※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きた場合、ミルクをあげるべきか、根気よく寝かせるべきかについて相談です。

何度も質問すみませんm(._.)m

授乳、ミルクについて教えてください。

今までミルクメインの混合でした。
寝かしつけるときだけ毎回添い乳だったんですが
ついに出なくなったというか、満足するほど出なくなったので
完ミに切り替えることにした1日目です。
今までお風呂を出て19時頃ミルクをあげて添い乳で寝ていたんですが
だいたい22時頃にグズグズするのでおっぱいをくわえさせていました。
今日はお風呂を出て19時頃ミルクをあげてゆらゆらしてどうにか寝たんですが
多分22時頃に起きると思います。
その際、もちろんおっぱいはあげないでミルクをあげればいいんでしょうか?
それとも根気よくゆらゆらして寝かせればいいんでしょうか?
今日の夜中はミルクなど、どうしたらいいでしょうか?

まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

、

完全ミルクでいくつもりなら、ミルクで大丈夫ですよ❤️
一度、どれくらい最大飲むのか1日試してみてはいかがでしょう?
それくらい大きいと250の一番大きい瓶を飲めるかもしれませんね。
その日、その時間によって飲む量が様々なので自分の子がだいたい飲む量がわかれば育てやすいと思います。
また私のベビは5ヶ月で、最大飲む時は200くらい飲みますが、5.6時間ぐらい空くので、あまりにも早く泣くようなら足りてないと思います。
ミルクは、消化が悪いので三時間超えてから次回あげるようにした方がいいと言いますが、最近は2時間ぐらいでもあげてます。
離乳食の方が絶対、消化悪そうだし胃も強くなってると思うので☺️

  • ここ

    ここ


    回答ありがとうございます!

    最近ようやく180程飲めるようになって
    今日の寝る前は200飲んで寝ました!
    5、6時間空いていいんですね💦
    3時間おきにあげないとだと思っていて
    だから、飲みムラがあるなぁと思っていたんですが
    これからは日中でも5、6時間空けるようにします!

    今さっき起きたときは20程しか飲まなかったんですが
    それでも平気なんでしょうか?
    おっぱい求めてギャン泣きするかと思ってたら
    すぐ寝てくれたので助かる反面…

    今日は1日目なのでこれから朝まで試してみます(>_<)

    • 9月22日
  • 、

    母乳からミルクだと感覚がわかるまで、不安ですよね😭
    今までは、空腹の泣きだったのがミルクになると腹持ちがいいので、
    相手してほしい、
    遊ぶから下ろして、
    なんとなく泣く
    みたいなニュアンスを感じとる事が大切になると思います☺️

    一概に一緒ではないので、なんとも言えませんが

    ミルクの子も

    時間があまりあかずに、少しずつ飲む子。
    朝は飲まない、夜はたっぷりな子。
    前回、少ないと次、やたら飲む子。
    どんな時も起きてる時は飲まないけど、眠たくなるとどかっと飲む子。
    それぞれなんです❤️笑

    私の子は、朝飲まない。夜飲む。
    でも、眠いときは大量飲みをする。

    なんです。☺️

    わかれば、こちらから調節はできるようになるから、楽です❤️
    あと、腹持ち良いので機嫌が良い時間が長く自分に余裕ができ相手をする時間が増えると、

    これは
    お腹空いた泣きじゃなく、遊んでだわ。
    とわかるようになります☺️❤️

    今まで泣いたら、一先ずおっぱいくわえさせてたりすると、ミルクになったら、おっぱいアイテムが無くなるので不安な時もありますが、180〜200くらいだったら、4時間は平気で空きます。

    足りてないかな?
    のサインは、急にお腹空いたと泣く時間が狭くなってきた時と空になった哺乳瓶を吸い続けてたりした時です☺️❤️
    また不安な事があれば聞いてください❤️

    完全ミルクの育児へ ようこそ❤️

    • 9月23日
  • ここ

    ここ


    うちの子、空腹の泣きがあまりないんです(T ^ T)
    最近はお腹減ってくると唸りはじめるんで
    唸る=空腹って分かってきたんですが
    それでもミルク作ってあげるとイヤイヤしたり
    そうかと思えば180ペロリでおかわりかな?と思って作ってあげると
    その少しの時間でもういらないってなったり
    本当に難しいです(T ^ T)
    自我?が芽生えてきた頃に完ミ切り替えも可哀想だと思うけど
    出ないもんを吸わせててもしょうがないし
    困りますね(T ^ T)

    180〜200くらいだと4時間くらいあいていいんですね!
    今晩は試行錯誤と思ってましたが、教えてもらって
    助かりました!
    ありがとうございます!
    さっきは20しか飲んでなかったと思ったら50飲んでました(>_<)
    また夜中に泣いたら、ゆらゆらして寝かしつけるんじゃなくて
    またミルクをあげればいいんですか?

    何度も聞いてすみません(T ^ T)

    • 9月23日
、

さっき50なら、次は多いかもしれませんね😭

私の子も、未だに飲まんのかい?とツッコミを入れるくらい、4時間も空いてるのに、50しか飲まなかったりします☺️笑
ロボットじゃないから、ノルマの様には飲まないんやな…
と思ってからは、息子の泣き、唸り、遠吠えを謎々だと思い、一番あってそうな答えを出してあげてる感じです☺️笑

少ししか飲んでないので、次唸ったら、オムツ変えて様子見。
変化無かったらミルク与えてもいいと思います。

  • ここ

    ここ


    今また起きたんですがグズグズして30飲んでゆらゆらしたら
    なんとか寝ましたが
    こんなちょっとというか、空腹で起きてるかんじじゃないなら
    もう出ない添い乳でもいいんじゃないかって思っちゃいます(T ^ T)
    でも、卒乳がまた大変になりますもんね(T ^ T)

    さっきのお返事から3時間たってるみたいなんで
    また3時間後にグズグズになるかも…と1日目にして
    少し予想もできました!
    ありがとうございます(>_<)
    続けて頑張ります(>_<)

    • 9月23日
  • 、

    最後は自分がどうしたいか…なんで、母乳でも良いと思いますよ☺️
    ミルクで育てられ続けた子は、次まで貰えないのを今までの経験上知ってるので、一度にガバっと飲みますが、母乳を飲んでる子は、自分で調節できるので、ちょびっとしか飲まなくなってたりするかもなんで…
    ベビちゃんも初めての事だから、困惑してるのかもしれないし…
    母乳って、落ち着くみたいですからね❤️
    母乳を上手く使いこなせたらいいですね☺️✨

    • 9月23日
  • ここ

    ここ


    1日目でめげてたら、今後、卒乳できなくなると思うので
    頑張ります(T ^ T)
    今のところ、昨日のスタートからゆらゆらして
    なんとか寝てくれるので、頑張ります(T ^ T)

    もうすぐ8ヶ月なんですが、喉を潤わす程度しか出ないし
    中途半端にやっても可哀想ですから(T ^ T)

    ありがとうございます!
    今日も頑張ってみます(>_<)

    • 9月23日