※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
ココロ・悩み

3年生の長女が毎日同じことで怒られており、約束を守らないことが多い。幼少期から療育を受けていたが、特に障がいはない。発達に問題があるのか心配。

やはり発達に問題あるんでしょうか。
3年生の長女ですが、毎日同じようなことをして毎日怒られています。(私とパパに)
主に言われたことを守らないのですが
(ゲームの時間を守らない、先に勉強を終わらせる約束なのに途中で遊んでしまう、人のものやお店のものを触らないと言われてもすぐ触る、公園まで歩いて行く途中自分だけ走って行ってしまうなど)
毎日毎日同じようなことばかりで正直ウンザリしてます。
本人に聞いてもわかっているけど忘れちゃうと言います。
次女はそんなことはないので年齢的と言う訳でもないでしょうし。
どう思いますか?
子供ならよくある事なんでしょうか。
ちなみに超低出生体重児で生まれていて、発達が遅かったので幼稚園の頃から療育に通っていて、定期的に発達フォローもしていましたが、特に障がいなど診断受けていませんし、普通級に通っています。

コメント

ママリ

姪の話になってしまうのですが小学校中学年までは本当に大丈夫?ってくらい落ち着きがなくて、ゲームの時間も守らず怒られてばかりでした。

4年生の半ばすぎあたりになって、やっとやることをきちんとやれば多少のオーバーは許容してくれると気づいたようで日々の勉強も計画たててやってます。

下の妹は怒られてる姉をみて反面教師にしてすごい大人なんです😂😂
なのでめったに怒られることはないです

• arc

arc

落ち着きないです、本当に。でもこれから理解出来るようになるのでしょうか。。
    そうなるといいんですが、、、。
    同じく次女は姉をよく見ています。
    姉が怒られている時も静かにしてます。要領がいいんですよね💦

• 8月7日
るる

学校でのご様子はどうでしょうか。

• arc

arc

学校では担任には何も指摘されたこともなく、むしろ褒められるくらいです。
    忘れものや無くし物が多いのは気になると伝えましたが、担任としてはそう思っていないようでした。
    (しかし1学期の最後に大量のプリントを持ち帰ってきました💦机の中に突っ込んで溜まっていたのだと思います。)

• 8月7日
  • るる

るる

なるほどです。学校で頑張ってる!!
    プリントに関しては先生に声かけ対応してもらったらどうでしょうか。
    家庭は安らぎ。
    発達に心配とは感じません!!

• 8月7日
  • arc

arc

今療育2ヶ所通っていますが、どちらも低学年の面倒を見てくれたりと褒められることもよくあります。
    学校でも頑張っているようなので、子供なりに外の顔と家での顔があるのでしょうか😥

毎日同じことを注意し続ける意味があるのかな。
    意外と何も言わない方がキチンとするのかな💦と思うこともあります。

• 8月7日
  • るる

るる

お子さんには両親の愛情が伝わっていると感じました。
    注意に関してはフェードアウトで良いのでは!!

• 8月7日
みきママ

娘は2年生ですが、ゲームの時間は2時間で切らすようにセットしてあるので、ゲームは諦めますが、テレビでYouTubeは何度言っても観続けます。
宿題も先にやって終わったらゲー厶ねと毎日注意してます。
見てないと途中で遊んでます。
文面を見る限り、発達に問題があるとは思いませんでした。
学校ではどうですか?

• arc

arc

みんなこんな感じなんでしょうか💦
    学校で特に何か指摘されたこともなく、3年生の個人懇談の時もむしろ褒められたくらいです。
    勉強は少し苦手なこともあり忘れっぽいとは思いますが頑張っています。

• 8月7日
  • みきママ

みきママ

学校で頑張っているなら、家では甘えてるのかもしれません。
    娘も学校ではしっかりしてるよと先生に褒めらました。
    家での事を話したら、週5頑張ってるので、多めに見てあげて下さい。と言われました。

• 8月7日
  • arc

arc

子供なりに外の顔と家での顔があるんですね、きっと。
    でも親としては家でもしっかりして欲しいと思いますよね😅

• 8月7日
りんご

グレーとかなのですかね?療育に通っていたと言うことは少し遅れだったり何かしらがあるのかもしれないですね。

• arc

arc

確かに就学相談の時のテストではグレーで、このくらいの点数だと支援級行くほどではないと医者にも言われ、実際普通級でも担任に指摘されたこともありません。
    通知表もほぼ真ん中です。
    4ヶ月ほど早く生まれたのでずっと発達は遅くて、喋りだしたのも3歳半過ぎてからでした。

• 8月7日