※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診前、子供が積み木に興味を持っていない。焦らず少しずつ練習中。検診で指摘されるか心配。助言を受けることになるでしょうか?

今度一歳半検診受けに行きます。
気になるのが、積み木の積み上げ…
あまり積み木に興味がないようで、時々真似して積み上げようとはしますが、1つ積めるかどうかといった感じです😅
今まで経験させてないことだったなーと思い、1週間前くらいから少しずつ積み木の積み上げをやってみることにしました😅
検診は来月…
うちの子は、全体的に発達がゆっくりペースなので焦るのはよくない…と思いながらも、指摘させるのかなーと1人不安に感じてます😅
やはり出来ないと、何かしらの助言を頂くことになるのでしょうか…?

コメント

nyapi(25)

積み木の積み上げぐらいならそんなに言われないとはおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます😭
    そう言って頂けて、少し安心しました。
    やはり、言葉の数の方が引っかかることが多いんでしょうか?うちの子は少し言葉が少ないので、それも気になっています😅

• 8月8日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

自治体にもよるのでどうか…ですが、療育とか勧められることもあるみたいですけど、
    それは親御さんが決めたらいいことなので、
    引っかかったとしても特に何がとかいうわけじゃないと思います!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

つい先日検診行ってきましたよ!うちは、、、最初から最後までギャン泣きでしたので何もできず笑
普段お家ではやりますか??と質問され、やります!と答えると、そうなんですねぇ〜ってかんじで終わりました😂

ゴルゴンゾーラ

うちの市では積み木やりませんでした😂
健診時に発語ゼロでしたが、それもひっかかりませんでした。

ちちぷぷ

うちの子は何度も積み木を勧められましたが
やらない
と手で押し返してましたよ😂
長男はササッとやっていたので笑いました笑

うちも家でやりますか?と聞かれたのでハイと答えると、家ではやるにチェックしておきますね、と言われ終わりましたよ。
積み木をつめるか?だけを見ているのではないのではないかなと思いますよ。(総合的に他の発達も見てると思います)

はじめてのママリ🔰

皆さん、まとめての返信ですみません💦
積み木をやらないところもあるんですね!あと、家でやるかやらないか、そもそも積み木でどういったことを検査するか、皆のおかげで視野が広がりました。
いく前から身構えすぎていたようです💦何か助言を頂いたら、それはそれで旦那と話して、どうしていくのか考えていきたいと思います。
ありがとうございました😭