※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産で入院か悩んでいます。入院準備がわからず不安。入院生活での持ち物や生活について質問しています。

切迫早産で入院された方に質問です。

現在32週で昨日里帰り先の総合病院を受診したところ、子宮頸管が2.3cmになっていて、入院した方がいいかもと言われました。娘もいるし、入院準備も全然できてなかったので、自宅で絶対安静ということでとりあえず帰宅しましたが、1週間後の検診で95%入院になると思っといてと言われました💦
張りが少なく頸管も安定すれば1.2週間ほどで退院できるそうなのですが、基本は正産期までなので4週間程入院になるらしいです。
入院したことがなく、未知の世界なので何をどの程度持っていけばいいのかわかりません。総合病院なので基本何もないと思っといてと言われました。
荷物の受け渡しはスタッフさんを通せばできるらしいです。

○シャワーは毎日入れるのか?
○シャンプーリンスなどはトラベル用の大きさで足りるのか?
○病院内にあるコンビニとかは行ってもいいのか?
○お箸、コップなどを洗うのに食器洗剤持っていった方がいいのか?
○パジャマ、下着類は何着あれば足りるか?
○あったら便利な物は?

初めての入院生活不安だらけなので教えていただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ねこ

一人目のときに入院していました😊
① 張りや頚管長などで安静度がかわるため、人によります。
②1ヶ月になる可能性を考慮すると、トラベル用ではない方がいいです。
③ 張りや頚管長などで安静度がかわるため、人によります。
④食器洗剤は私は持って行きませんでした💦お箸やコップは毎回食事のときにでてきたし、コップは水洗いでした😂気になるなら必要かもしれません。
⑤ご家族がどれぐらい荷物を持ってきてくれるかによりますが、最低3.4着は必要かなぁと。。
⑥Wi-Fiがあればいいのですが、、タブレットやスマホ、本や漫画、とにかく暇なので暇つぶし道具ですかね💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ねこさんは1人目の時は何週間くらい入院されてましたか?💦
    シャワーは人によるんですね😵シャワーできない日はどうされてましたか?🤔

• 8月7日
  • ねこ

ねこ

26週から36週までで、一度だけ退院しましたので、2ヶ月ぐらいの入院となりました😭
    私はシャワーは毎日できたんです✨シャワーできない日は、みなさん助産師さんに身体を拭いてもらってましたよ😊
    上の子がいると入院辛いですよね、、。わたしももうすこしで入院です😭

• 8月7日
  • みかん

みかん

2ヵ月も入院大変でしたね😭
    毎日シャワーできることもあるんですね😄✨
    上の子いると入院も辛いですが安静も辛いです😵
    ねこさんも切迫なんですか?😣

• 8月7日
  • ねこ

ねこ

そうなんです💦なんか、今考えたら入院する必要あったのかな?なんて思いますが😂

入院辛かったです😭でも一人目だったので、上の子がいる+面会なしの今回の方が辛そうです💦
    双子なので、管理入院があるんですー😭

上の子いると家で安静、難しいですよね😖💔

• 8月7日
  • みかん

みかん

そんな感じやったんですね💦
    双子ちゃんなんですね😍✨
    じゃあもう産まれるまでずっと入院ですか?😣
    面会なしだから上の子が心配ですね😓
    お腹大きいのに上の子の相手も大変ですよね😵

• 8月7日
  • ねこ

ねこ

36週か37週に予定帝王切開ですが、早まるかもしれません💦遅くても34週から入院です‼️
    でもこれぐらいの週数から入院だと、36か37週までは入院になる方が多いと思います🤔

みかんさんは切迫早産の兆候のようなものはありましたか?😖

• 8月7日
  • みかん

みかん

帝王切開ドキドキですね😣
    3週間程入院になるんですね💦

私は少し立ってるだけで下腹部がズーンとしたり、キューとしたりすることが多くなった週の検診で頸管短いと指摘されました💦
    お腹の張りが兆候だったのかはよくわかりませんが…😅

• 8月7日
  • ねこ

ねこ

そうなんです😭出産が早まったら入院短くなりますが、、。
    みかんさんは退院はいつ頃になるかなどお話ありましたか?

