※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活に不満があり、イライラが続いている女性が相談中。車や家の問題、夫の激務、子供の扱いに悩んでおり、話す相手もいない状況。具体的な解決策を求めています。

今の生活に不満しかありません。
毎日イライラしかしません。
本当に爆発しそうです。
どうしたらいいですか?

何もかもに不満しか感じなくなっています。
ちょっと不運なことがあると、イライラがプチ爆破して、子供の前で汚い言葉をブツブツブツブツ止まりません。最低です。
今も私の機嫌が悪いので、子供はごはんを食べなくなっています。察しているんだと思います。可哀想ですよね。分かってます。
でも、笑顔になんてなれません。

不満な点は色々ありますが、大まかに以下のようなところです。

車がない
→車社会のエリアなんですが、転勤族の我が家は車が1台しかなく、夫が仕事で乗っていくので普段運転できる車がありません。
子供が体調不良の時も、この異常な暑さの中、45分歩いて病院に連れて行ったりしています。そこが一番近い病院です。
気分転換に出掛けることもできません。他にも車があれば…と思うことが頻繁にあるので、イライラします。

家が狭い
→我が家は転勤族なのですが、家は選べません。会社から指定されます。今の家は古いし夏は巨大なGが出るし狭いし最悪です。
洗面所兼脱衣所なんて、誰かが顔を洗っていたらドアを開けられないくらい狭いです。開けようとしたらぶつかります。なので、頻繁に肘とか腰とかを壁にぶつけます。シャワーのカランも古いタイプなので、ひねる時に滑って頻繁に痛い思いをするので、ほんっとうにイライラします。

夫が激務
→毎日、8:30に出勤し帰宅は深夜。下手したら朝方4時5時頃帰ってきて、また8:30に出掛けます。
そんなのなので、当然休日も起きていられるはずはなく…休みの日も15時頃まで寝ているのもザラにあります。今日も休みですが当番の日でして、気掛かりなことがあると出掛けていきました。何時に帰って来るか分かりません。
ほぼ24時間365日ワンオペです。
でも、それだけなら良いんです。子供の世話だけなら構いません。
24時間365日ワンオペで子供の世話+夫の心身のケアもしなくてはいけません。
今の夫の生活だと本当に病気になりそうなので、一緒に住んでいる以上は夫の心身の健康状態に気を配る生活です。毎日深夜1時頃までは帰ってくるのを待ってますし、帰ってきたら、ご飯の準備や話し相手をしつつ、ちゃんと食べているか?排泄に問題がないか?(夫は毎日快便が自慢なので、会話する日は大体報告してきます)、表情に変化はないか?等をチェックしつつ、夫が不快にならないような会話を心が掛けています(帰宅が遅いことを責めない、ネガティブな言葉は使わない、など)
帰って来なかったら、夫が食事やお風呂等がスムーズにできるように準備を整えて、翌日のお弁当の有無のLINEをするように連絡して就寝しています。
夫も疲れていますが、私も神経すり減らしています。
夫には悪いですが、いっそ単身赴任なら良いのに…と思ってしまいます。

子供が
→3歳なんですが、毎日毎日ヤダヤダ言われます。仕方ないんでしょうけど辛いです。あれもやだ、これもやだ、さっきはOKだったことが3秒後にはヤダになってギャン泣き…さっき良いって言ったじゃん…
ワガママ大魔王です。毎日毎日こんなことばかりでしんどいです。

