※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

3歳児検診でひっかかり、眼科にいきました。間欠性外斜視、遠視性乱視と…

3歳児検診でひっかかり、眼科にいきました。間欠性外斜視、遠視性乱視と診断され、治療用眼鏡を着用することになりました。

自分自身、眼鏡と無縁の人生だったため、眼鏡治療ときいて驚いてしまいました。

一生眼鏡かと尋ねたところ、10歳から15歳で眼鏡なしの生活がおくれるかもしれない。

と言われて、動き盛りなのに、お風呂、寝る、運動以外は、眼鏡をつけなければいけない生活ができるのか今から不安です。

あまりにも驚きすぎて、質問ありますか?といわれ、何を質問したら良いのか分からず、いわれたまま眼鏡だけ作成以来して帰りました。

自分なりにいろいろネットやママリ等で調べていて、外斜視は、眼鏡ではかいぜんせし改善せず手術が必要だとか、弱視改善しないと将来免許もとれない等不安要素がたくさんでてきました。

次の検診は1ヶ月先のため、わかる方がいましたら以下の4点を教えていただきたいです。

①画像は、眼鏡作成のためにわたされたものですが、娘のこの結果は、重度でしょうか?軽度でしょうか。

②遠視だから、テレビやタブレットなど制限せず、どんどん目を使ってくださいと医者からいわれましたが、時間制限なく、みせて良いのでしょうか。

③眼鏡はもちろんつけますが、それ以外で、家でもできるトレーニングはありますか。

④上の子は、3歳児検診でわかりましたが、治療は、早ければ早い方が良いことを知りました。下の子の目も気をつけてみて行こうと思いますが、検診に行くなら何歳からいったほうがよいでしょうか。

わかるところだけでも回答をいただけると幸いです。

コメント

COCORO

詳しいところは診断をいただいたところに問い合わせしたが確実だと思われます

⭐️私自身が眼鏡をつけてます

たいした事は言えませんが
眼鏡をつけてる人の意見だな?位で聞いてもらえたら?と思いコメント📝しました😊

遠視でも なんでも見過ぎは
良くないと思いますよ?!

目も疲れますし

見てる=子どもは
固まってるだけ
なので

目も休ませてあげる事も
大切だと思います。

検診をするのに
じっと出来ないとか?
意思疎通がとかの問題で3歳児健診だったのかも?しれませんが

気づいたなら その時に眼科に相談されたが良いと思います

眼鏡👓って 長くつけてると
耳の後ろが痛くなったり

頭痛がしたりする事もあります

↑人それぞれですけどね💦

あとは視力も定期的に変わってくる事もあるので
定期的な視力検査や

視力が変わればレンズ交換も必要です

眼鏡を触ったりすると
汚れで見えなくなったり

砂や土などで傷がついたりもするので レンズに傷がついたら
レンズ交換や 

清掃など必要になりますね💦

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    次の検診まで1ヶ月近くあるため、不安でたまりませんでした💦

ふと、ショッピングセンターを歩いていると、小さい子で眼鏡をかけているこが何人かいました。

娘と同じように治療しているこなのかなぁと思いました。

早く気づけてラッキーだったと前向きに思って、娘と治療をがんばります。

ご意見ありがとうございました!🤗

• 8月9日
ママリ

結構前の投稿とわかってましたが、うちも間欠性外斜視のため、思わずコメントしてしまいました💦片目は乱視もあります💦
うちは視力も出てないため、数ヶ月後、手術する事になりました!でも普通の眼科ではなかなか手術は難しいそうで、1時間以上かかる病院を紹介してもらいました!

②7歳くらいまでに視力は完成するらしく、それまでにどんどん目を使って視力を良くしないといけないらしいですが、普通に考えてテレビやタブレットの見過ぎは目に良くないかと思います💦ただ見せる事に対して、そこまで神経質にならなくてもいいよ、という意味なのかなと思いました!

④うちは保育園通っているので2歳の眼科検診で斜視がひっかかりすぐ病院行きましたが、その眼科は「3歳にならないと視力も測れないし、そんな酷くないから気にしなくて大丈夫だよ!」と言われ、その言葉を信じて何もせず、3歳になり病院を変えると、斜視で視力も出てないため、有名な病院に紹介状書いていただきました💦その有名な病院では「もう3歳になっちゃってるから早めに治そう。遅くても5歳までには治しましょう」と言われ、もっと早くこの病院に来ていれば、、、とすごく後悔しました😭早い子は0歳で手術するそうです。

違う病院に一回行ってみてもいいのかなと思います💦

• りん

りん

下に書いてしまいました😅
    コメントありがとうございました!

• 8月16日
りん

コメントありがとうございます!

病院に行くまでは、ピリピリしすぎてテレビやタブレットをシャットアウトしていましたが、先生に言われて、目を使わないと視る力が育たないとのことでしたので、神経質になりすぎずに、でも適度にみさせることにしました!ありがとうございます😊

手術のことに関してもありがとうございます!
小さい子は、全身麻酔、手術してもまた再度斜視になる可能性がある、プリズム眼鏡で治療すれば治る、眼鏡では、治らず手術しなければ斜視は治ることはない等
ママリやネット等いろいろ検索してモヤモヤしております。

視力検査に関しても、初めて病院でやったため、結果が正しいかも分からずですので😢(たくさん回数こなすうちに上手にできるようになって、視力が正しく測れるとか)

とりあえずまだ、1回しか病院にいっていないため、言われた通りに治療眼鏡を作成し、いまかけさせています。

次回病院に行った際にまた話を聞いて、納得できなければ病院を変えてみたいと思います!

こんな小さいうちから眼鏡なんて、可愛そうと、周りから思われていますが、逆に早く発見できてよかった!将来的に眼鏡がはずせるようになったらいいな、はずれなくても、眼鏡等でしっかり視力を出して、運転免許等も困らなければいいな!と、前向きになりました。

今まで気づかなかったのですが、ショッピングセンターで歩いていると、わりと小さい子で眼鏡かけているこがいるなと気付きました。同じように頑張って治療しているんだなと感じました。

コメントありがとうございました!
治療がんばりましょうね🤗