※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
その他の疑問

プランター菜園について、、4歳の息子が、何から影響を受けたのかは不明…

プランター菜園について、、

4歳の息子が、何から影響を受けたのかは不明ですが、「種から大根を育てたい」と言い始めました。

我が家は都市部のマンション住まいで、とてもそんな環境じゃありません😓
(収穫体験とかじゃなくて、種から育てたいらしいです)

少し調べてみたところベランダでプランター菜園くらいならミニ大根とかでできそうかな?と思ったのですが、
何しろ私まったくの初心者でして。
加えて虫が大嫌いなので、できればあまり手を出したくなかったジャンルなのですが、息子の好奇心を大事にしてあげたい思いもあり😓

こんな私でもできますかね?
おすすめの野菜や、何が必要か、等アドバイスください😥

(実家の母に、昔プランター菜園した時、トマトやオクラは鳥や虫にほとんど食べられた、みたいなことをきいたこともあり、虫のよってきにくい野菜なんかももしあれば教えていただきたいです)

コメント

ママリ

ゴーヤは簡単で虫も寄り付かないし
強いので育てやすいですよ‼️
でも、食べるとしたら息子さんには難しいかな、、、

  • minazuki

    minazuki

    ゴーヤには虫つかないんですね!笑
    緑のカーテンで良いっていいますよね〜🥺私はゴーヤ好きですがあんまりとれても息子はあまり食べないので、、、😭でも参考になります!ありがとうございます!

    • 8月8日
COCORO

会社の人が最近家庭菜園をプランターでしてるそうですが

ピーマンは🫑虫がきにくいみたいよ!と言われてましたよ😊



私は小学生の頃
プチトマトや🍅ラディッシュをプランターで育てたことあります

  • minazuki

    minazuki

    ピーマンはむしろ虫に食べられそう!と思ってたので意外でした!
    ミニトマトはやっぱり定番ですね☺️ミニトマトは息子もよく食べるので候補です!ありがとうございます!

    • 8月8日
あかり

大根育てたいって言う息子さん、素敵ですね❣️
大根は縦に長くなるから、初めはラディッシュが良いですよ。虫が来るから、ネットをかけて、ちょうちょが来ないようにしておきます。種を蒔いたら、間引きして、20日くらいでカブになります。

  • minazuki

    minazuki

    なぜ大根なのか、、😓大根は大きすぎるから、トマトとか大葉とかはどう?っていっても、大根!とか、キャベツ!とか、無理そうなやつばっかり提案してきて。笑
    ラディッシュも大根の仲間だのー(かぶかな?)って感じでいけるかもしれないです😊20日で食べられるくらいになるんですか?ネットをかけたりするんですね!勉強になります✏️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

今年初めてプランターで家庭菜園をしています💡
ミニトマト、ナス、ピーマンを作りましたが、ピーマンが一番取れています😂2株植えていてこれまでで30個は取れていて、まだまだ採れそうです✨
虫については我が家は一軒家なのですが、梅雨の時期は虫が割といましたが今はないですね☺️
純米酢、ニンニク、唐辛子で虫除け液を作って毎日散布していたらあまり寄ってこなかったですよ💡

  • minazuki

    minazuki

    ピーマンそんなにとれるんですね!!いいですね☺️☺️!
    あとやはりミニトマトはプランター栽培のとっかかりとして良さそうです😊
    天然の虫除け!!それなら安心して食べられるし、いいですね!調べたら作り方でてきました!
    勉強になります!ありがとううございます!

    • 8月8日