話す人がいない
→コロナ禍で越してきたこともあり、話せる人は1人もいません。
もちろん土地勘もない土地です。
友達もいません。
コロナのせいで地元にも帰れないし友達にも会えません。
誰か話す人ができたら、と習い事もしてみたりしたんですが、土地柄?なのか高級志向の方が多い?ようで…合わないのかなと…習い事の駐車場でも高級外車がズラっと並んでいて…ビックリしてしまいました。良く見ると、家の周りも高級外車ばかりですし、走っている車も…こんなに見たことありません。夫も「確かにかなり多いな…」と言っていたので私の気のせいではないでしょうし、そういう土地なのかもしれません。でも、それが格差を感じで辛いです。友達ができる気がしません。
この前、家族で出かけたときに、たまたま同じ習い事のお子さんを見かけました。ママさんはいつも綺麗にされていて、お洋服や持ち物も高級なものばかりで高級外車に乗っていて、私とは住む世界が違うんだろうなという方です。お子さんももちろんいつも素敵なお洋服を着ています。
ママさんとは会話はしますが、私とは仲良くしたいわけじゃないんだろうなという空気は感じていました。
見かけた時に兄弟の子たちとパパさんがいましたが、ママさんはいませんでした。
私の勝手な想像ですが、ママさんは子供たちをパパさんに預けて、美容院とかネイルとかに行ってるのかな…と考えてしまいました。常に綺麗にされている方なので…
いいな、羨ましいな、という黒い感情が沸き出てきました。
私なんて美容院は4ヶ月に1回だし、その4ヶ月に1回でも2時間もすると「まだ?」ってLINEが来たりするし…子供と私は常にセット。そんな素敵な品々は持ち合わせてないし、それどころか車さえもない。そんなお金もない。そもそも、そんな立派な育ちでもない。
なんでこうも違うんだろう…と自分が惨めになってしまいます。

子供のこと=私の責任?
→夫は子供のことは気に掛けますが、やれ「ここが赤い。かぶれている」だ、やれ「ここが何かに刺されている、ダニじゃないのか」などなど言われます。「お前はちゃんと掃除しているのか?子供のことを見ているのか?」と責められているように感じて辛いです。

もちろん、幸せなこともあります。
それだけで十分だと思うべきなのかもしれません。でも、次の瞬間にはもう不満な点が目につくようになってしまっています。

ちょっと運の悪いことがあると、全て悪いように考えてしまいます。
自分で自分を不幸にしているんだろうと思います。

でも、分かっていても止められません。

今ももう、ごはんそっちのけで1時間くらいこの文章を書いています。子供は私の機嫌の悪さを察して、ごはんを食べずに、静かに座っています。可哀想ですよね。分かってます。
でも、どうしたらいいのか分かりません…
どうしたら良いですか?
具体的な方法を教えてほしいです…
本当に常にイライラしてる自分が嫌いです。
イライラしないようになりたいです。
どうしたらイライラしなくなりますか?
もう何もかも嫌です…

コメント

aohn

まずはワンオペ本当にお疲れ様です。しんどいですよね…

車がないことに関しては
電動自転車を購入するのはどうでしょうか🤔?
我が家も駅まで徒歩45分程かかる場所に住んでおりますが電動自転車だと15分くらいで着きます!子どもも慣れてきたら振動が心地いいのか眠い時は寝てくれますよ💤

旦那さんの帰りを待っているのとても凄い。いい奥さんですね!
でもたまにはゆっくりお子さんと同じ時間に寝てもいいんじゃないでしょうか?💦

児童センターなどは利用されていますか?
職員さんが結構話してくれたりするのでご近所の方よりかは話しやすかったりしますよ♫
あとは、保育園の一時保育だったり地域のファミリーサポートだったりも利用していいと思います。

ママリさん、少し完璧主義者なのかなっと思う部分があるので
(知ったような口を聞いて申し訳ないです)
たまにはそういった制度やらを利用してリフレッシュしていいんですよ、全部を一人で抱えることないです!