やっぱりキューっと張ると頚管長短くなっているのですんかね💦💦
    お互い次の検診で、入院にならないといいですね😭

• 8月7日
  • みかん

みかん

けど出産早まっても赤ちゃんの体重とか心配ですよね💦
    私は基本正産期入るまで入院と言われました😵今より頸管が安定して張りが減ったら1.2週間程で退院できると聞きましたが…😂
    まだ水通しとかベビー用品買いに行けてないから2週間ほどで退院したいです😅笑

ねこさんも頻繁に張ってる感じですか?😢
    本当お互い入院免れたいですね🙏🙏🙏

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

おはようございます☀

そうなんです💦ですが双子は36週とかで帝王切開が多いようです😊

やっぱりこの週数だと生産期までが多いですよね😖張り止めの点滴になったらなかなか退院できない気がします。。

水通し最低限のものだけ昨日しました😂でも今はネットもありますし、準備はどうにかなるかなと思いますが💦

30週超えてから頻繁に張るようになりました😭
    お互い入院なしで、元気な子を産みたいですね💓

• 8月8日
  • みかん

みかん

そうなんですね!😳
    知らなかっです✨

張り止めの点滴ってそんな簡単に退院できないんですね😱

えらい👏✨私ももっと早く水通ししておけばよかった😢
    今は頸管が怖くて動く気もしません😭

私もその頃から頻繁に張ってます💦そういう時期なんですね😂
    台風が来てるせいか今日は特に頻繁に張ってる気がして怯えてます😵

母子共に無事に出産を終えたいです☺️

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

張り止めの点滴止めると張り返しが来るのですが、それが陣痛につながる可能性があるようです🤔

とりあえず肌着や必要なものだけですが、、肌着以外の服はまだいいですよね、きっと💦
    みかんさん、今は動かない方がいいですね‼️次の検診怖いですもんね😭

台風!台風来るとお腹張るのめっちゃわかります😭💦💦
    あとは血気圧とか、天気悪い日怖いですよね、、😖

• 8月8日
  • みかん

みかん

張り返しとかあるんですね!😳それは怖い😭じゃあ点滴なったら確実に正産期まで入院かぁ😭

もう水通しは実母に頼むことにします😂本当は自分でやりたかったですが😭

さっき生理痛のような痛みが何分か続いて焦りました💦
    危険な張りとかが未だにわからなくて…ねこさんは張りがひどくて病院に電話されたことってありますか?😣

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

怖いですよね😖💦
    でも張り返しない場合は退院できると思いますよ❣️

水通しできていないものは私も一部頼むかもしれません。。水通しやりたかったですよね😭💓

痛みありの張りだったのですね💦

一人目のときは、そもそも張りがわからず、腹痛とかなり重い腰痛で電話したことありますよ!結果、張っていたみたいで切迫早産と言われました😭
    今回は電話したことないです。。本当はした方がいいのかな?ってときもありますが、してないです💦

病院に電話しましたか?😖

• 8月8日
  • みかん

みかん

点滴抜いた後めちゃくちゃドキドキしますね😵

一緒です!私も一人目の時、張りがわからなかって、検診の時に切迫早産と言われました😅
    重い腰痛も注意ポイントなんですね💦
    ヤバさがいまいちわからなくて未だに電話したことないです😅
    した方がいいのかなぁと思いつつ、結局様子見にしてしまいます🙈

• 8月8日
🧸

切迫での入院であれば基本ベッドから動けないと思ってていいと思います。

①よくてシャワーは2日に1回
正産期まで入院するなら足りないと思います。

②動くなと言われるのでコンビニも行けないと思います。

③お箸は割り箸のほうが楽かと
コップも使い捨て持っていきましたが歯磨きする時しか使わなかったです。

④受け渡しできるなら2~3着あれば大丈夫じゃないでしょうか?

