※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
妊活

妊活を1年前から始め、様々な方法を試しているが赤ちゃんができず、周りの妊娠報告がつらく感じる。

妊活ってなんだろう(´・_・`)
最近そんな風に感じます。
ちょうど1年前から妊活始めて、基礎体温をはかり、卵胞チェックしてもらい 仕事しているため行けない時は排卵検査薬を自分でして、、、
なかなか赤ちゃんこないなー

そんな中 周りからの妊娠報告に 人は人と自分に言い聞かせてきましたが そろそろ辛くなってきました。

そんな自分が嫌になる…

コメント

ちぃ

私も基礎体温測り病院にも行き漢方を処方され排卵検査薬も買って←結構高いですよね(´・_・`)?
タイミングもバッチリ合わせても赤ちゃんは来てくれません。

激痛だった通水検査までしたのに。
リセットするたびトイレで絶望してますよ。

周りは1発で授かった人ばかり。
まだできないの?とビックリされます(T ^ T)
同じ気持ちの人はイッッッパイいますよ!私はもう妊娠しないんじゃないかとさえ思ってますよ。

少し妊活を休もうかな。

ちょっと気持ちを休めてみてもいいかな。

あなただけじゃないですよ(^ ^)辛い気持ちの人は!

  • ニモ

    ニモ

    優しいコメントありがとうございます。
    私の友達はみんなすぐ妊娠していてまわりに話せる人もいなく相談できるのは病院の先生だけでした。
    なんだか息詰まってしまって 旦那にも変なプレッシャーかけたくないしって思っていたり…
    ちょっと妊活って気持ちわすれてみようかなって思います。

    • 9月22日
maminaya

周りの妊娠報告、出産報告が嫌になる気持ちわかります。
私は卵巣機能不全だったから、まずは排卵させるための治療からスタートでした(;_;)
疲れたら休んだ方がいぃですよ(^-^)
ストレスや不安が一番よくないと身をもって実感しました♪
治療もしたけど、治療投げ出してもーいー!!
薬飲まない!!ってしたら私は授かれました。
排卵抑制剤も服用してたけど、前回服用してからは期間が空きすぎているから自力で排卵してた。
何度排卵抑制剤飲んでも排卵なかなかしなかったのに、諦めて気楽にしたら授かったんです♪
気を張っていると母体にもよくないのかも?

  • ニモ

    ニモ

    コメントありがとうございます。
    大変な道のりだったのですね(/ _ ; )
    妊娠おめでとうございます。
    私も一旦 妊活をわすれてみようかなって思います。

    • 9月22日
✨ちょび✨

わかります

私も妊活中は、周りのおめでたを素直に喜べませんでした。
特に月日がたつにつれて
出口の見えない妊活にヤキモキして
旦那に当たったりもしました

妊活は
前を向くことができなければ辛い治療です

ですが
前を向いて楽しむことが出きれば
心が軽くなり健康にもなります

気張らず、気にせず、焦らず

ゆとりを持てたら
友達に話せたら
気持ちが楽になるかもしれません
知りたくない情報は聞かなくていい
おめでた報告は気持ちが落ち着いてから返事したっていい
妊活してるから妊娠菌をもらうつもりで😁

私は4年(うち3年クリニック通い)
長かったですが
諦めなくて良かったと思いました

卵管造影検査や、ホルモン検査など
保険が効く範囲で調べてみるともしかしたら妊娠への近道が見つかるかもしれませんよ✨

  • ニモ

    ニモ

    コメントありがとうございます。
    4年。妊娠したいと思えば思うほど長い4年ですよね。
    私も前向きに 大好きな旦那さんの赤ちゃんができたらいいなって思います。

    • 9月23日
みこたん∞

分かります!!
私も仕事しながらの治療だったので
なかなか上手くいかなくてモヤモヤしました。けど仕事しないと治療も高いし…。

すぐ妊娠する人もいるのに何で?ってなりますよね~
赤ちゃんまだ~?とか言われるのが本当に嫌でした。

  • ニモ

    ニモ

    コメントありがとうございます。
    最近、職場の上司にまで いつ妊娠するんだ?って言われて…
    心の中で こっちが知りたいわっ!って叫びました。
    本当にほっといて(/ _ ; )って悲しい気持ちに。

    • 9月23日
ちぃちち

気持ちわかります(T ^ T)私も流産後から本格的に病院デビューして今はタイミングみてもらってるけど排卵検査薬でタイミングバッチリでも全然出来なくて、病院も通ってなんでこんなにタイミング合ってるのに出来ないんだろ…ってリセットするたび落ち込んで、そんな時に2人目出来たとか、SNSで子供の成長写真とかに素直に喜べなくなってる自分が嫌になります💧でも最近、旦那さんといろんな所行ったりデートしたりしてるうちに子供いる人はこんな事なかなか出来ないんだよな〜って思って前より楽しむ様になりました(^-^)子供いる人は夫婦水入らずの時間を羨んだり、子供いないといる人を羨んだり結局ないものねだりですよね(^^;
私がよく周りに言われるのですが、気持ちをゆったりしてお互い妊活がんばりましょ(^-^)

