※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で断乳に挑戦中。娘に添い乳で寝かしつけているが、泣けば飲めると心配。夫の協力も難しく、イライラ。他の方はどう断乳したか、アドバイスをお願いします。

断乳できるか不安です。
2人目妊娠し、旦那の協力を得るためお盆休み(現在)中に断乳しようと思っています。

これを最後にもう飲ませない!タイプの断乳は、寝る時は絶対おっぱいじゃなきゃムリなおっぱいマンの娘には可哀想&私も寂しいので、ネット等で色々調べて2週間かけてゆるく卒乳へ向けていくものにしようと思っていました。

現在卒乳へ向けた2日目、授乳回数は昼寝、夜寝る時、夜中に1度の3回になりました。しかし、寝てのトントンはムリ、抱っこすると暴れるのでつわり中&お腹を蹴りそうで怖い、結局諦めて添い乳で寝せてしまっています。
2日間ギャン泣きから添い乳しているので、泣けば飲めると思うのではないかと今後の断乳がもっと難しくなるのではと心配しています💦

まだ2日目ではありますが、やはりもう飲ませない!なタイプに変更しないと逆に断乳は難しく娘も可哀想でしょうか💦?

夫にも協力して欲しいのですが、娘が私の方に来ると諦めてそれ以上やろうとせず、また寝かしつけを頼んでも逆に寝かしつけられる始末で、、、
断乳をお盆にすると伝え、これまでお盆まで待ってやっと始めた断乳なのに、、、とイライラしてしまいます😢

皆さんはどのように断乳出来ましたか?
また、これからどうしたらいいでしょうか?

コメント

ぱんぱーちぇ

すっぱりやめた方がお互い楽かなぁと思いました。
友達がやってたのはお子さんと旦那さんが一緒に寝るという方法です。
旦那さんは大変だけど、泣こうが喚こうがおっぱいはないから次第に諦めるようになるという方法です。
ママリさんも泣き声が聞こえても我慢です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    私の旦那も手伝うと言ってくれたので、昼寝も夜の寝かしつけも両方やってくれて断乳2日目です。
    卒乳できるよう頑張ります!

• 8月14日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

おぉ!頼もしい旦那さんですね👍
    がんばってください✨

• 8月15日
はる

答えになるかわかりませんが、出産までに絶対断乳、卒乳オススメします!!!

先週、3人目を出産したんですが2人目と2歳差で妊娠中もトラブル無く『2歳になったらパイパイ終わりだよー』『赤ちゃんにタッチしようねー』と話すと『うーん!』と元気よく言ってくれてたので大丈夫かなー?と甘くみてました。。。
誕生月が上の子と同じなんですが、結局出産当日まで離れさせる事は出来ず。。。
目の前に赤ちゃん来た方がお姉ちゃん感出て譲ってくれるよーというアドバイスのもと、入院中も一切ダダこねずに頑張ってくれて『意外に大丈夫かも🙆‍♀️めっちゃお姉ちゃんになってくれてるぅー』と感動して期待したのも束の間。。。
退院して目の前で授乳すると自分にもくれと泣き叫ぶ、暴れる、挙げ句の果てには赤ちゃんはいらないと言い出して。。。めちゃくちゃ私も辛かったです😭
そしてまだ現在進行形ですが。。。最初の3日は私も泣きっぱなしでした。
ちょうど今1週間くらいでだいぶ落ち着いては来ましたがまだまだあわよくばでモゾモゾしてきます。
よく断固としてあげない!って強い決意が必要と聞きますがホントにそうだなと心底思いました。
ご主人の協力もかもしれませんが、アテにして得られなかったらイラつくだけなんで最初から無視です〔笑〕
ちっちゃいから言ってもわからないかなーとかないです。
思ってる以上に伝わってるからまずは話をしてみてはどうですか?
『パイパイが〇〇に変身したらバイバイよー』とか『ここが(乳首を指さして)無くなったらバイバイねー』と言って絆創膏で隠すとか。
とにかく泣こうが喚こうが断固としてあげない!
コレ1番大事です。
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    タンデム授乳でもいいか〜なんて少し思ってましたが、
    はるさんの娘さんの様子をお聞きして、
    きっぱり断乳しようと決意出来ました。
    旦那も寝かしつけを引き受けてくれたので、今断乳して2日目です。まだ欲しいアピールをしてきますがジュースやお菓子で誤魔化してます。
    頑張ります!ありがとうございました!

• 8月14日
ちえすぴーむ

同じ時期におっぱいはキッパリ卒業させました。
それからは寝る前に哺乳瓶で母乳を1回、次の日にはミルクに変えました。
時期的にはストローマグですが、ちょっとでもおっぱい感出るかと思ってしばらく哺乳瓶(笑)
でもキッパリやめたら名残惜しそうにしてましたけど「もうな〜い」で納得してくれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    真ん中の子も下の子も月齢近いですね☺️
    私も卒乳することにしました。
    今のところ夜中は麦茶、昼間はジュースなどで紛らわせられています。
    断乳頑張ります!

• 8月14日
Revin

授乳すると子宮が収縮して母体に良くないですよ💦大変ですがうちは泣いても喚いても授乳は絶対しませんでした!何時間も泣きますし辛いですが三日もしたら卒乳出来ました😄寝る前に少し温めた牛乳を飲ませたり、あとお茶は寝室に持って行きました!頑張ってください😄

• ママリ

ママリ

授乳中に収縮する感じがしていたので、あぁ〜💦と思いながらも授乳の時間が好きで飲ませていました。
    現在断乳2日目で寝室に麦茶持って行って夜中起きた時飲ませてます。断乳できるよう頑張ります!

• 8月14日