※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀と引き出物について相談中。役職が上がるたびに包む金額に悩みがあり、今回のケースでは3万円包んだが、引き出物が5万円だったことに戸惑い。足代は経費で落とせるとのことで返金し、出産祝いも考え中。どのように対応すべきか迷っている。

結婚式のご祝儀と引き出物に関する相談です。
先日主人の部下の結婚式があり、主人が招待され関東から関西まで行ってきました。従業員が多い会社のため、年に2.3回ほど結婚式があります。いろいろ調べた結果、そのくらいの役職ですと直属の部下でも今は3万円が多いとのことで、本当に3万円でいいのか悩みましたが今回は主賓という訳でもなく、交通費も往復で3万円ほどかかること、もともとはGo toキャンペーンの時期を利用して会社の方々を招待したと伺っていたため(こちら新郎新婦の都合で延期になりGo toキャンペーンの時期から外れることになりましたら)片道のタクシーチケットはいただきましたが恐らく足代も出ないだろうと主人が話していたことから、3万円を包む事にしました。
ですが、実際当日は1/3ほどの足代をいただき、挙式から2週間経ち届いた引き出物を見るに5万円のご祝儀を想定されていたのではないかな…という内容です。

後日会社から足代は経費で落としていいと言われ、足代は丁寧にお返しさせていただきました。この場合、何か後からでもお祝いなりお贈りした方が良いのでしょうか…?ご祝儀が想定より多かったというエピソードは見かけましたが、引き出物が想定より多かったというエピソードはあまりなく。。部下は妊娠中で12月出産予定とのことで、出産祝いという形で少し高価なものをお渡しする事も考えましたが…まだまだそれまで時間もありますので早い方がいいのかと💦

役職が上がってから毎回結婚式のたびにいくら包むべきか悩みます。家族で招待されることもあり…。本当は最初から5万円を包んでおけば間違いないのでしょうが、今回は去年コロナで延期されていた方も含め月一で4回も招待されておりまして、正直苦しいです😢
皆様ならどのようにされますか…?
また、ご祝儀いくら包みますか?(主人は40歳です)
まだこの先も結婚式があると思うのでご参考にお聞かせいただければと思います…😭

コメント

ママリ

ごめんなさい、旦那さんが40歳で部下の結婚式なら、3万はさすがにないかなと思います💦

追加でご祝儀を渡すのは難しいと思うので、うちだったら出産祝いでプレゼント+現金を包むと思います💦

• はっちゃ

はっちゃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭年齢的にもやはり違うものなんですね…。完全に失敗しました…。少し先になってしまいますが、おっしゃる通り出産祝いに現金とプレゼントをお渡しする事にします💦もうそこでしか渡せるタイミングが無いですもんね…。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

うちも夫が44なのですが、会社関係は特に気を遣って、相場より下は絶対出さないようにしてます💦
    今はないですけど、飲み会も多めにカンパしたりとか…
    正直、そんなに!?て思うこともありますし笑、今月キツイなーてときもあります😭でも会社での立場もあるので💦

• 8月7日
  • はっちゃ

はっちゃ

ありがとうございます!
    結婚して4年位なのですが、こんなにも結婚式に呼ばれる事があるのか…と正直驚いています😭また役職が上がったのもここ2年ほどで本人も私も未だ正解が解らず、以前別の所で質問させていただいた時は年齢を書かなかったせいか大きい会社で課長クラスなら3万でいいという言葉も多く、そういうものなのかな?と思ってしまっていました😨次からは一人で参加の場合には5万円包ませるようにしようと思います💦
    飲み会もコロナになる少し前までは週4.5でありました…。うちも下がいると基本は出したがっていたのですが、そのせいで家系赤字になり…。もう仕事上仕方のないもの以外は極力断ってもらうようにしちゃいました😢

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    分かります…めちゃくちゃ呼ばれますよね😂それだけ人望がある…て思えばいいんでしょうけど、重なるとキツイですよね😅
    大きい会社で課長クラスなら3万!?正直ありえないと思います😅課長、て本当に大企業なら規模によっては主賓になることもあるし、、
    うちも飲み会が週4とかでした😇なんなんですかね😇私も上の方たちにたくさん出してもらってきたので、旦那が出すのは仕方ないと思いつつ、、頻度がありすぎると困りますよね💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

事情がありご祝儀を下げるくらいなら欠席にします。じゃないと相手側は失礼のないようにと常識の範囲内で引き出物を準備してくれますから。

ただ、いまから別に渡すと逆に気を使わせますから
出産祝いのときにします

• はっちゃ

はっちゃ

コメントありがとうございます。
    5万円相場と覚えておくようにします。そうですね、本当に関わりのある部下の結婚式で恥をかかせないように、次からはその場で返事せず一旦相談していただくようにしようと思います…。出産祝いの時に現金をお渡しする事にします!

• 8月7日