※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行く前にトイトレを始める必要があると思っています。同じような月齢の方はどうしているか教えてください。

トイトレについてです。

うちの子は早生まれなので来年の4月に幼稚園に行きます😳
現在保育園などは通っておらず、、、
トイトレ1ミリもしてません😱💦

3歳の子でもおむつ取れてない子が多いしいっかーと思ってましたが
幼稚園までに外れてないとまずいですよね?😅

一応おまるは買ったのですが💦
同じような月齢の方、またはそうだった方どうしてますか😭

コメント

すー

うちもトイトレ全然進んでません😅

パンツオムツにしてるときもありましたが出ちゃってても教えてくれなくて😅

今は朝起きたら.お風呂前.寝る前など時間決めて座らせるようにしてます😅

夏にとれたらな〜!と思ってましたが4月の幼稚園入園までにははずせるようにしたいな!と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱんつおむつあとゆうものがあるのですか?😳
    やはり時間決めてトイレに座らせるのが一番良いのですかね😭
    昼間はあまり座らせないですか??

• 8月7日
  • すー

すー

言葉足らずまですみません💦
    パンツの上にオムツ履かせて濡れて嫌な感じをわかって欲しいな😅と思ってやってました😊

しばらくトイレ行くことも嫌がってたので昼間座らせたりしてなかったのですが.起きた時.出かける時.ご飯前….など紙に書いてトイレに貼ってトイレに座れたらシール貼ろう(˶˙º̬˙˶)と声かけたらシール貼りたくて嫌がらずにトイレに座ってくれるようになりました🤣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツの上にオムツ履かせてる人結構いるんですね!?
    メジャーなやり方なんですかね!?初めて知りました恥ずかしい😭
    うちの子シールに興味なくて苦戦しそうです🤣笑

• 8月8日
  • すー

すー

そのやり方でやってる方もいるみたいです😊

そうなんですね😂
    何かトイレに行くきっかけがあると進みそうですよね😅
    今はシールで行くってくれますがそのうち飽きそうで💦それまでにトイレに行く習慣がつくといいな!と思います😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から西松屋行くのでみてきます!!!!

なんかトイレに誘い出すいいものもあるといいな🤔笑

• 8月8日
うめち

うちの子もおむつ外れてないですよー🙂
むしろ、うんちしても教えてさえくれなくて手を焼いて居ます😂

幼稚園で先生がトイレ連れて行ってくれるので、大丈夫ですよ😆!
先生も「今日トイレでおしっこできたんです~✨」って教えてくれるので、お家でいっぱい褒めてご褒美シールとかあげると、得意気な顔して少しずつ教えてくれるようになりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!?
    それなら安心かな?💦
    ご褒美シールいいですね‼️やってみます‼️
    子供より親の根気が必要なのでなかなか踏み出せずです😥

• 8月7日
すみっこ

うちも来年幼稚園です🐥
うちの子はオムツ取れてますが、何個か行った説明会でオムツに関しての質問がありましたが、
どこの幼稚園も取れてなくても大丈夫ですという感じでした。園によると思います🥺
幼稚園の先生やってる友達も、3歳で取れてないで入園してくる子いると言ってました。
まだ幼稚園までに時間もありますし、これからトイトレして間に合いそうだと思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、オムツ取れてるんですか‼️
    すご😭😭😭😭
    トイトレどんな感じでやりましたか?

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

2歳4ヶ月頃はじめて、いきなり布パン(布のトレパン)履かせました🐥一緒にパンツ買いに行って、好きなキャラクターのパンツ選んでくれたのかいました!明日からトイレでおしっこしようねーおむつはもうバイバイしようねーという感じで、3.4日ほど漏らしてましたが🥺スムーズに取れました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ!優秀すぎます!!!!!
    うちもそれやってみようかな?
    トイレトレーニングのおむつ?それが布のやつやんですか??

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

さっき間違えて下にコメントしてしまったので削除しました😭💦
    トイレトレーニング用のオムツは通常のオムツみたいで、ただおしっこの吸収が悪く作られていて、おしっこすると濡れていて気持ち悪い感覚になるってだけみたいです。
    布パンは布のパンツでお股のところ?が2層、3層、6層?とあって、私は3層にしましたが6層だとしても普通に全部漏れます😂今は普通のパンツです!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!なんかパンパースとかからも出てますよね?
    紙と布があるみたいですね😳
    コスパ的にはやはり布の方が良いんですかね🤔
    え、普通に漏れるんですかwww www
    そしたら紙からの布の方が良さそうですね!?

• 8月7日
おかゆ丸

2年前の今頃うちの子もまだオムツでした。
私の場合幼稚園に行くまでに外れてないとという気持ちは全然無かったのですが、入園までにパンツになりました😂

入園前の面接時(この時はまだ2歳)にオムツのこと聞かれましたが、外れていると話したら早生まれで外れてるんだ!凄いね!と言われたくらいでしたので外れてない子の方が多いのかな?という印象でした。

コロナ禍で初登園6月でしたが、その時点で外れてない子もチラホラいましたよ!
オムツの子は入園出来ない幼稚園とかでなければ焦る必要は無いのかな?って思います!
うちはこども園ですが外れてない子は園でもトイトレしてくれてましたよ!

ちなみに私流のゆるーいトイトレはこんな感じです。

朝起きたらオマルに座らせておしっこちょっとでも出たらめっちゃ褒めちぎる。
トイレで出来る子と一緒にトイレに行って見本を見せてもらう。
その時に嫌がらなければトイレに座らせておしっこ出たらまた褒めちぎる。
漏らした時の処理が面倒だったので普通の布パンツの上からオムツ着用してました😅

短期間によし!やるぞ!ってトイトレした訳では無いのでいつ外れたかも曖昧ですがこんな感じで3歳の誕生日はパンツでした!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの園もそんなに厳しくないので大丈夫そうです!
    プレで行くと園庭によくパンツ干してあります🤣
    布って普通のパンツですか?その上にオムツ履かせるってことですよね?🤔
    漏らした時って大変そうですよね😭😭😭😭😭

• 8月7日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

トレパンではなく普通の布パンツです!
    仰る通りその上にオムツです!オムツの中にしっかり布パンツを収めておけば濡れた感覚は分かるけどオムツの外には被害無しですよ👍
    トレパンマンも試しましたが、うちの子はおしっこ出ても全く気にせずでした😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡れても気にしなかったんですか?🤔
    そうゆうパターンもあるんですね🤣
    いろいろ試してみないと、わからないですよね😭😭😭

• 8月8日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

トレパンマンでは濡れた感覚はわからなかったのかな?って思います🤔
    布のトレパンはチビったくらいなら大丈夫ですが、おしっこ普通に出ちゃうと6層でもダダ漏れでした😓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!ダダ漏れ!!!笑
    家でも外出先でも大変そう、、、😭
    とりあえず今から西松屋行って、パンツ見てきます!

• 8月8日