※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbz
その他の疑問

母子手当について詳しい方教えて下さい先々月離婚しましたただ、子供が…

母子手当について詳しい方教えて下さい
先々月離婚しました

ただ、子供が夏休みに入り、家事がほぼ何もできなくなりました
未だに後追いがあり、キレながらついてきてトイレにも行かせて貰えません
何をしても上の子には怒られるし毎日怒られたりままのせいだと言われ続けていると気が滅入ってしまいました
片付けもしたいのにしようとしてもあちこちから色々出してきていつまで経っても片付かず、洗濯物をしにベランダに行くからとついてこないように伝えてもついてきて登ろうとするので怖くてできなくなり、
私が上の子をずっと見てないと怒るので洗濯物を干す、た、洗い物をするなど全然できなくて
日に日に汚れる部屋になっていってしまいそれに伴って気持ちも鬱々としてきて訳もなく泣いてしまう事が増えました

そこで気持ち的には嫌だけど、買い物に行ったり貯まった家事を済ませている間だけ子供達を元旦那にお願いをするのって母子手当の制度的に良いんでしょうか?
それがネックでまだ母子手当の申請を行っていません
私はまだ手帳の申請中なのでケアマネさん?の利用もできないようですし、その他の誰かからの支援を受ける事が出きないので
それなら元旦那なら恐らく見てくれるだけならやってくれそうだし呼べば来るので気軽に利用出来るし良いなとおもったのですが、
やっぱり養育費を貰ってなくても母子手当を受けることになるとこれは不正になり得るのでしょうか

文書がまとまらず意味がわからない部分も多いかと思いますすみません

コメント

ママリ

生計を共にしてないなら不正受給にはならないかと
もし、お金を出してもらってるなら不正になるかと
面会で一日泊まりで行って不正受給にならないなら、少し預かってもらうのではならない気がします

るんるん

少し預かってもらうだけですよね?
全然大丈夫だと思いますよ。
早く申請された方が良いと思います!
手帳の申請とは何か障がい等があるのでしょうか?
色んな所に相談にいってたくさん人に頼ってくださいね。

一人で悩まれませんように。

• bbz

bbz

ありがとうございます!
    別居までに時間がかかり、申請するために別途書類を用意しなければならなかったのですが、
    その書類には同性婚を解消した理由と今後のことをかかなければなりませんでした
    そこへ元夫との行き来はありませんとかかなきゃならなかったのでそう書いてしまいましたが、頼れる人間が元旦那しかいない今、元旦那すら頼れなくなったらと思うととても不安な気持ちになっていました
    会って病院や買い物の手伝いをしてもらうことはまだ不正受給に当たらないとの事でとっても安心しました
    その通りで私が障がいを持っていて、ややほんの少し、ちょびっとってくらいのものですが支援が必要な状態です
    手帳を申請出来たら訪問で来て下さる方がいると聞いたので手帳の申請がスムーズに行くことを願っています😞
    ありがとうございます!
    いろんな所へ相談、たくさんの人をたよっていいとの言葉を聞けて本当に気持ちが救われましたし安心致しました
    後ろも前も見えない状態でパニクっていましたが、なんとかなりそうです本当にありがとうございます🥺

• 8月8日