※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

2歳の次男がお友達に噛まれて困っています。相手のお母さんは謝るけど、やめさせてほしい。先生も対応してくれず、どうすればいいか悩んでいます。

ここ最近毎日次男2歳 がお友達に噛まれて帰ってきます
三日前に噛まれたところは一眼見て歯形がくっきり残っていて青くなっています 先生もその相手の子2歳の女の子は凄く噛み付くんですと言っていましたが私はどういう対応をすれば良いんですかね 噛まれることなんて上の子達はまずなくて
それも1箇所ではなく何箇所もです。会社にある施設の保育園なので言い方も注意しないとですよね

相手のお母さんはいつも会えば すみませんと謝ってきますが謝るならやめさせて欲しいです

うちの2歳児は全くお話ができないのでもしかしたら先生が言わないだけでこちらも何かしているのかなと思っていますが先生達は噛み付いたりはしてないよ〜とだけ言ってきます

皆さんはどのような対応をされますか?

コメント

ママリ

何箇所も噛まれてるのは…
その子の親の責任じゃなくて、
先生じゃないかな?💦

毎日噛まれてるのに、なぜ警戒しないのかな?
見てないのかな?

相手のお母さんはその場にいないからやめさせるのは出来ないですよね。
家でいくら言い聞かせても💦
やっぱその場で止めて、こうゆうときは噛むんじゃなくてこうゆう言葉で気持ちを伝えようねって話をしないと理解できないと思います…

私なら毎日続いてるなら
先生の方に不信感湧きます…

ちょっと流石に毎日噛まれてしまって可哀想だから二人がトラブルになる前に止めて欲しい、少し注意してみてほしいって言っちゃうと思います💦

  • R

    R


    託児所なのでお母さんも休憩中は来ているみたいでお母さんの前でもやるみたいですその時の対応が少し腑に落ちなく私の場合は息子が誰かに噛み付いたりした時はもちろんですがきっとダメと分かるまでお話はしますがそのお母さんはダメだよ〜とニコニコして言うだけで

    やはり先生にきちんと伝えた方が良いですね!火曜日仕事なのでその時詳しく話してみます!

    • 8月7日
  • R

    R

    コメントありがとうございます!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

謝るならやめさせてほしい?逆の立場だったらどうやってやめさせるんですか?

保育園でのことは保育士の責任です。よく噛む子とわかっているならよく注意して見るべきです。先生方にお願いするしかないと思います

  • R

    R


    こんばんわ!コメントありがとうございます!
    私ならそもそも噛む事自体ダメだと教えます、もちろんその噛みついた子の前でも怒ります 託児所なのでお母さんが休憩中子供の所に来ますその時の対応もダメだよ〜とニコニコ言っていたのも腑に落ちなく
    私はまだ年齢が若いのでそのせいもあって少しバカにされてるのかなと考えてしまいます

    やはり先生ですね!次出勤の時詳しく話してみます!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもその女の子はなぜ噛んでいるのでしょう??物を取られたりだとか理由があるんじゃないでしょうか。
    そのお母さんは目の前で我が子がお友だちを噛んでいるのを見ているのにニコニコしてるのですか??それは腑に落ちませんね。

    親にモヤモヤしますが、先生にしっかり見てもらうしかないと思います。

    • 8月7日
  • R

    R


    その女の子は全てのおもちゃは自分の!という感じで他の子が使っているものうちの子が使っているものは全て取り上げます その取り上げるときに噛み付く事もあります

    ニコニコしてました、腑に落ちないですよね

    先生ときちんと話す時間を設けてもらいます!

    • 8月8日
ゆうこ

謝るならやめさせてほしいと言いますが、そんな簡単にやめさせられるものではありません!
うちも下の子がよく上の子に噛みつきます。何度ブチ切れても怒鳴っても治りません。
謝ってますし、そういう考えは相手のお母さんが可哀想です。

全ては保育園の責任だと思います…
私自身も園に家で噛むから保育園でもしないか心配だと話したところ、こちらでなるべくそうならないように見ていきますし、園で起こった事は園の責任なので!と言われましたよ🙇‍♀️

  • R

    R


    おはようございます!
    辞めさせられないというのは親の責任だと私は思います、保育園だけではなく帰りの時もやられる時があり先生の目がないときにでもやります親の目がある時もです

    躾の仕方は人それぞれですがうちは子供4人いて上が五歳ですが人を傷つけるようなことをしたら分かるまできちんと話します2歳の次男もそうですダメな事はきちんと分かるまではうちのルールです

    怒鳴る事が全てではないと思いますよ
    噛み付く子は周りの目を自分に向けて欲しくてやる子もいるみたいなので怒鳴る事は良くないかと逆効果に見えます

    やはり園の対応もおかしいですよね、きちんと話してみます!

    コメントありがとうございました😉

    • 8月8日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    園外では親の責任だと思います。

    怒鳴る事が全てなんて思ってませんよ。毎回怒鳴ってる訳でもありません!きちんと話してます。

    • 8月8日