※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
家族・旦那

義母の愚痴です。3歳の息子がいます。保育園では毎日お昼寝してくるので…

義母の愚痴です。

3歳の息子がいます。
保育園では毎日お昼寝してくるのですが、休みの日に家にいるとなかなか昼寝をしません。
しても3時くらいにならないと寝てくれず、夜寝るのが遅くなったりします。
下の子が生まれてからはお昼寝させたい時間に下の子が起きてグズグズしていると上の子の添い寝ができず、添い寝でないと寝ないので寝かしつけられません。

なので今日はドライブに行って車で寝てもらいました。
義両親が敷地内同居で隣にいるので、出かけようとしたところ声をかけられドライブに行く旨を伝えると、義母に「車で寝かせるのクセになるよ」と言われました。
2人起きてると寝かせられないからと説明しましたが、明らかに不服そうな顔。
隣にいるのだから義母に1人見ていてとお願いすればいいのですが、義両親は休日は1日山の畑に行くこともありほぼ家にいないので忙しい気がして頼まないでいました。
「1人見てあげればよかったわね」とボソッと言っていましたが息子もドライブに行きたがっていたので無視して出発。

ですが、義母の怒ったような不服そうな表情を思い出すとなんだかモヤモヤ…。
クセになる恐れもあまり良くないことも分かってはいますが、子2人をストレスなく寝かせるには車がいいかな、と。
毎回ではないし。

皆さんはどのように寝かしつけしてますか?
私は義母に対してどのように伝えれば義母は怒らなかったのでしょうか?
皆さんはお義母様とどのように円滑にコミュニケーションをとっていますか?
義母の顔色を伺ってビクビク過ごすのが嫌になってきました…

コメント

そよかか

むかつく!と思いながら、今はそれしか出来ないんで~って感じで開き直り?ます!
うちもちょうどこの時期…1年前のこの暑い時期、なかなか寝なくなって、でも私もゆっくりしたい、そうするには2人とも寝てくれるドライブに頼ってました!
癖にはなると思いますが、ぶっちゃけそれでもそのうち寝なくなります😂今そうです(笑)
なので、本当ぽぽぽさんのやりたいようにでいいと思います!
敷地内だと関係とかなかなか難しいかもしれませんが、何もやらないなら口出してくんなって感じですよね😣
でも2人連れてくのも大変ですから、上の子寝るまで下の子みててくださーいって頼れたら、もしかしたら義母さんも違った態度だったかもしれないですが、私はそう思えるようになったのは最近なので😏笑
なので私は頑なに頼らなかったですが、口では頼りにしてます~とはいい続けてました😋見守ってください~て。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます☺️
    車に頼っているという方がいて安心しました!
    私は昼寝しなくてももうしょうがない!って思うタイプなのですが、義母は保育士なのでどうしても昼寝させてたいようなんです😅
    この考えの違いも2人の溝の原因にあるのかな〜💦
    今度は1人見てて、と頼んでみようかな☺️
    なかなか元気な義両親なので常に動き回っていて頼んでいいのか悩んでしまいますが、頼られたら嫌な気にはならないですよね😄
    やはり口だけでもよいしょしておかなければダメですね😂
    参考になります🙏🏻

• 8月7日
かんとりーまあむ🔰

えっ!?ドライブダメなんですか!?笑
めちゃくちゃやってましたけど…なんならそのまま冷房つけて一緒にアイドリングで様子見てたりしましたけど…?

毎回じゃないし、夜は普通に寝るならクセになんかなりませんよ!
3歳近づいてきたら夕方ぐらいしか寝ませんよね😂
うちはまだ子ども1人なんで夕方に寝てもいっか〜と思ってほってるんですが…。。
次からは買い物行きまーすとかで誤魔化すかぽぽぽさんの言ったとおりに頼ってみるか…ですね!

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます!
    私もダメなの!?ってびっくりしました…😇
    まさか否定させると思わなかったので💦

やっぱり昼寝しないですか?
    うちは昼寝すると夜10時過ぎないと寝ないのでできればしないで早くねと欲しいのが本音なのですが😅

けど考えが似てる方がいて安心しました!

• 8月7日
  • かんとりーまあむ🔰

かんとりーまあむ🔰

うちもです…昼寝しないと晩ご飯機嫌悪くて、大変だし、昼寝がないとお熱出したりするので💦
    夜も10時過ぎちゃうんですけど、保育園行きだしたらまたリズム戻るのでいいかなと思ってます😂

• 8月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

お熱出ちゃうのは心配ですね😢
    うちは保育園言ってても10時過ぎないと寝ないので困ります💦
    けど、同じようなリズムで安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 8月7日