※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がストローやコップ飲みができず困っています。練習してもうまくいかず、飲む概念がないようです。飲めるようになる方法や地道な練習が必要か悩んでいます。

生後10ヶ月の女の子なんですけど、ストローやコップ飲みが出来なくて困ってます😭夏場に差し掛かり、脱水症状が怖いので殆ど全介助で飲ましているのですが...練習してもストロー(紙コップ)は噛むか歯で引っ張って抜いたり😱
取手がついたコップも飲み口ではなく底を齧って溢したり...(笑)
飲むという概念がなさそうです...
いつになったら飲めるのやら🙄
8ヶ月くらいから練習してるんですが一向に上手くいきません🤣何か上手く行く方法ないですかね😅
やっぱり地道に練習あるのみですか😥?
回答頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてママリ🔰

ウチもストローは同じで全く使えません😱
コップは寝起きとか確実に喉が乾いてそうな時に、下唇にのせて、上唇にかかる程度に傾けてあげたらすぐ飲めるようになりましたよ😃
さすがに初めての時はダラダラこぼしてむせてましたけど…

• m

m

今も飲ませると咽せまくり、溢しまくりです😭喉が乾いてそうな時でも中々飲まなくて手こずってます💦(笑)もう自分で持って飲めていますか🥺?

• 8月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たまに取っ手を掴む程度で、まだまだ親が持って飲ませてます😋💦
    コップに限らず家にある色んな食器で試してみたら、触感とか薄さとかで飲みやすいのが見つかるかもですよ💡

ストローは何かいい手がありますかねー?もともと噛みぐせあるのでウチはもう諦めてしまったのですが…

• 8月8日
  • m

m

一緒です😭一応、コップやストロー類は5種類くらい購入したのですが、全部オモチャだと思っているようで中々上手くいかず😹(笑)
    リア友にはパックのお茶が良いって聞いたんですけど、うちはそれでも駄目でしたね😥噛んで吸い口が潰れてしまって...💦

• 8月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わー。。。一緒ですねー😞💦

中身が口に入れば噛むの止めるかと思って紙パックので押して出してあげても飲めずに床にダラダラと…

• 8月8日
  • m

m

そうなんですよね💦ちゃんと飲んでないのでエプロンしてても隙間からお茶が溢れて毎回お風呂コースです😂(笑)

• 8月8日

うちもできません😭
脱水症状心配ですよね、、
ストロー噛み噛み、引っ張る、コップも全く同じです😂
飲めなかった子が急に飲めるようになったとよく聞くのでそれを信じて待ってますヽ(;▽;)ノ

• m

m

同じですね😂幼稚園行くくらいになったら皆殆ど飲めているのでもう勝手に飲めるようになるまで諦めようかと考え中です…(笑)

• 8月7日

退会ユーザー

こっちも疲れちゃいますよね😂
    ちなみに今はどうやって水分補給してますか?

• 8月8日
  • m

m

不安になっちゃいますよね😂今はこっちが全部支えてコップの吸い口を口につけて流している状態です😅こうでもしないと自発的に飲んでくれなくて...😵あとはご飯にお茶混ぜたりとかで水分含んだものを食べてもらったりとかですかね...💦

• 8月8日
はじめてのママリ

うちも同じでこれで
飲めるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人が軽く押してあげる
    だけで飲み物が出てくる
    のでオススメです🙌

• 8月7日
  • m

m

写真までありがとうございます😭これ試したんですけどストロー齧ってぶんぶん振り回して結局飲んでくれませんでした😂評判は良かったんですけどね💦

• 8月7日
ふぅ

うちの子は、曲がる使い捨てのストローを短く切って、飲み口の方をお茶につけて反対側を指で押さえてスポイトの要領で口に入れてあげるという感じでストローを習得しました❗️ストロー噛むかもしれませんが、こっちも負けじと引っ張ってます笑

• m

m

なるほど、それでしたら引っこ抜けないですもんね👀💡
    一回、私も負けじと試してみます😂

• 8月7日
ママリ

いきなりストローマグを使って練習しました!
こぼしまくるけどまあいいか…と思って毎食とりあえず飲ませていて、ふと気づいたら吸えるようになっていました😂
といっても今もしょっちゅうストローを引っ張ってはじいたり、ダーってこぼして遊んでびちゃびちゃですが…
喉乾いている時はちゃんと飲んでいるので、続けていればそのうち飲めると思います!
お風呂上がりなど、絶対に水分補給してほしいときはまだ哺乳瓶であげています😂🍼
絶対にいつかは飲めるようになるので、ゆるーくでいいと思いますが継続あるのみです✨

• m

m

やっぱり継続ありですかね...😓哺乳瓶だとお茶を飲まないんですよね...😱。同じく毎度床がお茶まみれです(笑)気楽に練習継続してみます😹

• 8月7日
みうちゃま

我が家もです。でもリンゴジュースは、好きなせいか、飲めてからは、麦茶も紙パックなら飲めるようになりましたが、マグは飲めません。

暑いし、脱水は心配ですよね

• m

m

ジュース試したんですけど、全滅でした😱マグも難しですよね💦外出時等は特に気をつけてます😓

• 8月7日
もち

ストローで飲めなかったのでしばらくコップであげてたのですが、1ヶ月ぶりくらいにパックの麦茶あげたら突然吸えるようになりました!
コップ飲みはまだ下手くそですが、お風呂で練習して少しはすすれます。

脱水心配なときは哺乳瓶に水分入れてあげたりしていましたよ!

• m

m

突然吸えるようになる子が多いみたいですね💦もうこの際床に溢されるの嫌なのでお風呂で練習しようかなと...😂

• 8月7日