⑤S字フックと延長コードか長めの充電器ですかね。ベッドから動かなくて済むように。

• みかん

みかん

多少は動いていいものだと思ってましたが、本当にベッドに寝たきりになるんですね😭
    割り箸の方が良さそうですね✨

• 8月7日
はじめてのママリ

同じぐらいの週数で36wまで入院しました。基本的にトイレ以外安静でした。個人病院です。
◎私の場合はシャワーは週1、シャンプートリートメントはとりあえず大きいのがいいかと。
◎売店は行けないと思った方がいいかと。
◎お箸などは使い捨てが便利です!割り箸、プラコップなど。
◎パジャマは週2ぐらいで交換していました。2着持って行って洗濯で夫に持ち帰って貰っていました。下着は4着ぐらい持って行きました。
◎S字フック、延長コード、お菓子、Wi-Fi、などですかね😊

• みかん

みかん

トイレ以外寝たきりなんですね😱💦ベッドに座るのもダメな感じですかね?😣
    夏場のシャワー週1はきつそう😵できない日はどうされてましたか?シャンプーなどはボトル持って行きました?
    使い捨ての考えがなかったです!✨そうします!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、かなり張っていて座ると痛いーって感じで…。座っててもいいけど、短時間にしてーって言われました😭ずっと寝てるのも腰が痛いので、ベッドリクライニングして寄りかかってたりはしました😊シャワーも点滴外すと張って張って…😫それで週1だったんだと思います😭
    シャワー駄目な日は助産師さんが体拭いてくれていました👍️頭がギトギトでした😂笑。シャンプーは大きいの持って行きましたが、産院に置いてありました😇笑。
    あとお腹が大きくても寝にくくなってきたので家から抱き枕持ってきて貰いました🤭

• 8月7日
  • みかん

みかん

ずっと寝転んでると肩や腰とか痛くて痛くて💦リクライニングできるんですね✨そっちの方が楽そう☺️

頭ギトギト辛いですよね😭
    シャンプー…置いてあるの羨ましいですがせっかく持って行ったのにちょっとショックでしたね😂笑
    ちなみに歯磨きとかは洗面でしてもいいですよね…?笑

抱き枕も必須ですね!🙌✨

あいりんさんは個人病院だから多少違うかも知れませんが、切迫の入院費ってどれくらいかかったかお伺いしてもいいですか?😣

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくボトル買ったのに😲って感じでした!笑。家で使ってます😂
    歯磨きとかは洗面でやって大丈夫でした👍️
    大部屋で3週間ちょい入院して、総額39万ぐらいでした!限度額申請していたので、実際退院時に支払ったのは9万円しないぐらいでした😊月をまたいでないのがラッキーでした✨みかんさんももう入院確実な感じなら限度額申請証を申請しておいた方がいいですよー!

• 8月7日
  • みかん

みかん

あっても損はしないものですもんね😂笑
    それはよかったです😂

そんなくらいで済むんですね😳✨限度額のこと昨日調べて申請しようと思ったんですが、もし入院しなかったとしてもあらかじめ申請しててもいいですよね…?🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

限度額申請は年収で変わってきますよー!私はパートで年収低いので、この感じです!差額ベッド、食費、自費治療などで値段は前後します☺️
    入院しなくても申請して大丈夫です!私は逆子だったので、帝王切開のために予定日過ぎまで一応申請しておきました!治りましたが😌❣️笑。

• 8月7日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます!😊
    さっき旦那に申請してもらうようお願いしました🙌
    逆子治ってよかったですね💓

