※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩んでいます。仕事に慣れず、評価も低く、辛いです。退職も考えていますが、子供のことを考えると続けたい。色々な意見を聞きたいです。

2歳になったばっかりの子供がいて、障害者施設で働いています。育児休業後は、元々は変則勤務の職場だったので日勤のみで時短勤務で働いていました。しかし4月に同じ区内の日勤のみの施設に異動になりました。時短を取ることは出来たのですが、新しい職場になるからと遠慮する気持ちとその職場での一日の流れを掴まないと働きにくいだろうという気持ちがあり時短を止めてフルで働いて早半年経ちました…
仕事に慣れず、生活のリズムにも中々慣れず辛いです。
年数的には中堅ですが、気を付けても工夫してもうっかりミスが絶えず…以前の職場では、きちんと仕事を任せられる人として評価されていたのですが、今の職場では「あの人うっかりしてるから(笑)」的な扱いをされてるようで悔しいです。そんな感じだから寝坊とか初歩的なミスはしないように!と気が張って未明や早朝に何度も目が覚めます。子育て中への理解は以前の職場よりも更にあるので温かく接してもらえ不満は無いのですが、今の生活は辛く子供に八つ当たりしてしまいます。退職も有りかな…と思いますが、子供は保育園が好きで朝は「いこー!いこー!」と早くから靴を履こうとするし、園に着いてクラスメートを見ると「~ちゃん!~くん!」と呼んで更にテンションが上がっている位なので続けさせたいです。また私は人に気を遣ったり、あれこれ悩みやすい方なのに、うっかりしていることが多くどんくさいタイプなので、いじるために絡まれたり天然と言われたりするのが嫌でそんな自分が悔しいです。きっと仕事を辞め、子供が幼稚園に入ったらママ友からフルボッコにされて子供も辛い思いをするでしょう…
異動してからは毎日そんなことばかり考え堂々巡りです。
私ならこうする。という色んな意見を頂きたいです。もっとしっかりしろ!とお叱りや厳しい意見でも🆗です!

コメント

はい。🖐
上の子が1歳5カ月まで育休をとり(実際は生後11カ月頃から割とフルで働いていた)職場の託児室で預けながら早・日のみのフルで、施設勤務の者です。
サー残も結構してます。
私も本当に色々と考えますが、今は、なるようになるからやれるとこ(クビ宣告される)まで適度に頑張ってみようかなと思えるようになりましたよ。
私は子を持ってからなかなか仕事を変える勇気が起きず、きっとこのままズルズル社畜るんだろうなと諦めている部分もありますけどね…。苦笑
結局のところ、考えてるだけではかえって疲れるだけなんです。
生活の為とがむしゃらに働くしかないんですよ。
毎日クタクタになりますが、主人の協力もあるのでなんとかやっていけてます。
あまり抱え込まず、適度に吐き出してみてくださいね😊

• ふだ

ふだ

考えてるだけだと確かに疲れるしネガティブになってしまいますね。
    周りに育休や産休を取って働き続ける友人等がいないため、ここで適度に吐かせていただきます🎵ありがとうございました(*^^*)

• 9月24日
てららん

毎日お疲れさまです。
今は育児休暇をとっていますが、フルで保育士をしてました。来年、また復帰予定です。
私も1人目出産後、育中明け、時短勤務をしてましたが、半年ほどで、普通勤務に戻した経験があります。それは、やはり周りの状況を考えてのことだったのですが、やはり自分がキツくなってしまい、家族(主に旦那)に八つ当たりしてしまってました。
私は要領がいい方ではないので、育児&仕事の両立がうまくいかずに、ずいぶん悩みました。悩んだ結果、思ったのが、「両立なんて無理」ということです。無理というのは、できないということではなくて、どちらも適度に手を抜かないと、やっていけないということです。仕事が忙しい時は、家事などは最低限にして、体を休める!日々は、ほどほどに仕事を頑張りつつ、周りに甘える!などなど。とにかく、楽できることを一番に考えないと、ただでさえ大変なのに、やっていけませんでした。
私は、周りからの評価というのは、あまり気にならないのですが、今の状況は、周りの人に思いっきり甘えてしまうチャンスではないかと思います。できる人と思われて、頼りにされてしまう方が、よっぽど厄介です!これは経験上、絶対そうです!仕事は、代わりの人はいくらでもいますが、お子さんのママは一人だけです!どんなに職場で嫌なことがあっても、家庭円満が一番じゃないでしょうか。テキトーで大丈夫ですよ。

• ふだ

ふだ

頼りにされてしまうと厄介という言葉にハッとしました。
    前の職場では在籍が長かったから帰ろうとしても今は抜けられない‼と思って退勤時間が遅れたり、電話を受けてしまったりや対応方法を質問されて引き留められたり…ありました。。
    今はそんなこと殆んど無くそれはそれで寂しいし焦りますが、キャリアも子どもも両方欲しいなんて欲張らずに今の状況をラッキーと捉えたいです

• 9月24日

読んでてすごく真面目な方なんだなーって感じました😊
正直私も昔ウッカリミスが多くて学生のアルバイトの時も、新社員として働き始めた時も怒られたり、標的?みたいな感じでよく悪くもないのに怒鳴られてました。。😭こんな私が言うのもなんですけど、あまり気負わず、クヨクヨ?しないと言うか堂々としてる方が良いというか。クヨクヨしたりテンション下がってたりすると、そこをまたいじられたり「あの人いじりやすい」って周りから舐められちゃう感じになりやすいんですよね😅
それによーく見てると意外とみんなミスしてたりするんですよね。それを隠すのが上手なんですよ。あと先輩なら知ってるはずのこと知らなかったり。
私はその頃馬鹿正直に上司に言ったり、落ち込んだりしてたので今考えたらそんなに気にやむことなかったなって本当思います😫
多分落ち着いて堂々としてればミスも減ってくると思いますよ!きっと実力は十分あるので、心持ちを鉄のように強く持てば大丈夫です👌✨少しくらいミスしても気にしないくらいの鈍感さが必要かもしれないですね😊完璧な人間なんていないので大丈夫ですよ👏✨

• ふだ

ふだ

私も若い頃標的にされて色々言われてきつく当たられてました。当時は自分が不注意だからと思ってましたが、みんな結構ごまかしているんですよね😅だから必要以上に嫌な言い方されたりしたら言い返すようにはしたのですが、自分が少しでもミスしたら謝ったり落ち込んだりしてしまいます。みんな図太いですね😅
    仕事だけでも大変なのに、子どもがいながらなんて鈍感さは必要ですね
    ありがとうございました

• 9月24日