※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

40歳の女性が、子供の病気を理由に保育園に入れることに迷いがあり、会社の同僚からの心ない発言にショックを受けています。仕事を続けるべきか、会社の人に言い返すべきか悩んでいます。

この前会社の子持ちじゃない40歳の女の人に、休みをもらわなくちゃいけないので理由を聞かれ
子供が生まれつき病気もちで今も数ヵ月に一度大学病院に通ってる話をしました。
すると、「子供って若く産んでも病気もちの子とか産まれんの?」と言われ、そのあとは「子供病気もちなら、保育園入れて働く意味ある?私なら、心配で仕事やめて家で見るわ」と言われました。
この心ない言葉に凄くショックを受けて、主人に話すと主人が怒ってしまって言いに行くと言ってます。

正直、保育園に入れることは迷いました。ほんとに産まれてすぐ生死をさ迷ってあと少し遅れてたら死んでたかもしれないと言われ産後すぐで酷く落ち込んで自分をせめて、でも大きくなる我が子を見て家にいるだけじゃなくお友達から刺激をもらって楽しんでほしいと思って
主治医にも日常生活にも問題ないし保育園に入ることは問題ないこと、通う予定の保育園にも子供の病気のことを伝え入園できることを確認して働き始めたのにまさか仕事先でこんなことを言われるなんて正直ショックでした。

仕事やめて家にいたほうがいいのかな?それとも、会社の人に言われたときに言い返したほうが良かったですかね?
まさかこんなことを人から言われるなんてとびっくりして、思考停止してしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費稼がないといけないんですよ〜!とサラッと流します。
そんな子持ちへの嫉妬丸出しのおばさんに内情を色々話す必要ありません👍

ままり

人それぞれですからね。
まぁ色々ありますので。
とか、サラッと言い返すかもしれませんが、スルーで良いと思います!
40にもなって、人の立場を想像したり思いやれない可哀想な人ですね。
という訳で、仕事のこと以外は距離おきましょう!
気にしないで過ごせますように。

まま

なんですかそれ酷すぎますね!
そんな状況になったことないやつが口出しするなって感じですね!

私はママリさんの考え方いいと思いますよ😊
主治医もOKしてるし、保育園での刺激は大事だと思います。
家ではできない経験が出来ると思うので!
そんなくそばばあの言葉なんて無視ですよ。
ムカつく奴に言い返せたら良かったかもしれないですが、こんなこと言われると思わなくて思考停止してたら仕方ないですよ💦

おにく

気にしない気にしない☺️
外野は無責任に、言いたいこと言えるんです。
パパさんも、怒って言いに行くなんてダメダメ!
怒る気持ちは重々分かりますが、そんな人相手にご自分の株を下げちゃダメですよ☺️

あぁ、そういう人なんだなーと分かって良かったじゃないですか。
パパとママとでよく考えて決めたこと、間違いなんかじゃないです。
周りに惑わされず胸を張って、これからも毎日楽しく幸せに過ごしてください😊❣️
保育園行くと、色んなこと覚えたりお友達と楽しく遊んだり、沢山の先生にも声かけしてもらって可愛がってもらって、プラスのことばかりだと私は思いますよ😊✨

はーとちゃん

めっちゃムカつきますね😇
保育園って仕事するために預けるのはもちろんだけど、ママリさんのいう通りお友達交流とか、親以外の大人との交流とかも、めちゃくちゃ子供にとって良いことなのに😭

わたしなら言い返してしまいそうです😂😂
お子さんいないと分からないですよね〜身軽で羨ましいです😝とか言って🤭笑

はじめてのママリ🔰

子供いない人には一生分かりえない事だと思います🤫
多分子供を理由に休むのが気に食わないんでしょうね😧
寂しいおばさんのやっかみなので聞き流すのが一番です🥲

まめはは

悔しいけど言い返すことなく、「あ、寂しい人だったのね〜🤪」くらいに思っておくのが良いと思います。子どものいない心の貧しい人には想像できないんですよ。
ママリさんの人生ですから、心ない人からの言葉に振り回される必要ないですよ😌

きゅー

私もママリさんと似た状況で、毎月2〜3回子供を病気に連れて行ってます。
わからない人にはわからないと思います。しかも子育てした事のない人には特に。

私もお家で見てあげたかったけど、シングルマザーになってしまって。
でも、思います。保育園に通わせた方が刺激になって良いなぁと。

🦋🌸

お子さんが何歳か分からないですが
長男は小さい時から体が弱くて
保育園から呼び出しがあったり
熱が出たりでしょっちゅう休んだりしてました😭
その都度、会社の人から
「またかー」的な感じで言われて
嫌になりましたが
この子には私しかいないし
仕事なんて誰かが何とかやってくれると思ってます😂

そんなこと面と向かって言われたら
私はトゲのある言い方をしちゃうと思います笑
性格悪いので😂
そして、サラーと受け流します😂

旦那さんも子供のことを言われて腹を立てるなんてとてもお優しい方なんだなーとは感じました!
私の旦那はそういう愚痴を言ってもスルーなので😂

まる子

その時怒ることが出来なかったのを後悔してませんか?後からでも遅くないと思いますよ。あの時こんなこと言いましたよね覚えてますか?って聞き返して、その時に出来ればこっそりと誰かに立ち会ってもらいます。それで、もしそんな事覚えて無いと言われたら、私は凄く傷つく言葉だったので2度と言わないで下さいって伝えます。もし、そう言えばそんな事言ったかもねって言われたら、ハラスメントなので次からやめてくださいって伝えます。それか、次休みもらう時にも言われたらと言葉を準備してしておくのも良いかもですね。