※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
ココロ・悩み

旦夫32歳、年収550万。私33歳、年収320万。旦夫に700万の借金があり、私の収入で返済中。産休中の私の収入減少に備え、貯蓄を活用。将来の子ども2人まで、中古住宅を考えている。

旦那(32)年収550万
私(33)年収320万

家計貯蓄50万
私個人的貯蓄200万
旦那貯蓄なし

旦那の借金700万が1年半程前に発覚し現在、私の給与でやりくりし、旦那給与で返済中です。
※来年2月完済予定
※借金理由は投資で騙された為です。(当時結婚前で必死に止めましたが、理解してもらえず黙認しました。借金はしてるだろうなと思いましたが額は知りませんでした。)

現在妊娠中で今月より産休に入ります。
産休育休に入るにあたり、私の収入が70%ぐらいになると見込んでその間の不足分や出産にあたる費用は家計貯蓄→個人貯蓄で消費していこうと考えています。
(できれば家計貯蓄内で納めたい)

完済さえすれば、余裕は生まれ貯蓄ができると思うのですが不安です。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。旦那は性格もよく、幸い大手勤めです。旦那はまだ若いし人当たりもいいタイプなので昇給も見込めます。私も中規模ですが上場企業で安定はしています。

現在は賃貸暮らし、ゆくゆくは築20年の義理実家をいただきリフォーム後ローンを引き継ぐ予定です。無理のない範囲で暮らしていこうと思うのですが車も来年ぐらいに乗り換えを考えており(現在12年程乗ってます)、またローンか…と考え気が重いです😭

子どもはできれば2-3人を考えているのですが共働きは必須ですよね?車や住宅ローンを組む際に旦那のみの収入で考えています。借金発覚前は度々支払いが遅れていたようが問題ないでしょうか?

現実的に考え子どもは2人まで、中古住宅で検討してますが問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きは必須かなぁと思います!子ども2人なら大丈夫な気がします!

• 新米まま🔰

新米まま🔰

そうですよね🙇‍♀️共働きであればやはり自分の体力的にも子ども2人が限界かなぁと思います😭

• 8月8日
まるっちょ

お家のローンに関してのみの回答となりますが…
銀行で住宅ローンを組むとなった場合ですが、まずは過去履歴を確認します。
支払いの遅延・滞納・ブラックリストの有無・病歴(自己申告)など銀行側に不利益になりそうなことは徹底的に調べるそうです。
私の友人は支払いの滞納が数回あり、大手の銀行や地方の大きな銀行の審査には落ちたと言ってました。

また履歴はものにはよりますが、5年は消えないはずです。
自己破産などしても経歴が本当に真っ白になるので、自己破産を疑われ、審査が通らない人もいると聞きました。

なので、直近でのローンだと少し難しいかもしれません😥

• 新米まま🔰

新米まま🔰

ローンに関してまったく無知なので助かります!
    やはりそうなんですね…💦今は延滞等してないと思うのですが改めて旦那にしっかり確認しようと思います😭

• 8月8日

あと半年ほどで借金返済が終わるなら、その後は、今のやりくりでいけば旦那さんの収入が貯蓄に回せますね。
しかも家は新築ではなく実家のリフォーム。
共働きを続ければ2-3人全然平気なように思います。。
でも将来のことって考え始めると不安なりますよね、特に夜は…。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

私のお給与で今のところ家計を回せているのですが、かなりギリギリなのでしばらく時短等で給与減になるので不安です😭
    実家がいただけるのは本当に有難いです!😭私も共働きであれば3人可能なんじゃないか…って密かに思ってるんですが、この先なにがあるか分からないですからね😰本当に少子化になると納得です〜💦

• 8月8日
ゆう

2年で700万返済できそうなのすごいですね!
それだけやりくりできる&ご主人があまり抵抗なく借金してしまう方であれば、車はローンではなく現金一括にした方がいいのではないかと個人的には思いました。。
住宅ローンは返済事故歴があると、しばらくは審査に通らない会社も出てきそうです。
まだ先であれば、それまでに貯金できると安心ですね!

育休手当は6ヶ月立つと50%になるので、ご注意ください😌

共働き前提であれば、子供2人は問題ないと思います😊

• 新米まま🔰

新米まま🔰

まだ完済できてませんが、かなり頑張りました😭笑
    その分貯蓄に回せていれば…と本当に思います💦根本的に私が倹約家で旦那が浪費家なので(今のところ頑張ってくれてますが)抵抗なく借金できちゃうところ本当に恐いです😓車のローンだと金利高いですもんね!😭立場をわきまえて、私も現金一括がいいなぁと思ってるのですがなんせ今乗ってる車古いので💦
    そうですね、手当も減るのも見越して完済したら貯蓄へシフトしてガシガシ頑張ります🤗!!

• 8月8日
はじめてのままり

その年収なら
借金返済後に
7年位で1000万以上は貯められるかと思うので
旦那様ローン組めなくても
奥様で多少組んだり
家、うわものだけならなんとかなるのかなと思いました!

• 新米まま🔰

新米まま🔰

確かにそれもそうですね😳!私名義でローンを組むことはまったく考えていませんでした。。できたら旦那名義で組みたいとは思ってるのですが、どうしても無理なようでしたらそういった方法も検討してみようと思います!

• 8月8日