  • ニモ

    ニモ

    コメントありがとうございます。
    私も旦那さんとの2人の時間を大切にしたいと思います(^^)
    自分だけじゃないって思うと気が少し楽になりました。

    • 9月23日
イクベル

こんにちは(^ν^)私も気持ちわかります(._.)私は結婚してから7年半経ちますが未だにできません。周りの友達はもう3人目とかも多いですしね…、こんなはずじゃなかったって思います´д` ;
でもこれが現実だから受け入れるしか無くて…>_<悔しいけど一緒に頑張りましょう。・°°・(>_<)・°°・。

  • ニモ

    ニモ

    7年半待ってるのですね。
    たかが1年で弱音をすいません(/ _ ; )
    お互いいつか授かれるように前向きに毎日を楽しみましょう!

    • 9月23日
❁蒼❁mama

今まさにそれです。
気持ちわかります( Ꙭ)‼︎
しかも私の場合は
今から結婚式を控えてる子が2人も
妊娠したって聞いてびっくりです。

私は友達に相談してるんですが
仲の良い子は最近2人目出産
したんですが
ラインのタイムラインに
妊活のことを書いたんですが
私が悲しんでても
コメントしてくれません笑
気を使われてる事が逆に辛いー!

  • ニモ

    ニモ

    なんでこの問題ってコソコソ?しないといけないんでしょうかね。
    なんでちょっと可哀想みたいにみられないといけないんでしょうかね。
    変な気遣いが逆に傷つきますよね(´・_・`)

    • 9月23日
スター☆

お気持ちすごく分かります!
私は結婚3年目ですがまだです。
なのに後から結婚したら身内が妊娠して年末出産なので、旦那の両親が浮かれまくってます。(義姉の妊娠です)
会うたびにお腹の赤ちゃんのこと話すし、私がいないときにしてよ!って何度も思います。
だからニモさんだけじゃないです♡
私だけ…とか自分を責めないで下さいね♡
私も落ち込んだ時は、ママリに来て色んな方とお話ししてすごく励まされます♡

  • ニモ

    ニモ

    優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    前向きに楽しみながらゆっくりやっていこうと思います!

    • 10月6日
  • スター☆

    スター☆

    妊活は人それぞれのペースでいいんですよ(^^)
    どんなに焦ってもなんとかなるものでもないし、いつか赤ちゃん来てるって信じましょう♡

    私も長なかったけどやっと赤ちゃんが来てくれました!!
    ニモさんに妊娠菌おいていきます💕

    • 10月6日
  • ニモ

    ニモ

    わーおめでとうございます(^^)
    私のとこにもいつか来てくれることを願って気長に待ちたいと思います!

    • 10月6日
よこ

そのツラさスゴく分かります!

こんな思いをしないで、すぐ赤ちゃんが授かれる人はそれだけ妊活中の人の気持ちを理解できない人の方が多いと思います。

私はひがんでる訳ではないけどひがんでるように思えたりもします。

この気持ち、なんか前にもあったなと感じるのが、友人知人の結婚報告でした。

婚活も妊活も他人と比べられない事なのに、比べちゃってる自分がいたり。

私は自分の気持ちが嫌な物に変わる前に旦那の事を思って気を紛らわせます。

旦那は必ず「一緒に待ち続けよう」と言ってくれます。

頑張りつづけるのは疲れてしまうけど、待つことはできそうな気がすると私は思います。

  • ニモ

    ニモ

    本当妊娠は奇跡ですよね。
    望んでもダメな時もあるし ならば自然にきてくれるまで私の人生を楽しもうと思います(^^)

    • 10月6日
shou..♡

分かります。
わたしもすっごく辛い9月でした。一気に周りが出産して重なって家の周りでは絶えず赤ちゃんの声が聞こえてくるし
LINEのおめでた報告も立て続けで
気が狂いそうでストレスから不正出血がでました。
きっと同じ経験、立場にならないと気持ちは分からないと思います。でもきっとその中でも自分のこと見ててくれる人必ずいると思います。
下向きになったりなかなか妊活の気持ちの切り替えって難しいんですが、きっと赤ちゃんはきてくれるって信じて頑張るしかないです!一緒に頑張りましょうね😊

  • ニモ

    ニモ

    大変な9月でしたね(/ _ ; )
    私も自然にきてくれるまで自分の人生を楽しもうと思います(^^)

    • 10月6日