※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収130万〜159万の間で稼ぐのは損ですか?詳しい方、教えてください。

103万の壁、130万の壁などありますが、調べたら年収160万以上なら税金や社会保険料を支払っても手取り収入が増えるから家計の手助けになるけど年収130万を少し上回るだけだと社会保険料の負担も考えると129万に抑えた方がお得と書いてありました。


130万〜159万の間で稼ぐのは損ということですか?

詳しい方教えて下さい。

コメント

ママリ

そういうことです。
損というか、せっかく働いて稼いでも税金に持ってかれて手取りがほとんど変わらないって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんど手取りが変わらないから働き損って事ですね😞

    • 8月8日
deleted user

損ではないですよ💡
というか損って言い方が悪いなって私は思います💦
年金とか社会保険料、健康保険など払えばその分もらえるものもありますし。
ただ、そんなの要らない!手取りだけ見てる!って言うようであれば確かに手取りはそこのラインは減るので損って言い方になるのかもしれませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養から抜けて130万より少し多く稼ぐなら160万稼いだ方が手取りも多いから得ですよって事なんでしょうか?
    将来の事を考えれば損ではないんですね!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっしゃる通りです!
    せっかく働くなら手取り増えないと損した気分になるよね?って事かなと💡
    将来の事とか色んなこと考えれば手取りが全てではないので…💡
    傷病手当金とかも貰えますしね😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    損と書くのは少し違いますよね🤭
    詳しい説明、お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月8日
ぽむ

世帯手取り年収だけを考えると、129万と130万では社保負担分を考えると逆転するので
そこだけをみると損です。
でも、将来奥さま分の厚生年金があったり、産休手当てや傷病手当てがあるので、人生でみたら損とは限りません。ケースバイケースです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り額で考えると損って事ですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
優龍

損ではないです。

ただ実質手取り額は130ギリ行かない人と変わらなくなります。

将来的に年金額と
手当があるので
それを損と捉えるかどうかです。

140くらいだと
手取り120ちょいになるのは確かですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来年金があるのとないのを考えると損ではないですね🧐

    • 8月8日