※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が扱いにくく、こだわりが強くて怒りやすい。遊び方や食事にもこだわりがあり、怒りっぽい。成長に問題は感じないが、育てにくいと感じている。

娘がすごく扱いにくいです…😣俗に言う育てにくいっていうのはこのことなんでしょうか?
まず、こだわりが強くて、ちょっとでも違うことをするとすぐ怒るんですが、沸点が低すぎて疲れます。音が鳴る図鑑を買ってあげたんですが、動物のページが気に入り、そのページじゃないところをめくるだけで怒ります。ついには図鑑を触るだけで怒る…
家にお友達が遊びに来ると、娘のおもちゃを友達が触ると、それは自分の!😡と言わんばかりに泣きます…
気に入ったことがあるとずーっと同じことを繰り返しやって遊んでるんですが、その途中で違うことに誘うだけで怒って大泣きします。
言葉が早いので色々言えるんですが、とにかく要求がものすごく多くて、こだわりがあるのでそれと違うことをすると怒られます。めちゃくちゃ疲れます…
あと、ご飯食べる時なども、スプーンの位置、食べる順番、などもこだわりがあり、親がスプーンを違う場所に置くと『んーーー!😡』と大声で怒ってスプーンを元の場所に戻したり…そういうこだわりも強いです。
元々新生児の頃からよく泣き、よく怒り、寝ないし、癇癪持ちなんですが、日に日に一緒にいて疲れるようになってきました😭
お話を一生懸命しているのはすごく可愛いんですが、会話しててもふとしたことでスイッチが入って怒ります。めちゃくちゃでかい声で叫びます。1日何回キレられてるかわかりません💦
一歳半健診が来月ありますが、育てにくいと感じますか?という質問があり、私な育てにくいなぁ、しんどいなぁと思ってしまいます。
指示も通るし言葉も早いので、発達が遅れているとは感じたことはないのですが、とにかく気質の面で育てにくいです。

コメント

deleted user

モンテッソーリでいう敏感期で、正常な成長だとおもいますよ!

書くとながくなるのですが、同じ位置がいい!これがしたい!など、出てくる時期で、叶わないと火ついたように怒りますよね💦
学びたいことがあるからやめさせられると怒るそうです。
位置は同じ位置だと安心して過ごせるからだそうです。
息子もありました💦
今はおちつきましたよ!

良かったら、敏感期について本などでみてみください。それでか!!とスッキリしますよ😅マンガのが読みやすくておすすめです!

🦭

イヤイヤ期に入ってきたのかな?と思いました😄自我の芽生えですかね。
うちの息子もイヤイヤ期は同じような感じで何してもダメでした。本当に手が出そうな事もしばしば。。。

さすけ

自我の芽生えで俗に言うイヤイヤ期ですかね・・・でもそれを受け止めないとダメなんですよね😭気が狂いそうになります😭うちも下がそんな感じでしたが今は落ち着いてきました・・・
自分で靴下履きたい→履けない→怒る→履かせたら自分で履きたいと怒る→脱がせたら怒る→終わりがないwでした😂

deleted user

イヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしいんですが、1歳半くらいから自我の目覚めがあって疾患おこすようになってイヤイヤ期に突入してなんでも嫌だと泣き叫んでどんどんこだわりも強くなってわけわかんないことにさんざんつきあわされました。私も😅💦
3歳半くらいまで意味不明にこだわたりすごい大変なんですがそれ超えるとだんだん落ち着いて言って言って理解するようになって行ってくれます。大変ですよね。。

rin

イヤイヤ期もあるかもですが、HSCではないですか?
俗に言う、ひといちばい敏感な子です。チェック項目がネットでも調べたら出てくるので見てみてください。
こだわりが強い、良く泣く、寝ない(寝てもすぐ起きる)などの特徴があります。
もし違ったら、すみません😅

ゆか

イヤイヤ期入ってきたのかな?って思いました👶