※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

子供の環境を変える罪悪感と、引っ越し候補地の悩みがあります。引っ越すべきか悩んでいます。

子供が小学校入学前に引っ越しを考えています。
シングルマザーです。

今は私の実家の近くに住んでいますが、私自身が自分の実家が苦手で、ほぼ絶縁状態です。

この地域の小学校に通わせるとなると、どこかで両親にばったり会うかもしれずストレスに感じてしまい、引っ越そうという考えになりました。

ただ、私の都合で子供の環境を変えてしまって、お友達とも離れてしまうことに罪悪感があります。

やっぱりこんな理由で子供の環境を変えてしまうのはよくないでしょうか?

もし引っ越す場合いくつか候補の地域があります。
ただ、それぞれ難点もあります。
候補①
バス路線が元旦那(モラハラDV)の職場付近を通る
元旦那は普段は車を使うのでバスは乗らないが、同僚と一緒に乗ることがあった場合、鉢合わせたら嫌

候補②
元旦那の同僚が住んでいる地域と学区が同じかもしれない
もし子供同士が同じ小学校になって、元旦那にこちらのことが伝わったら嫌

候補③
①②のような問題はないが、あまり住みたいと思う地域ではない

そもそも引っ越さない方がいいのでしょうか?

考えても答えが出ず、煮詰まってしまって、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし私ならですが、全部個人的に無しなのでならばったり会う位の方がましかなと💦
その中で引っ越すなら③です。
③と今住んでる所に住むどちらがいいか天秤にかけて決めます。
環境変えるの可哀想かなと親として思うのは当然だけど長い目で見ると引っ越すなら入学前がベストですよね。

• mitam

mitam

ありがとうございます!
    今住んでる所と①②はどちらもストレスになりそうですよね。
    ③でアパート探してみようと思います😊

• 8月7日

私も③ですね…
どんなDV離婚でもDV離婚は円満離婚とはいかないと思うので、あまり元旦那に関連する物や事からは避けたいです。ストレスになりかねません。

もしくは私なら引っ越ししません。
私も母がなんとも苦手で絶縁状態に近いですが何かあればやっぱり助けにはなります。
小学校は最初の頃、実家の校区で校区外から通わせてました。(ここも実家から近かったです)
結局、入学してからの引っ越し校区内の実家近くに住んでますが元旦那に関連するストレスよりは私はマシかなと感じてます!!

大地震等の被害があった時に自分が対応できなくても母がいれば何とかなったりもするので、そこを天秤にかけましたね😖💦