• 8月7日
ます

1、私は3日に一回、ドクターの許可制でした。ドクター許可降りないと3日にシャワー浴びてなくてもNGです。
2、入院期間によりますが、シャワー頻度が少ないので足りるかもしれないし足りないかもしれないし.多いに越したことないです。
3、切迫は基本安静ですからトイレと食事以外起き上がれないと思った方が無難です。
4、食器用洗剤はご自身の衛生感覚かと…私は個人院でしたので食事と共にカトラリー配膳・下膳してくれました。
5、点滴繋がれて一人で上半身は脱ぎ着できませんでしたので上半身は3日に一回、下は1日一回。週1で夫が差し入れや洗濯物の受け渡しに来てくれたので三着あれば間に合いました。下着は洗面台で手洗いしてました。
6、暇つぶしアイテムをとにかく多量に。無料のWi-FiがないならレンタルのポケットWi-Fiあっても良いかもですよ。

• みかん

みかん

点滴にずっと繋がれてる状態なんですね😱💦時々ベッドに座るのも禁止される感じですか?😵
    トイレに行きたいときは自分で勝手に行けますか?

• 8月7日
  • ます

ます

さすがにトイレは勝手に行って大丈夫でした。
    が、体起こしてる時にドクターが巡回に来ると絶対に怒られてましたね😱

• 8月7日
  • みかん

みかん

トイレもわざわざ呼ばないとダメなのかなって思ったので、そこは安心しました😂
    起きてると怒られるんですね😱ずっと横になるのもしんどいですね😭

• 8月7日
 ママリ

ひとり目が大学病院にて長期入院でした!

○安静度によりますが、基本的には2.3日に1回だと思います!わたしは2日に1回でした!

○1ヶ月入院が予想されるならトラベル用だとギリギリかもです(サイズによりますが💦)

○病院内のコンビニは基本NGでした!車椅子とかで連れていってもらえる可能性も無くはないですが

○コップやマグを洗うのに小さいスポンジ&食器用洗剤持っていってました!もしくはプラ使い捨てコップや割り箸使うなどがいいかもです。

○着替えは、Tシャツにステテコを2セット、ワンピースにマタニティレギンスを2セット、下着は3.4枚(自分で洗濯乾燥してました)

○あったほうがいいものは
・タオル
・お水2リットル
・暇潰しのゲームなど
・抱き枕(普段使っていれば)
・耳栓
・のど飴
・ふりかけや海苔などごはんのおかず
・千円札多め(テレビカード必須であれば)
・おりものシート、ナプキン
(膣洗浄があったりすると必要です)
・その他、洗濯などどうするかですが、洗剤柔軟剤などその人によってかなと思います!

今はコロナで面会がなかなか出来ずなので、ある程度は多めに持っていった方がいいかもです!頻繁に受け渡し可能であればこれより少なくても大丈夫だと思います😌

• みかん

みかん

コメント詳しくありがとうございます🙇‍♂️

シャンプー等大きめのを持って行った方が良さそうですね💦シャワーの時も点滴は繋がったままでしたか?

コンビニ行くのもダメなんですね😭

Tシャツ、ステテコもありなんですね!ユニクロのリラコもアリだと思います?笑
    自分で洗った場合、どこに干してましたか?

やっぱり食事はベッドの上ですか?😅
    お水2リットルってことは、あまりお茶ももらえない感じなんですかね?🤔💦

質問攻めですみません🙇‍♂️💦

どの程度受け渡しできるかわからないので多めの方が良さそうですね😵💦

• 8月7日
  •  ママリ

ママリ

シャワーの際は、点滴を針刺さったまま接続部を外してくれて、ビニールで巻いてくれて水が入らないようにしてくれました✨👍

ステテコっていうとあれですね笑
    そうそう、リラコです😂👍
    乾きやすいしめっちゃ楽でしたよ😌
    わたしは、洗濯機&乾燥機で週1でテレビカード使って、パジャマとタオルとか回してました✨
    約5ヶ月間の入院だったので、毎回洗濯物出して洗ってもらうのも申し訳なくて😭

うちの大学病院はウォーターサーバーもなければ、食事にお茶すらついてこなかったので、そこら辺確認してみた方がいいです!自販機で買うと500しか買えないのと無駄に高くついちゃうので😢

