※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリナーズ
家族・旦那

実親との同居がストレスです皆様アドバイス頂けると嬉しいです😭また同じ…

実親との同居がストレスです

皆様アドバイス頂けると嬉しいです😭
また同じ様な環境の方とも話したいです!

離婚して実家に出戻りしたのですが同居解消してアパートにでたいです...😭

最初はアパートを借りるつもりでしたが子供が1人っこならまだしも小さい赤ちゃんもいるんだし金銭面も心配だから一度戻ってきな、と言われました。

両親の事は大好きだし赤ちゃんのお世話が落ち着くまで一時的に実家に甘えてお世話になる事にしました、が...それが間違いでした...

まず、掃除、洗濯、ごはん、何から何までやり方も趣向も考え方も違うので手伝えば微妙なリアクション、これは○○なんだよなぁ...とため息ついたり、手伝わなければ手伝わないで、ため息ついたり嫌な顔したり😮‍💨(いいよ、いいよ座ってて〜と優しい時もあるので気分もあるのだと思います)

思い切って分担しよう!と私が○○と○○はやるよ!と提案するも断られました💧

一緒に住む前に遊びにいったり泊まったりした時はさほど気になりませんでしたが一緒に長く住むとこんなに気になるとは思いませんでした😭甘かったです...

そして金銭面や子供達が落ち着くまで一時的に...と言う話だったはずがいつの間にかこれからずっと住むんでしょ?みたいに決められてて...

私からすると、え?え?まだ2人が元気なうちは一回出るから落ち着くまでって言ったじゃん??と混乱😱

いずれは戻ってくるから2人がまだ元気で動けるうちは一回出たいんだけど...と話すと嫌な顔をされて嫌味...

何より1番嫌なのが子供が発達障害持ちなのですが理解がない事です...

特に父はわかっている様でわかっていなくて...障害もあるかもしれないが大体はただのわがまま、性格だと言います。

たしかにイライラするし私も育てやすい下の兄弟に比べて手がかかるので大変ではあります。障害がわかるまでは私も知らずにただただ怒ってしまい自己嫌悪で泣いたりしてました。ぱっと見は普通なだけにわがままなこ、変な子、などなど言われてほんとキツかったです。

障害がわかってからは怒り方も少しずつわかってきて(それでもまだまだですが)長男の扱いもだいぶ慣れてきましたがやはり普通の子に比べるとまだまだ落ち着きはありません。

両親にはわかった時点で説明もしました。しかしやはり両親の時代が時代だっただけにピンとこないらしく明らかに長男にだけ当たりがキツくて...私もつらいです。

ただ当たりがキツイだけなら私がフォローにまわったり後から話たりして落ち着かせるのですがそんな私を甘いと言います。

みんなで責めたら余計に泣いたりパニックになる、と説明した時にまで甘いと言われた時はショックでした🤯

せめて二世帯だったら逃げ場がありますが完全同じ屋根の下でかなりストレスが溜まります😭

ちなみに両親の事は大好きなんです😭母も父もちょっと気分屋なとこはありますが基本的には優しいし...

ただ一緒にすみ始めてから明らかにお互いイライラしているのがわかります😭父が俺と母さんだけだったら...とか2人になりたいとか親戚の人に言っているのも聞こえてしまいました😩(その割には自立したがる私を反対するので謎です)

お金があれば今すぐでも出たいです😭アパートに出た方、どれくらいお金を貯めてから出ましたか?

また同じ環境の方!愚痴りあいましょう!😭笑

コメント

るんるん

たまに遊びに行くのは良いけど、一緒に住むとストレスかかるの分かります。
障がいに理解ないと、お互いにきついし、息子さんにもよくないですね。
息子さんも可愛そうだなと思います。
このままだとおじいちゃんおばあちゃんを嫌いになってしまいそうですね。
早めに出て近くに住むのが1番だと思います。

義理の姉はシングルで団地に申し込んで当選して住んでます。
色々調べてみて早く別居できたら良いですね。

• マリナーズ

マリナーズ

回答して頂きありがとうございます😭!

やはり客観的に見てもそう思われますよね😞長男はすでにばあばうるさいしじいじはこわい!とつぶやいたりデイサービス先でもママ以外怒ってばかりでヤダ!と愚痴っていたみたいで😭

やはり反対されても出る方向で考えてみます!

団地来年申し込みしてみようかなと思います😭競争率高いのでダメ元ですが市内の地区にいくつかあるので多少遠くの地区の住宅でもいいので複数申し込みしてみようかな🤔

• 8月8日
  • るんるん

るんるん

既に嫌がってるんですね。

私は今小学校の特別支援学級の支援をしていますが、おじいちゃんおばあちゃんが理解がないのはあるあるです。

我儘とか甘えさせてるわけではないのに伝わらずもどかしいですよね。

応援してます😊

• 8月8日
  • マリナーズ

マリナーズ

遅れてすみません😭支援学級で支援をされているのですね!やはりあるあるなのですね...

最近は長男のアップダウンが激しく私もつい声を荒げてしまい反省です。。。

調べたら市営は複数応募はできないみたいなので来年の募集でこっそり応募が少ない地区を調べつつそこに応募してみようかと思います!

あとは安い普通のアパートも検討してます🥺

るんるんさんのおかげで前向きになれました!ありがとうございます😭💗

• 8月14日