※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

24歳の女性が国民年金の未納に気づき、困惑しています。収入がないため自分で支払うことを考えていますが、家族の反対や義父の言葉に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

24歳なのですが、恥ずかしいですが保険系は全く分からなくて...辛口なコメントは控えて頂きたいです。すみません😔

本題ですが、先日国民年金から黄色い封筒の催促状が届きました。20歳で ( 平成29年 ) 長男を出産した時にはまだ働いていて社会保険に入っていたのですが、産休を終えると共に会社を辞めて専業主婦になりました。

辞めてからは旦那の扶養に入り、ずっと旦那と義父 ( 2人で自営業 ) と住んでいるのですが、お支払い系は全て義父がお支払いしてくれているので自分に請求が来た事はなかったのですが、
たまたまこの封筒を見つけて開けて中を見ると平成31年(令和1年)の7月から未納になっており、( 産前産後の分は免除されている ) 今38万滞納していることを知りました。

私は現在働いてないので収入もなく、義父に聞くと
「無視してていいんよ、俺の友達なんかレインボーの封筒らしいよ😂」と笑って返されて終わりましたが、まるで借金が増えているようでとても嫌な気持ちになりました。
将来困るのは私なので、何とかして児童手当とかで自分で払おうかな...とか考えたり、、何とかしたいのですがどうしたらいいのでしょうか...😣

息子は1号認定で幼稚園に通わせていて、別にお金に困っている訳でもないのですが、義父に強く言う事も出来ないので遠回しに払わないとって昨日言ったのですが誤魔化され... 旦那には私が働くのにはずっと反対されています。

さっき固定電話に誰からかかかってきたので調べたら年金でした。電話も一切出ないように言われているので出ていません。

こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないので
ここで質問させてください。よろしくお願いします😣

コメント

MK2

ご主人に伝えて払うのも無理でしょうか?

はじめてのママリ🔰

義務ですから払わないとですね。働くのを反対されて何も言えない関係性なのですか?😣

ぴのすけ

年金がなくて将来困るのはさくらんぼさんですからね…🥲お金に困っていないのなら旦那様(およびお義父様)に相談してその分を払ってもらうのが1番ですよね。それがだめなら働くことに文句を言われる筋合いはないかと。

deleted user

後で困るのはさくらんぼさんなのでお金のことは嫌でもきちんとしたほうがいいですよ、、。
義父さんやご主人が管理してても滞納してるのはさくらんぼさんの名前でですよ💦?
私ならまずご主人に少しづつでいいから払いたいと言います😣

deleted user

そういう年配の方意外といますよね。
義務なのに、払わなくていいって言って払ってなかった50代男性いました😂困るのは自分なのになーと思ってました。
払ってないとさくらんぼさんが将来困ることになるので、まずは旦那さんに相談された方がいいのかなと思います。
義父と旦那さんは払ってるんですか??
そうだとしたら、何でさくらんぼさんの分だけ払わないの?って感じなんですけど😱
確か年金は何年前の分までって追納出来る期間決まってたような気がするので、私ならどうしても払って貰えないなら自分で働いて払うと思います😣働くの反対するぐらいなら払ってよ!って感じですね😨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、確か滞納が続けば世帯主や配偶者の方の財産が調査されて差押さえされるはずです。知人で差押さえられた人知ってるので、多分そうなるはずです。

    • 8月7日
2児まま

払えるなら払った方がいいですが、払えないなら免除申請しておけばとりあえず大丈夫ですよ!
役場とかに国民年金の窓口あると思うので聞いてみてもいいと思います!
ただ免除できる期間もあるので早めに手続きした方がいいです😓

はじめてのママリ🔰

年金未納は差し押さえられますよ!
特に払えるのに意図的に払ってない
ようなので…😅

嫁にそんなこと言われて
恥ずかしくないんか?と思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

滞納したら延滞料金つくので早めに支払うことをオススメします。
というより、なぜお金関係は義父が管理してるのかわからないんですけど💦

ママリ

自営業でしたら国保ですよね?
ご主人も、主さんも国保なので扶養の概念がありませんよ。

ですから毎月2人分払わないとなりません。
主さんやお子さんの保険証は国民健康保険ですよね??

親から独立してはどうでしょうか?
お給料も義父が管理してて、
数万円しか渡されない生活ということですよね??

あり得ないです😱

ママリ

専業主婦になったあと旦那さんの扶養に入ったとありますが、自営業なら国保なので扶養という概念がありません。
本来であれば義父、旦那さん、主さん、お子さん分の国保および国民年金(これは子供除く3人分)を支払わなきゃいけないし、そういう手続きを退職したあとにしなきゃいけませんでした。

このまま一生義父さんのいいなりで暮らしていくのですか?
今ならまだ38万円の滞納のみで済みます。
今現状をなあなあにしてて、将来困るのは主さん家族(義父抜き)です。

deleted user

私の実兄が8年未納しておりました。(働けない事情ありましたが相談しなかったのも悪いと思っています)

差し押さえの通告きた頃から相談して分割で支払い続け数年前に完済しました。
将来年金もらえるかわからないから、とかじゃなくこの国にいる以上、支払う義務がありますのでご家族(義父含め)電話まできたこと、差し押さえられることも伝えて、それでもだめなら働きにでることを伝えるとか。
私なら自分の将来関わってるのに同居してたとしても義父も旦那のの言うことはこの状況なら聞きません。

じゃがびー

年金払ってないと、遺族年金も受けられません。
お子さんも困りますよ。
お孫さんの話を出してもダメでしょうか