食事ももちろんベッドです!リクライニングのベッドなので背もたれ起こして食べて、食べ終わったらまた降ろしてゴロゴロの繰り返しでした😂

• 8月7日
  • みかん

みかん

ずっと針刺さったままなんですね😱痛そう💦シャワーもしづらそうですね😭

リラコ楽ですよね😆
    パジャマぽいのじゃないとダメかなって思ってたので、今Tシャツにリラコ着てるからそれ持っていきます☺️
    乾燥機ついてるんですね!
    テレビカードって千円札でしか買えないんですか?
    5ヵ月も⁈😳大変でしたね😭💦こんなこと言うのもあれですが一人目の時でよかったですね😣

ご飯の時にお茶出ないんですね😱持ち物に湯呑みって書いてったからお茶はもらえるのかなって思ってましたが、確認しないとダメですね💦

食っちゃ寝なんですね😂
    食後洗面で歯磨きはさすがにいいですよね?😂

• 8月7日
  •  ママリ

ママリ

いや、ほんとひとり目で良かったです😂かというわたしも来週辺りで入院になる可能性あるので早いうちからもうすでに入院準備済ませてます😭👍わたしは帝王切開までそのまま入院なので、1ヶ月半とかになるのかなーと健診びびってます😭
    この時期は面会ないので前回よりダブルで辛いです😂

結構マタニティワンピースの人多いですが個人的にはTシャツにリラコが楽でかさばらなくて良かったです✨

乾燥機もついてるので、今回も入院なったら使うと思います👍基本1000円でカード買って、冷蔵庫とテレビと洗濯機、乾燥機が使えました!あとで余った分は帰ってくるので3枚くらいあらかじめ買っておいてました✨

もちろん!歯磨きは普通にしてましたよ!リクライニング起こしてちょっと座っててもとくになにも言われませんでした✨
    毎日のNSTで張りがほぼない人はそこまで厳しく言われない人が多かったイメージです!
    わたしは張りがあまりないタイプで子宮頸管は1センチもなかったですが縛ってたのでそこまでシャワーも制限されなかったですし、そこは人それぞれですね!あとは病院や主治医の考え方次第かなと😳

• 8月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね😱💦
    1ヵ月でも長く感じるのに、また1ヵ月半はつらいですね💦
    立ち会いも面会も出来ないし一人で耐え凌ぐのはかなりキツいですよね!😭💦

産後入院用にワンピース買ったんですが、産前はズボンの方がいいので聞けてよかったです☺️

余った分は戻ってくるんですね!私もあれば多めに買っておこうかな🙌

よかったです☺️💦それまで禁止されたらどうしようかと思いました😂
    1センチ切ってても制限なかったんですね✨
    けど病院によりますよね😄💦

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♂️💦不安が少し軽減されました😣💕参考にさせてもらって入院準備始めます!
    お互い無事出産できますように頑張りましょうね☺️🙏

• 8月7日
はじめてのママリ

だいたい似た感じですが、大部屋なら耳栓あったらいいかも、です😄あとはやたらスマホやテレビを見るので目を酷使するので😂ほっとアイマスクなどあると癒やされます💕入院生活はストレスなので、癒やされるもの等あるといいですよ✨私は2人目妊娠中に2ヶ月程入院していました。上のお子さんもいて、面会できず辛かったり、大変だったりすると思いますが、頑張って下さいね😣

• みかん

みかん

確かに耳栓、アイマスク大事ですね!💦
    横になってるとずっとスマホ見てるので目がしんどいです😵
    上のお子さんいるのに2ヵ月も大変でしたね💦入院中お子さんはどうされてましたか?😣
    今3歳半の娘と実家に里帰りしてますが、私が検診中、両親に見てもらってましたがギャン泣きだったそうです…入院となると大丈夫か心配で😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は義実家、実家とお互い仕事の都合をつけて1ヶ月ずつ見てもらっていました。義実家は慣れてなく、毎回行くたびにギャン泣き(ご飯も水分もとれない😅)でしたが、ビックリするくらい慣れてましたよ✨親の心配はよそに意外と子どもは大丈夫なんだな、と感心しました。

