※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

2歳の娘についてです。 双子の姉(A子)と双子の妹(B子)共に生まれ…

2歳の娘についてです。

双子の姉(A子)と双子の妹(B子)共に生まれた頃から体が小さく、乳児喘息で(同じ月齢の子に比べると)少し体は弱め。
ですが寝返りわお座り、立つ歩く喋る・・・・・その他、成長はわりと早めで、これまで特に気になる事はあまりなく過ごしてきました。

2ヶ月ほど前から住んでいるところの工事が始まり、最初は大きなトラックやクレーン車やショベルカーにすごく興味津々で大興奮していたのですが、工事が進むにつれ、B子が少し気になる仕草をするようになりました。
それは、玄関のドアを開けた時に工事の作業音がした瞬間、怖がったり片耳を手で塞いで抱っこを要求。工事現場を過ぎるまでは絶対に一歩も地面を踏もうとしません。

(関係ないかもしれませんが)その行動が気になるようになった頃から、保育園に登園した際にB子がやたらに離れてくれなくなり毎朝大泣きするようになりました。
元々はA子が登園で泣いて、それをB子が横目に教室へ入って行く。そんな感じだったのですが。

そして先日、やっぱり気になる事が。

家電量販店で電話のコーナー(携帯ではありません)に居た際、気づいたらB子が片耳を塞ぎながら電話機で遊んでいました。
電話機のコーナーから20メートル程離れた場所でも片耳だけを塞いで『電話うるさい』と、デモ機から聞こえる呼び出し音に反応するのです。

なんか気になるなぁ〜。となんとなく考えながら思い返すと、
・単車や原付バイク(マフラーいじってる爆音みたいなやつ)
・電動ドリル
・工事現場の音
・飛行機やヘリコプター
・雷

これらの音(今、パッと思い浮かぶもの)に耳を塞いぐ傾向があります。

聴覚過敏❓かなー🤔と思って調べてみると、自閉症や発達障害関連の情報がたくさん出てきて逆に不安になりました。

そして、それらの情報から見れる、自閉症や発達障害の場合の症状❓症例❓には全く当てはまらず。

日常生活でも掃除機やドライヤー、洗濯機や携帯、テレビ、風呂場での声や水音などを嫌がる事もなく。
ただただ、特定の音だけを嫌がります。

これは音が怖いだけなのでしょうか❓
それとも本当に自閉症や発達障害を疑っ方が良いのでしょうか。

市の子育て支援員さんに相談してみようかと思いつつ、悩んでいます。

なんだか纏まらなくてすみません、、、。

コメント

ママリ🐤

音が怖いのではないでしょうか?うちの上の子は小さい時から町内放送やバイクの音怖がります。びっくりして私に抱きついてきました。最近ではそこまでではないですが、好きではないようです。わりと繊細な子です。
気になるなら自閉症というより耳鼻科に行って相談してみるのはどうでしょうか?