※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

精神的な問題を感じており、子育てで困っています。アドバイスをお願いします。

おそらく私は何かしら精神的に問題があると思います。
発達障害なのかな?と思っています。

そう思うにはそれ相応の理由があります。
・得意、不得意の凸凹がかなりあります。
・上の子の発達が遅れています。
・感情の波が激しいです(癇癪を起こします)。
・空気を読むのが苦手でよく人から嫌われます。
・人に対しての思いやりは小さい頃からほぼないです。
上記の理由以外もたくさんありますが、何かしらあるんだろうなと思いながら日々過ごしてます。

そこで1番の困り事があります。
「子育て」です。
今更ですが、子供達が大きくなるにつれて私自身の困り事がどんどん出て来ました。
子供達もそんな私に困ってると思います。
旦那さんは私の精神的な問題を知ってると思いますが、自分の感情を抑えられないようで、よく物に当たり散らす喧嘩になります。

悲しい、つらい、苦しい、腹が立つ…といった感情というより、私はとても困っています😥
発達障害の子供にいろいろ困り事があるのと同じな様に、私もとても困っています。。
誰かに理解してもらいたいです。協力してほしいです。助けてほしいです。

まず、何をどうしたらいいですか?
アドバイスやご意見よろしくお願いします🥺

コメント

am

コメント失礼します。

ご自身で気になる箇所があるのであれば専門医を受診するのがいいと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊

    • 8月7日
deleted user

自分だけの努力ではどうにもできないのが発達障害ですから、生きづらさを解消するには自分の傾向や対処を知り、周りの人からも理解や協力を得られる環境づくりが大切です。
ハッキリ困り感があってご自身で確信を持っているなら病院で検査してもらって診断つけてもらった方が話が早いしパートナーの理解も得やすいと思いますよ😊
もし診断がつかなくても傾向を知れば対策ができます!とりあえずまずは検査を受けるのをオススメします。
服薬治療で症状が落ち着くこともあります。
カサンドラ症候群ってご存知でしょうか。旦那さんもりんごさんの特性で困ってませんか?旦那さんは旦那さんで我慢してるのでは?元々物に当たるような性格なのでしょうか😣
一緒にカウンセリングを受けてみてはどうですか?
ただ、もし旦那さんが「発達障害なんてない」派だった場合は、よっぽど旦那さんが歩み寄らない限りお互い暮らし続けていくのは難しいかもですね💦

  • りんご

    りんご

    カサンドラ症候群、知りません😞
    旦那さんも困ってると思います💧我慢してるって言ってました。でも物に当たる性格は元々です。運転中も非常識なドライバーに出会うと軽く煽ったり、車内でイライラを爆発させたりします💧
    最初に私の発達障害を疑ってきたのは旦那さんです。
    さすがに私が普通の人でない事はわかってるはずです。
    一緒にカウンセリング、いいですね😊
    提案してみようと思いますが…きっと旦那さんは断ってくると思います😢
    それでも提案はしてみようと思います!!
    優しいアドバイスありがとうございます😊

    • 8月7日