参考程度にしていただければ幸いです。
あまり抱え込まないでくださいね、ママリさんは充分やってらっしゃいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

電動自転車ってお高いですよね…?まずそこに怖気づいてて…
    2人目も考えているんですが、私が運動神経悪いので2人を乗せて運転できる自信がなくて…10万円とか払って大丈夫かなと不安だったりします…
    夫も子供を乗せて自転車は危険だと思っているみたいであまり良い顔をしてくれないんですが…ゆっくり走れば大丈夫ですかね…

夫が心配で眠れなかったりするんですよね…
    何時に帰ってくるのかな、と考えると心配で…昨日も1時に布団に入りましたが、実際寝たのは2時くらいです…

児童センターは徒歩圏内にないので利用してないです…
    一時保育もバス使って45分かかるので…預けて、家に帰って、また迎えに行って帰る移動時間だけで3時間かかるので億劫で…
    ファミサポって地域の方に子供を見てもらうんですよね?資格のない人に子供を預けるのは怖いんですが、大丈夫なんでしょうか…
    ベビーシッターは考えたことあるんですが、結局、専業主婦のくせに、と思うと利用できなくて…

確かに完璧主義なところはあると思います。でも、掃除とか適当だし、子育ても適当だし…今も子供をお風呂にも入れずにお返事してますし…
    何か、抜くところが間違っているのかもしれないですね…

• 8月7日
まつ

質問の解決策や答えもないのですが…
自分と同じような悩みのような気がしてコメントしました。

毎日家事に育児に夫の相手😂に大変ですよね、お疲れ様です。
周りに話せる友達など一人も居ないので相談する場所もなく…
夫にぐちぐち不満やイライラをぶつけてしまい毎日自己嫌
悪です💧

私も何か不満を見つけると勝手に落ち込んだりイライラしたりめちゃくちゃネガティヴ思考に陥ってしまい、最近どうしたものかと悩んでいます。
子供もわがままばっかりで言うことを聞かなくなり怒鳴りまくりで子供にも当たってしまう始末です…

うちは上の子を春から幼稚園に通わせてますがコロナ禍もありお母さん方に会っても挨拶のみで、なのにいつの間にか他の方はもう仲良さげに話してるのを目にし、モヤモヤして帰ったり…

運転してこなかった自分が悪いのに狭い車庫から出れず車にも乗れない…(ペーパードライバーです
新築羨ましい〜(夫の古い実家に移り住んでます
住みにくい環境イヤ〜

とかまだまだあげたらキリがないくらい不満だらけの日々です…

どうやって改善したらいいのでしょうね💧
答えになってなくてすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出す場所がないって辛いですよね…

私は夫にはぶつけることはないですが、子供にはぶつけてしまってて…更に最低だなと思います……

コロナ禍だと余計にお友達もできにくいですよね…
    うちはコロナ禍じゃなくてもできる気がしませんが…転勤族なので、異動までの辛抱と思えばいいのかもしれませんが…でも、不満点が多すぎて割り切れないのが辛いところです。

車があるなら練習すれば良いと思いますよ。私も元々はペーパーです。自動車学校卒業してから1回も乗らないまま7年くらい経ってから、このままじゃまずいと乗り始めました。
    今でも細い道は嫌だし、高速にも乗れませんが、それでも何とか乗れてます。練習して良かったと思ってます。

同居ですか?
    私は同居は絶対に嫌なので…すごいです。でも、色々大変そうですよね…

どうしたらいいんでしょうね…
    自分の努力で変えられるものなら変えたいですが、どうしょうもないものばかりじゃないかと思えてしまい…
    本当に辛いですね…

• 8月7日

毎日本当におつかれ様です。
旦那様のサポートが完璧で素晴らしいと思います!!
偉すぎます。
私も性格上、夫の帰りを待って身の回りの世話をしてしまいがちですが、旦那様がOKなら用意するだけして先に寝てしまったりしていいと思います。
大変なのはお互い様ですし。
毎日ケアしなくても大丈夫ですよ。

