※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jackie
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が、食事に慎重な性格で好き嫌いがあります。初見の食べ物や変わった形態のものを受け入れず、外食時も食べてくれません。親が美味しそうに食べる姿を見せたり、無理やり口に入れたりしても反応はまちまち。硬い食材やバリエーションを増やしたいとのことで、アドバイスを求めています。

幼児食の幅の広げ方を教えてください

1歳10ヶ月の男の子がいます。
食事のことで、アドバイスをください🙏

多少の好き嫌いはあるものの、
野菜もお肉もまんべんなく食べるタイプで
基本的に食欲旺盛なのですが
慎重な性格なのか、
初見のものや、
見慣れた風貌と違った姿で出てくると食べてくれません。
例えばバナナと食パンは大好きなのですが
それをサンドイッチにすると食べないといった具合です💦

久しぶりに食卓に登場したものなども
同じように顔を背けて食べようとしません。。

今まで試したことは、
・親が美味しそうに食べるところを見せる
  →見てはくれるが、自分は食べない
  →そんなに美味しいならどうぞってしてくる
・無理やり口に入れる
  →なんだ美味しいじゃん!ってなるときもあり
  →断固食べないときもある
・まずは好きなものを食べさせて気分を上げる
  →少し前まではこれでいけたけど
   最近は好きなものを食べて食事終了したがる
   で、結局後でお腹が空いてぐずる

年齢的にも硬いものを増やしたり
食材や料理のバリエーションを増やしたいのと、
外食のとき全く食べてくれなくて困るので
どうにか出来たらと思っています😔

アドバイス宜しくお願いします!

コメント

MK2

うちの上の子も何でも食べるんですが
イヤイヤ期になってからは
食べが悪くなって体重面など
心配だったのでどうにかして
食べさしたいと思いお菓子などは
ちゃんと食べたがるので

(お目目瞑ってあーしてごらん?)
とかって言って見えない様にして
口に食べ物入れてました!笑

大人もそうですが見えてないと子供は
興味本位で食べたがるし見た目が駄目なら
尚の事、見せずに一口食べさせて
美味しい、これ食べた事ある!と
理解できればそのまま出しても
食べてくれそうな気がします🥰

  • Jackie

    Jackie

    お目々瞑って、と言ったことがないので
    やってくれるのか、理解できるのか
    わかりませんが☺️💦
    試してみようと思います!
    確かに目が見えてなかったら、見た目に左右されることないですもんね笑
    ありがとうございます❤️

    • 8月7日