※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

ストレス発散方法について相談です。怒りをコントロールするのが難しい。夫に注意されるが改善せず、イライラ。どうすれば感情をコントロールできるでしょうか?

同じような方いますか?

ストレス発散の仕方についてです。

私はたまに、大きな声を出すだけで少なからずストレス発散になります。
夫に「大きな声を出すのは精神が病む傾向あると思うよ」って言われました。
別に場所、時間を気にしてないわけではないし人目である所で急にするわけでもありません。

それに、「感情をもっとコントロールしたほうがいいよ」と言われました。
夫はあまり怒ったり感情を出すタイプの人ではないので特に思うのかもしれませんが、私は常に怒ってるわけではないしイラっとしたことも飲み込んでることもあります。
夫に注意をしたのにも関わらず何度も同じことを繰り返されてプッツンと来た時にブワーっと怒ってしまいます。

これは、このプッツンした時も感情をコントロールするのってどうすればいいんですか?
はっきり言って、私には難しいです。

夫にも、何度注意されても直す努力をしない人に言われたくないと言った時にほんとに悪いと思ってないのか逆に「細かいことでうるさい」と言われました。

何度注意してるのに毎日毎日、嫌だと言ってることを繰り返してする夫に毎日イラっとしてるのに、たまに表に出す怒りの感情もコントロールしろってどうすればできますか?

コメント

ママイ

私も同じタイプです🤣
確かにたまーに病むことはありましたね笑
でもコントロール出来るならしてますよね🙄
今やってる家族募集中(確か)で6秒飲み込むと怒りが消えるとか言ってましたが効かないです!笑

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメントありがとうございます。

コントロールというか、我慢して我慢して出たのも我慢しなきゃって言われるとあなたに対して何度もイラっとしながら優しく注意したのに
    改善しない人に言われたくないなと思いまして。

ほんとに、以前よりはコントロールもしてるのにほんとあんたのせいだよってかんじです。る

• 8月9日
はじめてのママリ

多分やろうと思えば出来るんです。
だってアンガーマネジメントっていうものがあったり、実際出来てる人はいるわけですし。

でも訓練が必要なんですよね…
そしてその訓練の量が人によるんだと思います。これは得意不得意ですよね。

私もわんわんちゃんさんと似たタイプです。自己表現が高いタイプだそうですよ💡
旦那さんには、こちらも頑張るからあなたも○○は改善して?って交渉してみてはいかがでしょう🤔
だってこっちばっかり我慢するなんて腹が立ちますもん!!笑

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメントありがとうございます。
    アンガーマネジメントって初めて聞きました。

いい意味で言えば表現が高いかもしれません😂
    私は結婚してから、夫に注意されて以前よりはコントロールしてますが夫が何度も改善してとお願いしてるのに改善してくれないのになんでってほんと思います。

以前は、一回でもブワーっとイライラして怒っていましたが今は4.5回我慢できているので自分に甘いかもしれませんが何度注意しても治らない夫よりは頑張ってると自分では思っています😂

• 8月9日