それから車が使えないとのことですが、私なら迷わずタクシー使います😊
もちろん毎回利用するのに気が引けるなら炎天下のキツイ今の時期限定と割り切って利用してもいいと思います。
他の方の仰ってる自転車もいいと思います。
乗っているうちに慣れるはずですし、無茶をしなければ転ぶこともないし、行動範囲も広がリますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は待たなくて良いとは言われますが…私も不安なんですよね。何時になるんだろう、帰ってくるかな、事故とか遭ってないかな…と考えてしまうので、結局、気になってなかなか眠れないんです。

本当に緊急の時はタクシーを使うつもりですが、なかなか日常使いというのは専業主婦ですし、気が引けます…でも、炎天下に病院に行く時は使うようにしようと思います。
    病院は極端な例を出しましたが、本当は平日の空いているときにちょっと子供服見に行きたいな、とか、そういう気分転換がしたくて…それもできないのが辛いんですよね。もちろん病院に炎天下の中、45分徒歩も疲れますが…
    とにかく、毎日毎日毎日超ワガママ大魔王と2人きりで家の中に閉じ込もる生活に息苦しさを感じているんだと思います。
    電動自転車やはり良いんですかね…子供を乗せるってちょっと怖くて…運動神経本当に悪いんで、バランス崩すんじゃないか不安になってしまいます。子供が2人になってもゆっくり走れば大丈夫ですかね?
    お高いし、即決は難しいですが…考えてみます。。

• 8月8日
あいう

転勤族、車社会、1台…わかります。
うちも転勤族で田舎に引っ越しました!
実家、義実家までは12時間。
うちは車が絶対使いたかったので朝はとりあえず旦那を送って行ってました。帰りは時間次第で迎え行ってました。
でも、途中からかえり、迎えに行くのが負担になり、チャリ通してもらいました。
子連れの自分がチャリを使うより、旦那が使う方が良いと考えました。

あと、私は美容院も子連れOKのとこを探し必ず一緒に行ってます。

旦那以外と喋れないストレスめっちゃわかります。
なんか孤立しますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャリ通してくれると助かりますよね…
    うちも本当は週に1回でもチャリ通して欲しいんですが…今は既に朝でも異常な暑さですし、帰りも真夜中や朝方になることがザラにあるので、自転車で行ってくれ、とは言えなくて…
    でも、本当にもう私も我慢の限界で、夫には次の移動先も田舎なら安い中古の軽で良いから車がほしい。もう耐えられない。という話はしていて、一応了承は得ているんですよね。なので、今の場所は泣きながらでも耐えるしかないのかもしれません…

すごいですね…
    私は美容院くらい子供と離れたくて…

本当に孤立しています。
    夫以外に話す人は本当にひとりもいません。
    元々、仕事が好きなので働きたいタイプなんですが、それもできなくて…社会から切り離されている感が強くて辛いです。

• 8月8日
  • あいう

あいう

うちは旦那は出張もあるしで、知らない土地で完全ワンオペなんですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    だから、旦那に娘を見てもらうとかも不可能で!
    出張行ったら2週間帰ってこなくて、1日帰ってきたらまた出張みたいな感じで…
    出張ない日もうちも、娘は旦那とは顔合わせないですもん。寝てるので。

私は子連れOKのとこで少し働いてました◡̈♥︎

• 8月9日
  • あいう

あいう

うちはチャリで片道35分くらいですが、とりあえず、旦那にチャリにしてます。
    それくらいはしてもらわないと困るって言いました。
    子どもが熱中症なるよりは大人がなる方がまだいいので!
    深夜帰宅でもチャリです!

