みで食べられるようになればホットケーキやおやきとか(^^)お好み焼きもよく作りました!
ほうれん草、ブロッコリーは何にでも混ぜて入れてあげてました😄
今はベビーフードもたくさん便利なのあるし、フリーズドライの物も混ぜたりしました!
友達とちょっとしたランチする時など、1回くらいならバナナだけあげて終わりとかやっちゃってたし…笑

• yuuna*

yuuna*

コーンフレーク意外でした😲
    手掴み食べ楽しみなんですよ😍
    おやき作ってあげたくて😊💓
    ホットケーキやお好み焼きもいいですね😍❤

今日ランチ行った時も赤ちゃんお煎餅ですませてしまって可愛そうだったなって思って…
    ベビーフードも頼って使ってみます😊💓

• 9月22日
モモリンチョ

うちも8ヶ月のモグモグ期です。
だいたい、野菜を色々組み合わせて鰹出汁、昆布出汁で煮込んで+たんぱく質の物と組み合わせた物を製氷皿に入れて冷凍して5~6種類ほどつくってます。
最近はツナ(塩分不使用)と根菜類を合わせた物、サーモン(1度湯通し)と葉物野菜や大根おろしを煮たものなどです。

更にサツマイモのペーストにバナナ混ぜたりしたものも用意します。

サーモスのスープマグがあるので温めた、おじやなどを持って外で食べさせたりしてます。

時間は9時に離乳食12時ミルク15時ミルク18時ミルク19時離乳食にしてます。
よく食べてミルクも大好きなので参考になるかわかりませんが…

• yuuna*

yuuna*

出汁で煮込んで作るぐらいでいいのですねー😍❤
    1種類ずつ冷凍してあげるときに合わせる感じですか?👀

バナナ大好きなのでサツマイモに混ぜてあげてみます😍❤

スープマグ初めて聞きました😲
    調べてみます😌💓

19時に離乳食あげれて羨ましいです(>_<)
    その時間、機嫌がいい日と悪い日の差が激しすぎて中々上手くあげれないんです…😰

• 9月22日
モモリンチョ

最初は種類別に冷凍してましたが今は全てまとめて一種類に冷凍してお粥とあわせてチンしてます

わたプーさん

私はステップ離乳食というアプリを使ってあげられる食材を確認してストックしてます!いつ食べたのかメモもできるので大人の食事と一緒に作れるものもありますよ!!

• yuuna*

yuuna*

そんなアプリがあるんですね😲
    早速DLしてみます😍💓

• 9月23日