※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
子育て・グッズ

上手な叱り方を身につけたい方が、感情コントロールが難しくなり怒りやすい状況に悩んでいます。カウンセリングを受けることを考えており、感情コントロールの方法やアドバイスを求めています。

上手な叱り方を身につけたいです。
フルタイムで働きながら4歳2歳を育てています。
いつも初めは優しく注意ができているのですが、同じことが2度3度4度、、となると、次第に感情コントロールができなくなって感情的に喚いてしまうのが辛いです。
怒りそうな時、一呼吸おいたり、その場を離れるなどしようと思っているんですが、即キレてしまってそれどころじゃなくなってしまいます、、
子供がしたことに明確な理由などないのはわかっているんですが、なんで?なんでこんなことした!?何回も言ったよね!?と、側から見たら頭おかしいくらい怒ってしまうんです…(ToT)
カウンセリングを受けた方がいいのかと思っています..
本当に危ないことをしている時も、怒るようなことでもないときも、同じようにブチギレてしまって、私の本意が伝わってないと思います、、(自分が悪いんですが)

4歳の娘にこの間ママ大好きと言われて、ママすぐ怒るのになんで大好きなん?と聞くと「怒ってもすぐ優しくなるから」と言われて完全にDVのやつやん..とひどい自己嫌悪に陥りました。

ブチギレそうなとき、みなさんはどうやって感情コントロールしていますか?(または、しようと努力していますか?)
イライラして頭にきてしまうのは仕方ないことだとも思っていますが、できるときだけでもお互いにいい方向に持って行けたらいいなと思っています。

コメント

きー

自分と子供は違う人間(自分の価値観を押し付けない)って考えるようにしだしたらイライラすることが少し減りました😅笑
3人目妊娠中からカッとなってすぐキレて怒る回数が明らかに増えて、産後もそうだったのでかなり自分でも悩みました😇
して欲しくないいたずらをしてその時は悪かったかもしれない。
でも大きな枠でみたら自分の子供たちはちゃんと成長してる!今できないことも時間が経てば出来るようになる。自分はこんな事しないけど
この子はこうしたかったのかもしれない!そんな感じで、一歩引いた目で
見るように心がけてます。(あまりにひどい時は白目剥いてます🙄)

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    自分の価値観を押し付けない、本当にそうですね😭
    めちゃくちゃ押し付けちゃってます私、、、😭
    一歩引いた目で見る✨
    ありがとうございます、私も心がけてみます!!!

• 8月8日
  • きー

きー

私の実家は超厳しく躾けられてきたのですが、主人はまるで反対の育ち方をしてきました🤣主人と結婚して「何でこうなる!?」と驚くことも多かったですが、良いところが「自分の価値観を押し付けないところ」です。これは子育てにも共通するなと思いました。
    でも自分の子供となると自分の分身みたいなものだからやっぱり必死になってしまいますよね😭まだまだ私もヒステリックに怒ってしまう時ありますが、グッと堪えて必要以上に怒らないように心がけて行こうと思います😭✊💓

• 8月8日