全部我慢はできないです。
    旦那とどっちが車ある方がいいかを考えて決めました。
    例えば子どもが嘔吐下痢で吐くのが止まらないとき、タクシーの中で吐かれたらクリーニング代とか取られるし
    熱性痙攣起こしたとき、タクシーがつかまらなくて、病院にすぐ行けなかったら…
    とか、やっぱり私が車がない方が田舎だしリスクが大きいので子どもの命を守る意味でも自転車にしてもらいました。
    実際、子どもが酷めのやけどしたとき、タクシーだったら絶対無理でした。
    あと5分遅かったら顔のやけどあとは治らなかったって言われたし、昼休みになる直前だったけど滑り込みで受け入れてもらえたので。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間も出張なんて良いですね。
    いっそ、その方がいいなって思います…子供のことだけ考えればいいわけですし…
    毎日毎日深夜や朝方に帰ってこられて、ヘロヘロになりながら翌朝出勤する姿を見るのは本当に苦しいです…
    知り合いも1人もいないので、おしゃべりで発散とかもできないし、今までは割と転勤族を楽しんでいましたが、今はもう、いつ単身赴任してもらおうか考えてます…

子連れOKで働けるところなんてあるんですね。
    私は資格があって、前の場所では職場付属の保育園があったので、そこに預けて働いていたんですが…
    2人目考えてるんですが、流産やらでなかなかうまく行かなかったり、車がないから通勤範囲も限られたりで結局働けなくて…働きたいんですけどね。

片道35分自転車はすごいですね。
    でも、2週間出張がよくあるなら、通勤回数自体はそんなに多くないんですもんね。
    うちも最初は運動がてら自転車通勤にするって言ってたんです。でも、もう言わなくなりました…しんどいんだと思います。
    家にいて空調管理していれば熱中症にはならないので…結局、私と子供が出掛けないのが一番手っ取り早いんだろうなと思ってしまいます。

お子さん、色々と体調不良になられてるんですね。それは大変ですね。
    うちは幸いなことに、割と身体が丈夫な子でして…熱性痙攣も1度も起こしたことないし、食べ過ぎ飲み過ぎ以外で嘔吐したことないし、下痢もしたことないし…有り難いことに外傷も擦り傷くらいですし。
    この前、徒歩で病院に行ったのは熱もない普通の風邪だったので、そこまで緊急性の高いものではなかったんですよね。
    あとは私自身が看護師なので、ある程度の対処は可能ということもあって…毎日使うとは限らない車を置いていけとは言えないですね…

• 8月9日
  • あいう

あいう

あっ、うちも熱性痙攣とか嘔吐下痢とかないですよ!
    ただ、その状況になったときに車があれば…と後悔したくないからの決断です!
    私も保育士なので、たくさん熱性痙攣や嘔吐下痢みてきて、恐怖なんですよね!笑
    1時間の間に数10回吐く子とかの姿が脳裏にうつって…笑笑

保健師さんが、〇〇士、〇〇師って資格を持ってるお母さんのほうが、普通のお母さんより子育てに試練があるって言ってたのが、わかった気がしました!
    経験が邪魔しちゃうんですよね!

私は自分がアウトドア派で1日家にこもるのが無理なので、、家にいるって判断ができなくて…家にいれたらいいんでしょうけどね( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小児科の経験はないですが、看護師として色々と経験してきているので…ある程度の症状なら動じないかなってのもあります。
    それより、私はペーパー上がりでして、運転に慣れてる、得意、というわけでは全くないので、そういう状況で運転するのも逆に良くないなと思ったりもします。だったら、運転はタクシーにお願いして、自分は処置に専念した方がよっぽど気が楽だし、適材適所で理に適ってるかなって…
    本当の希望は、気分転換で運転がしたい、ちょっとお出掛けしたい、という感じなんですよね。

そうですね、私は保健師の資格も持っているんですが、その分、色々と気に掛けてしまうんですよね。一種の職業病なんだと思います。
    自分は資格を持っているんだからそれに応えなくてはいけない、それが当然、と自分で自分の首を絞めているんだと思います。
    周りからもそれを求められますしね…市の保健師さんと話をしても、私が資格を持っていることがバレると「それなら大丈夫ね」と言われますから。なのでもう言いませんが…

私も常に家にいたいわけじゃないですよ。出れるものならもっと出たいです。仕事だってしたいし…
    それができないからこうやって鬱憤を溜め込んでいるので…

• 8月9日