• 8月11日
sena

切迫早産で入院中です😭

①シャワーは2日に1度ですが、体調によります。
②私は2週間の入院を予定していますが、普通サイズのを購入しました。
③私の場合は、コンビニ行ってもいいが、車椅子移動です。
④私が入院してる病院はお箸持参なので、食器洗剤あればよかったなぁと思ってます。その病院によるので聞いてみた方がいいかもですね!
⑤病院内で洗濯乾燥できるので3着程用意しました。
⑥皆さんも言われてる通り、とにかくやることなくて暇なので、暇つぶしグッズ必須ですね!WiFiもあった方がいいと思います。個人的には延長コードを持ってきて正解だったなと思いました🙃

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♂️現在入院中なんですね💦お疲れ様です😵

シャワーできない日は汗拭きシートとかで拭く感じですかね?🤔

コンビニ行ってもいいところもあるんですね☺️うちのところも行けるか確認してみます🙌

基本横になりながらでできることになりますよね💦何して過ごされてますか?😣

• 8月7日
  • sena

sena

シャワーできない日は温かいタオルをくれるって聞きましたが、汗ふきシートは一応持ってきました👌ただ、常に冷房の部屋にいるので、汗かいたりはないですね…

ほんとーにやることがなくて私も困ってます😵雑誌や漫画を読んだり、テレビ見たりひたすらスマホですねぇ💦

うちも上の子が3歳なんです☺その子と離れて過ごすのが、今一番辛いことですね…

• 8月7日
  • みかん

みかん

汗かかなかったら多少入れなかっても凌げそうですね😂
    私も一応持っていっときます🙌

今自宅安静でほとんど横になってますが、やっぱりひたすらスマホになってしまいますよね💦腕や肩が痛くてしんどいです😂

同い年なんですね💓
    心配になりますよね😭お子さんはご実家に預けられてるんですか?
    ビデオ通話とかもしにくい感じでしょうか?😵

• 8月7日
  • sena

sena

上の子がいて、自宅で安静ってできますかー?私も出来るならそうしたい…早く退院して子供に会いたいです😭

テレビ電話したいんですけど、子供が泣かずに頑張ってるから、どうなのかなぁって。それと、私もたぶん泣いちゃってまともに話せなそうです…もう少し気持ちが落ち着いたらしてみたいんですけどね😊

• 8月7日
  • みかん

みかん

あんまりできないですね💦実家に帰る直前は頸管3.2cmやったんですが、帰ってきてからはママがいいー!のエンドレスで相手してたら2.3cmまで短くなっちゃいました😭
    今は何を言われようと横になるようにして実母に相手してもらうようにしてます💦

それはありますよね💦
    パパ大好きっ子で、旦那が自宅に帰った後あまりにも泣き叫ぶからテレビ電話したら逆効果でした😭
    落ち着くまではそっとしといた方が良さそうですね😣

• 8月8日
  • sena

sena

なかなか安静にってのは難しいですよね💦私も、上の子はまだ抱っこを求めてくるので応じたりしてましたし😅

でも、今頑張って安静にされてるなら何とか入院は避けられるといいですね!

そう、テレビ電話は難しいですよねー…うちはとりあえず、今落ち着いてるのでテレビ電話はしない方がいいかなぁという判断です💦入院されたらお母様が見られるのですか?それとも旦那様ですか?

• 8月8日
  • みかん

みかん

安静にって言われてても、ぐずられたら相手してしまいますよね💦上の子甘えさせてあげたいのもありますが、お腹の子も大事だし…対応が難しいです😵

ここでいろいろお話聞いてたらやっぱり何としても入院は避けたいですね😭

里帰りしているので入院したら私の両親に見てもらいます。ただ、両親も健康そのものではないので面倒見切れるのか心配なところはありますが💦

• 8月8日